庭猫のクロ通院

二日近くかわい子ちゃんに会いに放浪(?)していたクロの様子が朝からおかしかった。
今考えると昨日の夜からちょっと様子がおかしかった…

昨日帰ってきてから箱の中でずっと寝ていて箱からでてこなく、ご飯をあげても立ち上がって食べようとしないのでおかしいと思い箱から出してみた。
すると右後ろ足をひきずって歩く感じで元気がない。
以前クロは右後ろ足のくるぶしの辺りの骨にヒビが入った事があったのでその辺りを確認。
腫れてもいなく大丈夫な感じ。
パッと見た感じ外傷も見当たらないので交通事故にでも遭って骨が折れたりしていたらマズイので病院へ連れて行った。
レントゲンを撮ってもらったが右後ろ足の股関節に形成不全が見られるが、たぶん生まれつきのものでは?と言う事でとくに目立った異常はなかった。
足をよく観察したら右後ろ足の腿の辺りに爪が刺さったような傷を発見。
どうやら喧嘩してかじられたようです。
抗生物質の注射を打ってもらい無事帰宅。
その後もずっと箱の中で寝てます。
かわい子ちゃんにしつこくしてかじられたのかどうなのかわからないけど、外の猫と喧嘩して傷を負うとちょっと怖いです。
しばらく様子を見て容態が変わらないようだったら再度病院へいこう。
[PR]
by santaro_03 | 2008-11-27 23:47 | 日々徒然