携帯電話

携帯電話はauを使ってます。
auを使い始めたのは二年ほど前の番号ポータビリティが始まった頃。
それまではドコモを使っていたんですが、障がい者割引などを考えるとauの方が安いのでは?となったため。

携帯電話を電話として使う頻度が少なく、電話の場合ほとんど受けるのみと言った感じでメインはメールの送受信とネットがメイン。
元々携帯電話を使い始めたのも遅く、周囲のみんなが持ちだしてもあまり必要とは思わなく、携帯電話を持っていないのが珍しい部類に入るようになってから使い始めた。
今でもなければないで良いかなと思っているので、できるだけ料金を安く抑えたいと思ってます。
そんでドコモからauに変更した理由は無料通話分が無期限に繰り越せるのと、障がい者の場合は通話料金がが対au、一般電話の場合50%オフ、他の携帯電話は20%オフになるから。
それと携帯電話の機種で防水・耐衝撃の機種があったから。
そんな理由でauに変えました。

しかし変更して気がついた…
無料通話分って通話のみでパケットには適用されないんです。
それにほとんど電話をかけないので、無料通話分がたまりにたまって毎月パンパンになってます。
ドコモの場合は無料通話分は二ヶ月繰越だけど、通話だけでなくパケットにも適用されるんです。
なのでほとんど電話をかける事がない場合、auよりもドコモの方が料金が安くなりそう…
ドコモのサイトの『ぴったり料金プラン診断』をやってみたらauよりも毎月2000円くらい安くなりそうな予感…
でもこの料金にはからくりがあるのでは???
といつも悩んでます。
ショップへ行って説明を聞けば良いんだけどね。
ちなみにソフトバンクは料金システムがなんだかよく解らないのでパスです。

auから請求明細が届くたびに毎月そんな事を考えてます。
そしてそのたびに携帯電話必要ないよなぁ…と思ってます。
でも持ってないと怒られるんですよ…
なければないでなんとでもなるんだけど…
[PR]
by santaro_03 | 2008-12-15 23:55 | 日々徒然