人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭猫のクロ通院

庭猫のクロと犬のラムが一緒に通院。
ラムは耳が垂れていて通気性が悪いので耳の中がジメジメして定期的に掃除してあげないと耳ダレがひどくなってしまいます。
耳が垂れている犬の宿命らしいです。
以前から定期的に耳を洗ってもらっているんだけど、最近耳ダレがひどく二週間に一度は耳掃除をしてもらってました。
先々週の土曜日に掃除してもらったので今週の土曜日にまた行こうと思っていたが、耳ダレがひどかったので今日病院へ行って耳の中を消毒して洗ってもらいました。
これでしばらくは大丈夫かな…

そんで庭猫のクロは先週もらった薬がなくなったので検診のため通院。
まだ足は治っていないので歩き方もおかしいし触診すると痛がる。
そんな時看護師のお姉さんが何気なくクロの耳の中を見て
『耳の中がかなり汚れてますよ』
と言われ耳掃除。
耳の中からカスのようなものがゴロゴロ…
虫がいるかも…
と言う事で顕微鏡でチェック。
ダニがうじゃうじゃいました…
耳を治療してもらって来週また通院となりました。
耳が聞こえないのはこのダニのせいなのかも…
クロといつも一緒にいる庭猫のぱんだくんにもダニがいる可能性ありなので、今度ぱんだくんを捕獲して病院へ連れて行くことに。
ぱんだくんは捕まるかなぁ…
捕まったとしても病院へ連れていかれ怖い思いをして
『こんな所に住んでいられるか~!』
といなくなってしまわないか心配です。

ちなみにクロとラムは仲は良くはないけど一緒にいても平気です。
以前クロがラムの部屋にこっそり侵入してラムのケージの横で昼寝していました。
その時ラムはワンワンと吠えていたけど耳が聞こえないクロはスヤスヤ寝ていました。
ラムは家の中にいる時は猫を見ると吠えるけど、散歩などで外へ出ると猫を見ても興味がないようで吠えたり追いかけたりしません。
以前公園のベンチにラムと一緒に座っていたら、公園に住み着いている猫がラムの隣で一緒に座っていた事がありました。
外にいる時は猫が寄ってきても全然平気です。
なのでラムと散歩していて猫を見かけると猫の反応がなかなか面白いです。

それにしても家のペット達、なかなか病院いらずにならないなぁ…
by santaro_03 | 2008-12-16 23:41 | 日々徒然