直ったかな?

二週間くらい前から古いデルパソコンの調子が悪くなった。
時間が経つとスリープ状態になる設定にしていなくても、いきなりスリープ状態になってしまい電源を一度強制的に落として再起動しないと立ち上がらない現象が一日一回ほどでるようになってしまった。

再起動させるのに強制的に電源を落とさないとならなく、これが原因で壊れちゃったら困るので先週の火曜日にデルのサポートにメールをした。
翌日返信のメールがきて、電源ケーブルの接触不良でケーブルの抜き差し、内部電源コネクタの接触不良でコネクタの抜き差し、簡易放電をする、CMOSクリア、電圧の切り替えスイッチを交互替えるなどなどの指示が書いてあった。
ほとんどの作業がパソコン内部を開けないとならなく面倒なので返信をもらった日は電源ケーブルの抜き差しだけやってみた。

抜き差ししたあとパソコンを起動させるとなぜか新しいハードウェアを認識したのでドライバを探しますか?と表示するようになってしまった。
キャンセルして再起動しても以来パソコンを起動するたびに新しいハードウェアを~と表示するようになってしまい、勝手にスリープしてしまう現象も直らず。
デルにケーブルの抜き差しだけやり、その後新しい不具合がでた、他の作業は時間がとれないので後日休みの日にやりますと報告。
翌日デルから新しい不具合の対処のメールが届いた。
対処通りやっても直らなく、この不具合は最初に発生した不具合と関係があるのでは?と再度デルにメール。
翌日再度対処のメールが届き、これでもダメならシステムの再インストールが必要かも、あとの不具合は最初の不具合とは関係ないと思うと書いてあった。
対処法は全てのドライバを削除して再インストールだったので、あまりこれはやりたくなかったのでそのままに…

先週の土曜日に最初の不具合への対処作業全部やってみた。
一通り作業して起動させると新しいハードウェアを~は表示しなくなり、これ以降勝手にスリープ状態になるのもおさまった感じで今のところ異常なし。
昨日デルに直ったかもしれないのでこのまま様子をみるとメール。

今日再度デルから不具合対処作業の協力に感謝、直ったようで安心しました。
弊社製品に不具合が起こりご迷惑をおかけしているにも関わらず、毎回とてもご丁寧なご連絡をいただきありがとうございます。
また何かありましたらお気軽にご連絡下さいと書いてあった。

デルとのやりとりを簡単に書いているけど、実際の文章はとっても丁寧で親切な内容でした。
パソコンって複雑なプログラムで動いて精密な部品でできているし、何より昔使っていたパソコンは不具合の連続だったので、今まで不具合もなくよく動いていたなと思っていたので、毎回デルに返信していたメールには丁寧なサポートに感謝と一言書いて返信していた。
10年以上前に使っていたパソコンは調子が悪くなってサポートに問い合わせしても素っ気無い対応で嫌だなぁ~って思っていたけど、デルはとっても丁寧なサポートだったのでこれならちょっとくらいおかしくなって安心と思った。
でも不具合はないにこしたことないけどね…
[PR]
by santaro_03 | 2009-01-26 23:42 | 日々徒然