人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛び込み公認進級テスト

今日は飛び込みの進級テストでした。
その前に、水曜日と昨日の土曜日にレッスンへ行ってきました。
レッスン内容は水曜日は進級テストに備えてあまりやっていなかった後ろ入水をメインにやりました。
昨日の土曜日は101Aと101Cをメインにやりました。
先生が101Cはかなりきれいなので『オレの101Cを見てくれ』と言った感じで自信を持って飛んでいいですよと言ってくれたが、本人はさっぱり上手く飛べている気がしない…
抱えは身体が硬いので苦手です…

進級テストの結果は目標だった9級取れました。
ただ木曜日くらいから喉が痛くなり、昨日から少し咳が出始め今日は朝からゲホゲホ状態でちょっとしんどかったです。
昨日と今日は身体が冷えるといけないのでラッシュガードを着ました。
初めての進級テストだったので15級から飛び始めます。

15級:前棒飛び
無難に1本目でクリア
15級:前棒飛びCかB
抱えのCを選んでなんとか1本目でクリア
抱えはちょっと苦手です…

14級:後ろ棒飛び
次は鬼門の前棒飛び1回捻りだと思って心構えして板に立ったら後ろ棒飛びと言われちょっと焦ってしまい無難に済まそうと思って少し弱い感じに飛んだら踏切が弱いと言われ再チャレンジ。
周囲の人が普段きれいに飛んでいるからかなりシビアに見られてるよと審査が厳しいから注意するようにアドバイスをもらった。
2本目に無事クリア
14級:後ろ棒飛びCかB
抱えのCを選んで二回目にクリア。

13級:前棒飛び1回捻り
とうとうやってきました最大の難関。
1本目、身体は横にならなかったが背中から落ちるような感じでダメ。
今まで1回目でうまく飛べないとその後どんどん崩れていったのでコリャマズイと思い二回目から板を硬くする事に。
2本目、同じく背中からだったがさっきよりは良かったがダメ。
3本目、またまた背中からでダメ、かなりヤバイぞとちょっと焦る…
4本目、少しは良くなったがダメ。
5本目、さっきよりは少し良くなった感じでやっとクリア。
1本目で飛べなかった時にあきらめていたのでかなり嬉しくこれでほぼ満足、身体が最初に飛んだ時に横に傾いていたらたぶんダメだったと思う。

12級:前入水
1本目でクリア。

ここで休憩。
先生から捻り危なかったですね~と言われた。
11級の課題にある前飛びCかBを今まで飛んだ事がなかったので休憩時間に飛び方を教わり少し練習。

11級:前飛びA
1本目でクリア。
1本目でクリアできて嬉しかった。
11級:前飛びBかC
抱えのCを選んで1本目腹打ちしてしまいダメだった。
2本目、入水時ショート気味になりダメ、先生がもっと上に飛ぶ感じでとアドバイスをくれた。
この辺りから風邪のせいなのか頭がボーっとしてきた。
3本目、入水時プールの底まで一直線でちょっと気持ちいい感じだった、無事3本目クリア。

10級:助走で前飛び(101A、101B、101Cのどれか)
11級の前飛びと同じでAを飛んだ後にBかCがあると思っていて、飛ぶ前にA、B、Cのどれを飛びますか?と聞かれてなんでこんな事を聞くんだろう?と思いながらも101Aでいきますと言うと先生がちょっと眉をしかめた…
101Aも最近きれいに飛べたためしがなかったのと、頭がボーっとしていたので気楽に飛べばいいやって感じでとにかく上に飛ぼうと思って飛んでみた。
入水時またまたプールの底まで一直線でなんか良い感じだぞ~と水面まで上がってきたら無事1本目でクリアできた。
これにはちょっとたまげました。
先生がよくAを選びましたね~てっきりBでいくと思いましたと言うのでなんで?と思ったらABCのどれか一つを飛べば良かった事に初めて気がついた。
でも最初から解っていてもAで飛んでいたかも…やっぱりBは苦手です。

9級:後ろ入水
もうこの時点で顔が火照っていて頭がボー状態で熱があるのか?と言った感じで相変わらず咳がゲホゲホ状態。
1本目、足が曲がっていると言われダメ。
ここで時間が迫り最後の1本になると言われる。
2本目でなんとかクリア。

これから上の級はまだ飛んだ事がない種目なのでとりあえずは目標の9級が取れてホッとしました。
ほとんど制限時間いっぱい使ってしまいました。
やっぱり捻りが鬼門でした~

夜はこのあと打ち上げ会と今月から入った女性の先生の歓迎会。
体調が悪いのでほどほどで帰ってこようと思ってます。
by santaro_03 | 2009-04-26 16:04 | 飛び込み