携帯電話

水に濡れてしまい電源が入らなくなってしまった携帯電話、今日新品の同機種が届きました。
SDカードは壊れていないようで、5月までの分はバックアップをとっていたので5月までの電話帳やメールなどは新しい携帯電話にデータを移しました。
フォーマカードっていうモノも使いまわすようで、これが壊れている場合はドコモショップへ行って下さいと電話で応対してくれたお姉さんが言っていたが、これも壊れていないようで無事新しい携帯電話が使えるようになりました。
でも5月以降に登録した電話帳や送受信したメールと、本体に保存しておいた撮影した画像が消えちゃったのは痛いなぁ…と思いながら、壊れてしまった古い携帯電話を見るとボタンの部分が鈍く光りだした…
あれ?と思い、電源ボタンを長押ししているといきなり画面が表示してフツーに動き出してビックリ!?
電気製品ってショートしていない限り真水に浸しちゃった場合完全に乾くと復活する場合があるんですよね。

もしかして直ったのか???と思い色々といじったら問題なく動き出した。
でもまた壊れるかもと思い、動いている間に急いでSDカードを指して全てのデータをバックアップ。
無事新しい方へ全てのデータが移行できました。

その後もさっきまで壊れていた携帯電話は問題なく使えそうな感じなんですが…
新しいのと引き換えに壊れてしまったモノをドコモへ送らないといけないんだけど、送ったあとドコモの人がチェックしてこれフツーに動くぞ!となって、壊れていないモノを新しいモノと交換させてヒドイヤツだ!なんて思われたらどうしよう…と小心者なので考えてしまいました。

いちおうは新しいモノと交換代として5250円引き落とされるので大丈夫だよなぁ…と思いながらもドコモへ電話してみた。
対応してくれたお姉さんは
『一度は復活しても後々壊れる可能性もあるので…』
と優しく言ってくれて一安心。

無事今まで使っていたのと同じ設定にしました。
待ち受け画面ってどうしてますか?
自分で撮った写真を待ち受け画面サイズにリサイズカットして待ち受けにしています。
今はアラスカへ行った時に撮影した写真が待ち受け画面になってます。
c0027383_131518.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2009-07-21 23:30 | 日々徒然