人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既日食

今日は皆既日食でした。
数日前からテレビのニュース番組などで取り上げられていて、住んでいる地域は部分日食だけど少しは周囲が暗くなったりするのかな?とちょっと楽しみにしていました。

しかし皆既日食の時間帯は厚い曇り空で太陽は見えず、周囲も少し暗くなったのかどうなのか?!って感じであまりよく分からなかった…
ニュースなどで悪石島は皆既日食の時間が世界中で一番長いようで、それを目当てに大勢の人が悪石島にやってきたようだけど天候が悪く見れなかったようでちょっとかわいそうですね。
天候に左右される自然現象目当ての旅行で天気が悪く見れなかったりするととっても残念ですよね。

以前知人からアラスカへオーロラを見に行くけど服装はどうしたら良い?と相談された事がありました。
見栄えよりもしっかり防寒してくれる服装でとアドバイスして、オーロラを見に行くなら新月の前後で日程を組んだ方が良いけど…と言ったらなんで?と言われた。
オーロラの光はかなり弱いので月明かりがあまりない新月の方が観測に良いです。
そんな事を言ったらその知人はしっかり満月の前後で日程を組んでいました…

今日は携帯電話の待ち受け画面はアラスカグレイシャーベイのリード氷河の写真に変えました。
暑くなるとアラスカへ行きたくなります…
皆既日食_c0027383_0403593.jpg

by santaro_03 | 2009-07-22 23:56 | 日々徒然