富士山

先週ルチャドール副隊長から
『富士山に登るからストック貸して』
とメールが来た。
詳しく話しを聞くとホセと前泊(夜中に五合目に到着して車内で仮眠)して夜が明けきらない早朝から登り始めて山頂を目指すとのこと。
夏の富士登山はあまり興味がないけど五合目で車中泊はかなり興味あり。
五合目だと星がきれいに見えるんですよね。
以前から一度五合目で車中泊してみたいと思っていた。
車中泊と言っても所有しているクルマは後ろのシートを倒すとフルフラットになり、そこへシュラフマットを敷いてシュラフで寝るととっても快適に寝れます。

c0027383_0362062.jpgルチャドール副隊長は富士登山に向けてホセのザックをネットで注文したらしいが、ザックの入荷予定が登山当日になるかもしれない事に気がつきどうしたものかと悩んでいる様子だったので、使っていないコロンビアの35Lザックを貸すことになり飛び込みの帰りに渡してきた。
金曜日までに注文してあるザックがやはり入荷が遅くなるようだったら、近所のアウトドアショップでザックを購入するのでいちおう保険として借りておくとのこと。
三太郎としては貸したザックはもう何年も出番がなく使ってないので日本一高いところへ連れてってあげて欲しいと思っているんだけど…
凧も持って行く?と言ったら却下された。

先月友人がゼロ合目から富士山山頂を目指し登った。
山小屋で一泊して見事登頂。
その友人は火を起こす道具を持っていないと言うので、万が一の事を考えて火を起こす道具くらい持って行った方が良いと言ってEPIのガスストーブとコッヘルを貸してあげた。
以前大勢で富士山に登った時途中から台風のような天候になり、山頂ではトイレに避難してみんな寒さでガタガタ震えていたが、その中に火を起こす道具を持っていたのは三太郎だけでビックリ仰天。
トイレの管理人に火を使う許可をもらい、お湯を沸かして白湯とコーヒーをみんなで回し飲みして身体を温めた。
何が起こるか分からないので装備は大切です。
そんな事でEPIのガスストーブとコッヘルも先月日本一高いところへ連れて行ってもらった。
持ち主の本人は登る予定なしだったりします…
でも山頂で凧をあげたいんですけどね。
[PR]
by santaro_03 | 2009-09-10 00:43 | 日々徒然