人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛び込み71、72回目

飛び込みのレッスンへ行ってきました。
今日は午前中と夜の2回レッスンがありました。
前回まで103Cをメインで練習していて、男性のK先生がそこそこ飛べるので1種目をずっとやるよりも、他の種目と並行して練習した方が良いとアドバイスをしてくれ、201Aの種目を覚える事になった。

午前中のレッスンが始まる前にK先生が午前中は後ろ入水と2群の棒飛びをやって、いけそうだったら後ろのジャンプ入水辺りまで考えていきましょうと言ってくれた。
最初は助走棒飛びを数本飛んだ。
相変わらず女性のY先生から細かい注意を受けてなかなかクセが直らない。
少し103Cを練習しようと思ったが、最近飛んでいなかった101Aを気分転換に飛んでみたところなんだか良い感じに飛べてビックリ。
Y先生も久しぶりに101Aを見たけど別人のようだと言ってくれた。
以前は101Aは腰が曲がってしまいそれを直そうと苦労したがなかなか直らず、K先生があまりムキになって練習するよりも、他の種目をやっていくと自然と直ったりするのであまりムキになってやらない方が良いとアドバイスをしてくれそれ以来あまり飛んでいなかった。
上級者の人からも凄くきれいに飛べていると言ってもらえてちょっと嬉しかった。
101Aは数本飛んで終了。

その後後ろ棒飛びを数本飛んで後ろ入水を数本飛んだ。
後ろ入水は苦手なんですよね…
なかなかきれいに飛べなく大変でした。
その後K先生が板を少し揺すりながら後ろ入水をやるように言ってくれたが、板を揺すりながら後ろ入水はなんだか難しそうだ…と思いながらやってみたらジャンプ入水になってしまい背中から落ちて撃沈。
K先生がジャンプ入水になっているので次からはジャンプ入水でいきましょうと言ってくれ、その後は後ろのジャンプ入水を数本飛んで午前中のレッスンは終了。
ジャンプして手を上にあげた時に右の手の動きが強いようで、身体をひねった感じになってしまい真っ直ぐにジャンプできなかった。
K先生が夜スパッティング(トランポリンで宙吊り)で201の感覚を掴んでいきましょうと言ってくれた。

夜のレッスンは最初は助走棒飛びを数本飛んで後ろ棒とびを数本飛んだところでK先生がスパッティングで201Aの動きを指導してくれた。
201Aは後ろ向きに立ってジャンプして手を横に広げながら仰向け(お腹を天井に向ける)になり頭が下になって入水。
K先生のアドバイスによると自分が思っている以上に真上に飛ぶ感じで飛ばないといけないらしい事がわかった。
スパッティングが終わり最初は2群の後ろ棒飛びを3本飛んだところでY先生とK先生が飛べそうだからいってみようと言ってくれ飛んでみる事に。
K先生がもし背中から落ちそうな感覚があったらブリッジの姿勢になって落ちればそんなに痛くないですよと言ってくれたが、マズイと思ってブリッジの姿勢をとる余裕なんてないよなぁ…と思った。
って言うよりも、ヘルニア持ちなのでブリッジすると腰が死にます…

1本目、背中から落ちる事はなかったが少し斜め上に飛んでいるような感じだったが感触は良かった。
K先生も足が広がっていたけど感触は良いと言ってくれた。
2本目、先ほどよりも感触がよく空中でフワ~とした感覚で今回も背中から落ちる事がなかったが、まだまだ飛ぶ角度が斜めだった。
上級者の人からも目線が最初から上になっていたと注意をもらった。
3本目、とにかく上に飛ぶぞと思い飛んでみたら今までにない空中でのフワ~とした感覚で入水時も感触が良く、水面に上がってくるとみんな拍手してくれていた。
先生から細かい事を言うと入水時にプールを見ていないので入水時は頭を上げてプールを見るように、他は完璧でしたと言ってくれた。
プールサイドに上がると女性の上級者の人が踏み切りも良くて手の動きも大きくてダイナミックですごくきれいでかっこよかったと言ってくれた。
他の上級者の人からも初めてでここまで飛べるとは凄いよと言ってくれ、みんな最初は背中から落ちまくりだよと言ってくれた。
こんなに誉められるのは初めてなのでそんなにきれいに飛べたのか?とちょっと嬉しくなったが、きっとビデオで見るとイメージとかけ離れているに違いない…
でもとても良い感触で飛べたので、この感触は忘れないようにと思ったがその後は同じ感触で飛べる事はなく終了。
後ろ入水が苦手なので201はかなり苦労すると思っていたけど初めてにしては感触が良かったので良かったです。
でもちょっと腰が痛くなった…
by santaro_03 | 2009-10-17 22:57 | 飛び込み