パンダくん通院といろいろ

日曜日終わっちゃいました。

昨日の土曜日の午後、退院してから初めてパンダくん通院しました。
カト吉とラムの耳掃除もするため、計三匹で通院。
まだ左後ろ足でしっかり踏ん張れないのでヨロヨロした歩きになるが、順調に回復しているとの事。
まだ数ヶ月はケージから出さないように言われました。
ケージ暮らしがまだまだ続きそうです。

退院してから気になっていた事があったので先生に聞いてみた。
ケージから出して膝の上などに乗せて撫で撫でするとヨダレがポタポタと大量に出てくるんですよ。
最初歯槽膿漏や虫歯なのかと思い歯を見てもそんな感じはなく、とにかくはんぱじゃないくらい出て、ティッシュで拭いてもティッシュがすぐビチャビチャになるくらい凄いんです。
その事を先生に言うと嬉しくてヨダレが出ると言い、この子は凄く人懐こくて甘えん坊でいい子だよと言ってくれ、看護師の人達にもとても評判が良かった。
長く猫を飼っているけど嬉しくてヨダレが出てくる猫ってはじめてだけど、歯が悪いなどではなくホッとしました。
ちなみに庭に住んでいた時は抱っこしようと近づくと逃げ回っており、今はケージから出すと自分から触って欲しいとスリスリしてきます。
怪我をして心細いので甘えてくるんだろうか…?
でもビックリするくらい大人しくしてくれているのでとても助かってます。

昨日の午前中は飛び込みのレッスンへ行って来ました。
昨日で81回目のレッスンでした。

最近は401Cと201Aを主に飛んでいます。
401Cは板の上にプールを背に後ろ向きに立ち、上にジャンプしたら体育座りの格好をしながら頭を下にして、身体を真っ直ぐに伸ばしてそのまま頭から入水。
201Aも板の上にプールを背にして後ろ向きに立ち、斜め後方へジャンプして、ジャンプしたら手を横に広げて入水する前に手を入水の姿勢にしてそのまま頭から入水。
以前401を飛んだ時に先生が水面に上がってきた時にガッツポーズしていいですよ、そのくらい上手く飛べていると言ってくれ、先日もメンバーの中では一番動作がきれいなので、得意の種目として自信を持ってよいと言ってくれました。
飛んでいる本人は上手く飛べているのかサッパリ解らないけど、そんな事を言ってくれるととっても嬉しいですね。
201はまだまだ踏み切りの角度が定まらず失敗が多いのでまだまだです。
103は少し練習していましたが、どうも回転系は目が回るので最近は飛んでません。
回転系は苦手な部類に入りそうです。

日曜日の今日は、やらないとな…と思っていたダウンベストの洗濯をやることに。
このダウンベストはユニクロで去年買ったもので、今年の春頃洗濯をしようと思っていたが面倒臭そうなのでずっと延び延びになり今日やっと洗濯する事に。
クリーニング出せばいいんだけど今後寝袋を洗う機会があると思うので、試しにダウンベストでちゃんと洗えるのかテストしてみた。
ユニクロの製品なら安いので洗い終わって乾燥後ダウンがうまく膨らまなくてもまあいいかって感じになるけど、寝袋となると金額も高いので失敗するとかなりの痛手になります。
ちなみにダウンの寝袋は3種類持っており夏から秋用、冬用、極地用の3種類。
以前モンベルのスタッフに寝袋の洗い方を聞いておいたので、それと同じように洗ってみたんですがとっても面倒でした。
洗剤は中性洗剤で、押し洗いで洗った後は洗剤が残っているとダウンが膨らまなくなるのですすぎを念入りにと聞いていたのですすぎを超念入りにやりました。
脱水も洗濯機の脱水が使えないので、足で踏んで脱水してすのこに寝かせて干しました。
脱水が弱いので全然乾きません。
スタッフの人から乾燥までかなり時間がかかると言われていたのでいちおう一週間くらいみているけど、今の季節だと天気次第でもっとかかりそうな予感。
ある程度乾いてきたら乾燥機にかけようと思っているんだけどどうかなぁ…
もし失敗したらラムの防寒着にしよう。
[PR]
by santaro_03 | 2009-12-06 23:24 | 日々徒然