ダウンベスト洗濯その後

昨日洗濯したユニクロのダウンベスト、今日の天気予報は快晴だったため朝から再度すのこの上に広げて干しました。
朝方はまだまだしっとりした感じだったが、天気が良かったせいか(風も強かった)夜までにパッと見乾いた感じになった。
以前モンベルのスタッフの人に聞いた時は一週間くらい乾かすのにかかるような事を言われたのに、なんだか凄い早く乾いた。
でも寝袋とダウンベストでは全然違うのかな。
しかし乾いたダウンベストは平たい煎餅のようにふんわり感が全然ないので乾燥機にかけました。
乾燥機にかけたところ見事に復活してくれました。
でも洗濯前よりちょっと膨らみが足りない感じ。
あまり乾燥機に長時間かけるのはよくないので、ほどほど良い感じに膨らんでくれたのであとはしばらく室内でハンガーに吊るしておきます。
最後に防水スプレーをかけて終了になります。
すすぎがちょっと面倒だったけど無事洗濯できました。
寝袋のダウンはユニクロのダウンよりも良い品質の物を使っていると思うので、洗濯してもかなり復活してくれそう。
寝袋はいつも使ったあと干していて、干したあとは面白いくらいふんわりと膨らんでくれます。

洗濯に使った洗剤はモンベルで売っていた液体の中性洗剤で、これはゴアテックスのカッパやゴアテックスのアルパインパンツを洗うのにも使っていて、頭髪やボディシャンプーとしても使えるオールマイティーな洗剤でなかなか重宝しています。
でも先ほどモンベルのサイトを見たらもう売ってなさそう。
そんでダウンのクリーニングの仕方のページを見つけました。
ページ内では洗濯機の脱水使ってます…
ダウン専用の洗剤も新しく発売している様子。。。
http://support.montbell.jp/common/system/user/infomation/disp.php?site_category_id=7&infomation_id=6
寝袋を洗う時はダウン専用の洗剤を使おう。

モンベルの新春福袋は明日締め切りです。
二年ぶりに注文してみました。
当選するかなぁ…
http://www.montbell.jp/campaign/bonus/2010/
[PR]
by santaro_03 | 2009-12-07 23:35 | 日々徒然