再インストール

今日で1月も終わりですね。
先日までお正月だと思っていたらもう明日から2月です。

二台あるデル製ウィンドウズパソコンのうち、Windows Vistaが入っているパソコンを再インストールしました。
再インストールと言っても、デルの工場出荷状態に戻す再インストールなのでOSのCDなども入らなく、クリックだけで済んだので15分ほどで購入して最初に電源をオンした状態に戻った。

再インストールした理由は最近起動がかなり遅くなったのと、Windows Updateしたあとなぜかネットに繋がらなくなったり、特定のソフトが動かなくなるので、ネット回線も光になったのでパソコンもリフレッシュしようと思いやりました。

必要なファイルなどはDVDにバックアップをとりました。
再インストール後は起動もメチャクチャ早くなりかなり快適になりましたが、ソフトの問題は解決に至らずでした・・・
今までもそうなんですがパソコンの動きが不安定になるのが嫌なので、必要最低限のソフトしか入れないようにしているんですが、工場出荷状態のままでもGoogleデスクトップってモノが最初から入っていて、触ろうとすると『同意しますか』と表示されてインストールを完了させようとアラートがでるんですよね。
再インストールする前はなんだかよく解らずそのまま使っていたんですが、常駐するソフトであまり使っていなかったので今回は削除しちゃいました。
Internet ExplorerにもGoogleToolbarってモノが最初から組み込まれていて、ツールバーをこれで占領されて邪魔なのでしまいました。
これは削除できないのかな…
とにかく今までGoogleデスクトップ(ガジェット)が起動をかなり遅くしていた感じなので、一掃してスッキリしました。
それと再インストールの時にデルのサポートに聞きたい事があり電話したついでにデュアルモニターの一台が縦に色むらがある事を言ったら新品交換になった。
まだ保証期間中だったのでラッキーでした。
[PR]
by santaro_03 | 2010-01-31 23:51 | 日々徒然