人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カッパ

今日カッパを修理に出してきた。
かっこよく言うとレインウェアをリペアに出してきた。

新潟で雪かきのボランティアをしていた時に、カッパのパンツ部分をスノーダンプでひっかけてしまい2、3ヶ所裂けて1cmほど穴が開いてしまった。
以前から 「修理に出さないとなぁ〜」 と思っていたが、4着カッパを持っているのでほったらかしになっていた。

穴が開いてしまったカッパは一番気に入っているカッパだったので、リペアキットで自分でやって汚くなってしまったら嫌だし、秋の登山シーズンに向けてそろそろ修理に出そう…と思い購入した店に行った。

三太郎:「すみません、これ穴が開いてしまったんで、修理をお願いしたいんですけど…」
店員:「はい、穴が開いているところはどこですか?」
三:「左膝の内側の部分です。ここです!」
と穴が開いている部分を店員に見せる。
店:「あぁ〜!ここですか、これならシート1枚で全ての穴が対応できるので4,000円程で直りますよ!」
三:「えッ!? 4,000円もするんですか?」
とビビりながら聞き直す…
店:「すみません、そのくらいはかかってしまいます…」
店員のにいちゃんはジロジロとカッパを見ながらさらに…
店:「あぁ〜!お客さん、ここにも穴が開いてますよぉ〜!それにさっきの穴より遠くにあるので…」
三:「ゲッ!!!マジですか?!」
スネのあたりに5mm程の穴を発見!
三:「っていう事はシートが2枚必要で8,000円ですか?」
店:「はい…だいたいそのくらいはかかると思います…メーカーに送ってからメーカーの方からどのくらいの金額になるか連絡させるようにしますので…」
三:「新しく買った方がいいかなぁ…?」
店:「いやぁ…これはかなりいいヤツなんで修理した方が全然安いですよ。それと手入れもいいからまだまだ使えるのでもったいないッスよ!」

たしかにこのカッパ値段が高かった…
とても着心地も良く、アラスカへ行った時はジャケットとしても使っていたほどだった。
修理に一万円近くもかかるとは…
たかがカッパされどカッパ…
恐るべし!
by santaro_03 | 2005-08-02 23:53