年賀状&登山靴

年賀状がようやく届ききった、出しきった感じがしてやっと正月が終わった、って感じがします。
年賀状って作ったりするのは面倒だけど、思ってもみなかった人からもらったりするととっても嬉しかったりするので、なかなか良い日本の文化ですね。

今日登山靴を買いました!
昨夜ガスボンベを購入しにとなり町(清水)のアウトドアショップ屋さんへ行ったついでにどんな種類があるのか調べた。
今日はリハビリがあったので、帰り道に近くのアウトドアショップ屋さんへ行って良さそうな物があれば購入しようと思ったが、なかなか種類が少なくアイゼンも頼りない物しか置いてなかったのであきらめた。
夜になって繁華街にあるアウトドアショップ屋さんへ行ってみた。
いくつか種類があるので店員さんに
「登山初心者なんですが、雪山にも使える靴はどれがいいですか?」
と聞くといくつかの靴を選んでくれた。
雪山にも使える靴となるとやっぱり高い!
しかし靴は重要なのでアイゼンは今日はあきらめて靴だけ購入しようと、店員さんのアドバイスを聞きながら選んだ。
店員さんが「アイゼンは持っているのか?」と聞いてくるので、欲しいけど予算オーバーなので今日は買えないことを告げると、
「昨日までだったら3万円以上の登山靴を購入するとアイゼンが半額になるセールをやっていたけど、昨日の今日だからもし良かったらどうぞ!」
と言ってくれた!
そんな事でアイゼンも選んでもらい手が不自由なので装着しやすいアイゼンを聞くと
「一通り試してみるといいですよ!」
と全てのアイゼンを購入する靴の大きさに合わせてくれ、一つずつ試させてくれた。
かなり面倒なことなのに、とても親切に対応してくれて感激!
そんなことで登山靴、アイゼン、スパッツを購入。
ピッケルはどうしようか考えたけど、とりあえずストックを使うことにして一気に雪山用の装備が整ってしまった…
日曜日にはクルマのチェーンが届く予定。
モトを早くとるように春が来る前に沢山登山しないと…
[PR]
by santaro_03 | 2005-01-08 01:30 | 日々徒然