ところ変われば…

c0027383_23365480.jpg先日、ガソリンストーブを注文した。
注文したのは MSR ドラゴンフライ。

来年予定の海外遠征に使うために購入。
日本では手軽に使えるガスカートリッジの方が主流だが、アメリカではガソリンストーブの方が主流らしくガスカートリッジが中々手に入りにくいらしい。
飛行機にはガスカートリッジは持ち込めないし、現地で購入できたとしても余ったガス缶の処分にも困るし…
そんな事で購入を決意!

先日行った茶臼岳&上河内岳で気温が下がり、持って行った スノーピーク のガスストーブでは、気温が低過ぎて炎がとても頼りなくお湯を沸かすのにえらい時間とガスを消費して、低温でも強そうな EPI のガスストーブを購入しようか悩んでいたけど、ガソリンストーブを使う事で一件落着!?
ガソリンストーブを使えば、使い終わったガスカートリッジのゴミもでないし地球に優しい! ←かなりこじつけ

でも購入した MSR ドラゴンフライはかなりの爆音らしい…
アラスカ仲間が以前持っていたらしく、となりのキャンパーから"うるさい!"とクレームがきたらしい。
コンパクト性にも欠けるので静かでコンパクトなウィスパーライトインターナショナルと悩んだが、とろ火ができないのでドラゴンフライに。
あとちょっと爆音を聞いてみたいって言う興味もあったりして…

注文したお店は良く利用する登山屋さん。
いつもの伊良部似の店員さんと相談して注文した。
まだ正式な値段がでていないけど、けっこう安くしてくれそうなので今から入荷が楽しみです。

写真は山の上で スノーピーク ギガパワーBFストーブでうどんを作っているところ。
[PR]
by santaro_03 | 2005-12-12 23:39 | 日々徒然