Windows

諸事情でWindows PCが必要になりさきほどネットで購入。
まさかまたWindows PCを購入するとは…
一番最初に買ったパソコンはNECのWindows 95 が搭載されたばかりのWindowsマシンだった。
その当時大手パソコンメーカーのPCはワープロ&表計算ソフトにワードか一太郎のどちらか選べた時代。
とっても懐かしいです。
いろんな事がやりたくていろんなソフトをインストールしたらまともに動かなくなってしまい、1ヶ月に1回はシステムの再インストールしたりして、再インストールには慣れっこになりおかげでどこにどんなファイルがあるのか詳しくなり、バックアップの達人になった…
次に買ったのはゲートウェイから発売されていたパソコンで、余分なアプリケーションが入っていなかったせいかとっても快適だった。
その後仕事で使っていたMacを使うようになり、一時Windowsマシン(ゲートウェイ)とMacの二台を使い、LANでつないでファイルを共有して使っていた。
Macをメインに使うようになってからは、なんてシンプルで簡単なんだぁ〜!と次第にWindowsは使わなくなり、Windowsで使っていたソフトを全てMac用のソフトに買い直した時点でWindowsは使わなくなった。
時々Windowsの画面を見ると "な、なんてギトギトしい色使いなんだ…" とちょっと敬遠してしまう。

購入したのはデルコンピュータのマシンで中間クラスのデスクトップマシン。
構成をカスタマイズできるが、解るのはハードディスクとメモリの容量くらいで、CPUとOSも選べるけどよく解らないので"オススメ"って言うのを選んだ。
CPUはインテル(R) Pentium(R)D プロセッサ 830 (1MBx2 L2 キャッシュ、3GHz、800MHz FSB、OSはWindows(R) XP Professional Service Pack 2 正規版 (日本語版)って言うのにした。
WindowsってOSが何種類もあるんですね…
Home Edition、Professional、Media Center Editionなどなど…
まったくもって解らないです。
ハードディスクは250GBとメモリは2GBをチョイス。
使っているMacより性能が良くなってしまった…
おまけにMacより全然安い!

Windowsと言えばウィルス!
昔AutoStarって言うMac用のウィルスに苦労した事があったが、Mac用のウィルスを経験したのはそれだけ。
今はほとんど意識しなくなった。
十分注意しよう…

Windowsマシン購入で、ついでにADSLをモアスペシャルに変更してルーターにした。
なのでネット環境が少しパワーアップ!
これはちょっと嬉しかったり。
でもほんとは新しいMacが欲しかった…(泣)
[PR]
by santaro_03 | 2005-12-14 22:47 | 日々徒然