海外へメール

昨年アラスカでお世話になったSea Wolf(船名)の船長へ数枚の写真を添付してメールを送った。
海外へ外国人宛に英語でEメールを送ったのは初めての体験。
2回目にアラスカへ行った時に滞在していたロッジのおばさんが、撮影したオーロラの写真を送って欲しいと言われ、手紙を送ったことがある。
その時は撮影した写真と便箋に数行の英文を書いて送った。
英文といっても英語なんてさっぱりなので、辞書を駆使してやっとこさ数行書いて送ったら、返事が便箋2枚にびっしりと書いてあり、訳すのに一苦労してさらに数行の文章を書いて返事を送ったら、またまたびっしりと文章が書いてある返事が届いて嬉しいけど大変だったので、それ以上は手紙を書くのをやめてしまった。
今回は英会話も習っていることだし、と思い文章を入力していったが、やっぱり大変で長い文章は入力できなかった…
ちゃんと届くのか?ちゃんと理解できる英語になっているのか? と、かなり疑問だったが、返事が返ってきて、送った写真をとても喜んでいた様子でホッとした。
もっと英会話勉強しないとダメだなぁ…と思ったが、やっぱりインターネットって世界中に繋がっているんだ、と改めて思った。
[PR]
by santaro_03 | 2005-01-16 23:44 | 日々徒然