人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジカメ

コンパクトデジカメのちょっといいのを買いたい病が始まりました。
3年くらい前に防水&防塵のコンパクトデジカメを買ってから一年に一度、この買いたい病が起きます。
今回買いたい病が始まったきっかけは…
防水&防塵デジカメ(ペンタックスOptio WPi)のバッテリーがそろそろダメで最近充電してもすぐに切れるようになったのがきっかけ。
新しい防水のデジカメを買おうかなと思ったけど、この防水デジカメは登山やカヌー時に記録用に買ったので防水じゃないと困るわけで、再度防水デジカメを買ったとしても描画的にイマイチだと思うので、そうなるとやっぱりちょっといいのが欲しいな…となって買いたい病が始まりました。
とりあえずはバッテリーは新しいのを買ったので一件落着。
さてちょっといいコンパクトデジカメをどうしようかずっと悩んでます。
候補のメーカーはキャノンとニコン。
なんでキャノンなのかは、初めて手にした一眼レフがキャノンで以来ずっとアナログ、デジタルとキャノンを使っているので、ある程度どんな発色になるのか予想がつくので。
そしてもう一つのニコンは初めて買ったデジカメがニコンのCOOLPIX990で、このデジカメの発色と測光(光の捉え方と再現)がとっても気に入っているので、新しいニコンのデジカメにも同じように期待しているので。
ただ以前ちょっと安めのSQと言うニコンのデジカメを買ったんだけど、これは期待ハズレで全然ダメでした…
今でもCOOLPIX990の描画がとっても気に入ってます。
いつもプログラムオートで露出補正のみ設定して何も考えずにバシャバシャ撮るだけで、その場の空気感や質感をイメージした通りに再現してくれて、いつも画像を見るのが楽しみでした。
色は派手さがなくしっとりした感じでとっても好み、空の青さがちょっと黄色が入った色になるのが気になるけど、ヘンに青くならないのでこれも良しって感じのベタ褒めです。
8年前に発売されたカメラなのに今でも持ち歩きたいくらいだけど、乾電池しか使えず旅行に行く時は電池をたんまり持ち歩かなくてはならないのと、画像サイズが2048×1536までなので現在は防湿庫で休んでもらってます。
なのでニコンにはとっても期待しているんだけど、買ったは良いが期待ハズレだったら嫌なので悩んでます。
このまま悩んでいればそのうち買いたい病は治まるかなぁ…
なんて思ったりもしています。

COOLPIX990で撮った写真、ネコ以外はアラスカで撮影
(クリックするとちょっとだけ大きくなります)
デジカメ_c0027383_172624.jpg

デジカメ_c0027383_18021.jpg

デジカメ_c0027383_182246.jpg

デジカメ_c0027383_183986.jpg

デジカメ_c0027383_185469.jpg

デジカメ_c0027383_191395.jpg

デジカメ_c0027383_193213.jpg

by santaro_03 | 2008-02-22 01:09 | 日々徒然