悩んでます

昨日からずっと悩んでることがある。
明日は株式の権利取り日です。
明日取引き終了時に現物で株を保有していると株主優待と配当がもらえます。
現状の右肩下がりの株式相場で株主優待や配当目当てに株を買うととっても痛い目にあいます。
なので優待や配当目当てに株を買っちゃいけません。
たぶんまだまだ株は下がると思います。
でもどうしても株主優待が欲しい銘柄があります…
この会社、とある大手レコード会社で株主総会後に所属しているミュージシャンがライブを行うようでこのライブに行きたいんです。
今日この株が安くなるようだったら買って明日上がるようだったら空売り(株が下がると利益がでる)をしようと思ってました。
明日は権利取り日で明後日は権利落ち日と言って、明後日株を売っても株主の権利がもらえます。
でもみんな同じことを考えるので権利落ち日は株が下がる確率がかなり高いです。
なので空売りをして株が下がっても利益がでるようにしようと思った作戦でした。
でも今日は上がったまま下がらなかった…
たぶん明日は優待目当てに買いが入るので明日も高いでしょう…
いっその事買いと空売りを同時にやって株が上がろうが下がろうがプラスマイナスゼロになるようにしようかな…と思ったけど、けっこう空売りが入っているようで踏み上げ相場(空売りをしている人たちを大損させる)になって逆日歩(空売りしている人は手数料を払う事になる)がついたりしたらどうしよう…などと悩んでます。
やっぱり優待配当目当ての売買はしない方がいいかな…
[PR]
by santaro_03 | 2008-03-25 01:40 | 日々徒然