腰が…

昨日はカト吉をシャンプー。
先週もシャンプーしました。
カト吉はおしめをしているので、二週間に一度くらいにシャンプーをしています。
しかし二ヶ月近くシャンプーしていなかったので、先週のシャンプーでは汚れがなかなか落ちず、カト吉の体力も弱ってきているしかなり怒ってシャンプーを嫌がったので先週はしっかりシャンプーができず昨日もシャンプーする事に。
次回は二週間後の予定です。
その後水草水槽の水草の植え替え。
カト吉のシャンプーと水草の植え替えってけっこう時間がかかり、腰をかがめた状態が長く続くので腰が固まった感じになってしまう。
昔ヘルニアで手術をしてから長時間腰をかがめた体勢をキープしていると、腰の骨が固まった感じになってしまいその後腰痛が続きます。

そんで今日はラムのシャンプーともう一台の水草水槽の水草のトリミングと差し替え。
ラムは最近シャンプー&ドライヤーをしている時とても大人しくしてくれるようになったので、以前に比べればとてもラクになった。
水草の差し替えは、植えてある水草は光が当たりにくい根元が融けてくる性質があり、ある程度の期間が経過したらトリミングしてカットしたものと差し替えてやらないと長期維持ができなくなるので、一定期間経過したら差し替えてやらないとなりません。
もう少し伸びたら差し替えようかな…と思っていたんだけど、何気なく水草の根元を見たら融けかかっているのが多かったので仕方なくトリミングして差し替えることに…
今日はなんにも予定がないし、トリミング&差し替えは時間がかなりかかるのでちょうど良いかなと作業開始。
午後三時頃から始めて終わったのは八時頃でした。
思った通りで腰がとっても痛いです。
二日続けてシャンプーと水草いじりで明日の朝は腰痛で起きれるかちょっと心配…
c0027383_138386.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2008-03-30 23:49 | 日々徒然