カテゴリ:飛び込み( 51 )

手と飛び込み87回目

手の怪我はだいぶ良くなりました。
先週はじめには包帯からばんそうこうに昇格して、先週金曜日からお風呂に手を浸けて入れるようになりました。
ただまだ人差し指を使おうとすると鈍い痛みがあります。
少しまだ腫れてます。
恐るべし細菌です。

昨日久しぶりに飛び込みのレッスンへ行ってきました。
ほぼ一ヶ月ぶりでした。
プールに入れない間家で軽いストレッチはやっていたんですが、身体は鈍りきっていました。
板の感触もちょっと不安定な感じでした。
入水の時に怪我した手が痛くなると思ったら、あんまり痛くなかったので良かったです。
ボチボチやっていきます。
[PR]
by santaro_03 | 2010-02-11 23:27 | 飛び込み

飛び始め 86回目

今年初の飛び込みのレッスンへ行ってきました。
昨年まで土曜日の午前中レッスンへ行ってましたが、登山を考えているのでしばらく水曜日の週一回のレッスンになります。

久しぶりの飛び込みだったのでストレッチを十分おこない、トランポリンも少し長めにやりました。
久しぶりだったのでトランポリンが安定して飛べなく前後左右にふらつきました。
プールではプールサイドで前後ろの抱えを多くやり、今まで休んでいた感じを取り戻すようにしました。
飛び込み台へ移り101Aを少し多目に飛んで、後半後ろ棒飛び、201Aを飛んで終了。
昨年末、マットで首を痛めてしまい久しぶりの飛び込みで現在首のあんばいがあまり良くないです…
元々首は怪我で首の骨がずれたり、クルマで停車中に追突されてムチ打ちになったりと怪我をしている箇所なのであまり無理せず様子を見ながらやっていこうと思ってます。
[PR]
by santaro_03 | 2010-01-06 23:56 | 飛び込み

飛び込み71、72回目

飛び込みのレッスンへ行ってきました。
今日は午前中と夜の2回レッスンがありました。
前回まで103Cをメインで練習していて、男性のK先生がそこそこ飛べるので1種目をずっとやるよりも、他の種目と並行して練習した方が良いとアドバイスをしてくれ、201Aの種目を覚える事になった。

午前中のレッスンが始まる前にK先生が午前中は後ろ入水と2群の棒飛びをやって、いけそうだったら後ろのジャンプ入水辺りまで考えていきましょうと言ってくれた。
最初は助走棒飛びを数本飛んだ。
相変わらず女性のY先生から細かい注意を受けてなかなかクセが直らない。
少し103Cを練習しようと思ったが、最近飛んでいなかった101Aを気分転換に飛んでみたところなんだか良い感じに飛べてビックリ。
Y先生も久しぶりに101Aを見たけど別人のようだと言ってくれた。
以前は101Aは腰が曲がってしまいそれを直そうと苦労したがなかなか直らず、K先生があまりムキになって練習するよりも、他の種目をやっていくと自然と直ったりするのであまりムキになってやらない方が良いとアドバイスをしてくれそれ以来あまり飛んでいなかった。
上級者の人からも凄くきれいに飛べていると言ってもらえてちょっと嬉しかった。
101Aは数本飛んで終了。

その後後ろ棒飛びを数本飛んで後ろ入水を数本飛んだ。
後ろ入水は苦手なんですよね…
なかなかきれいに飛べなく大変でした。
その後K先生が板を少し揺すりながら後ろ入水をやるように言ってくれたが、板を揺すりながら後ろ入水はなんだか難しそうだ…と思いながらやってみたらジャンプ入水になってしまい背中から落ちて撃沈。
K先生がジャンプ入水になっているので次からはジャンプ入水でいきましょうと言ってくれ、その後は後ろのジャンプ入水を数本飛んで午前中のレッスンは終了。
ジャンプして手を上にあげた時に右の手の動きが強いようで、身体をひねった感じになってしまい真っ直ぐにジャンプできなかった。
K先生が夜スパッティング(トランポリンで宙吊り)で201の感覚を掴んでいきましょうと言ってくれた。

夜のレッスンは最初は助走棒飛びを数本飛んで後ろ棒とびを数本飛んだところでK先生がスパッティングで201Aの動きを指導してくれた。
201Aは後ろ向きに立ってジャンプして手を横に広げながら仰向け(お腹を天井に向ける)になり頭が下になって入水。
K先生のアドバイスによると自分が思っている以上に真上に飛ぶ感じで飛ばないといけないらしい事がわかった。
スパッティングが終わり最初は2群の後ろ棒飛びを3本飛んだところでY先生とK先生が飛べそうだからいってみようと言ってくれ飛んでみる事に。
K先生がもし背中から落ちそうな感覚があったらブリッジの姿勢になって落ちればそんなに痛くないですよと言ってくれたが、マズイと思ってブリッジの姿勢をとる余裕なんてないよなぁ…と思った。
って言うよりも、ヘルニア持ちなのでブリッジすると腰が死にます…

1本目、背中から落ちる事はなかったが少し斜め上に飛んでいるような感じだったが感触は良かった。
K先生も足が広がっていたけど感触は良いと言ってくれた。
2本目、先ほどよりも感触がよく空中でフワ~とした感覚で今回も背中から落ちる事がなかったが、まだまだ飛ぶ角度が斜めだった。
上級者の人からも目線が最初から上になっていたと注意をもらった。
3本目、とにかく上に飛ぶぞと思い飛んでみたら今までにない空中でのフワ~とした感覚で入水時も感触が良く、水面に上がってくるとみんな拍手してくれていた。
先生から細かい事を言うと入水時にプールを見ていないので入水時は頭を上げてプールを見るように、他は完璧でしたと言ってくれた。
プールサイドに上がると女性の上級者の人が踏み切りも良くて手の動きも大きくてダイナミックですごくきれいでかっこよかったと言ってくれた。
他の上級者の人からも初めてでここまで飛べるとは凄いよと言ってくれ、みんな最初は背中から落ちまくりだよと言ってくれた。
こんなに誉められるのは初めてなのでそんなにきれいに飛べたのか?とちょっと嬉しくなったが、きっとビデオで見るとイメージとかけ離れているに違いない…
でもとても良い感触で飛べたので、この感触は忘れないようにと思ったがその後は同じ感触で飛べる事はなく終了。
後ろ入水が苦手なので201はかなり苦労すると思っていたけど初めてにしては感触が良かったので良かったです。
でもちょっと腰が痛くなった…
[PR]
by santaro_03 | 2009-10-17 22:57 | 飛び込み

飛び込み66、67回目

今日は午前中と夜飛び込みのレッスンがありました。
午前のレッスンは以前もあったレッスンが新しく始まった。
新たに一人入ってきました。
最初は助走棒とびをやって助走の動きを女性のY先生に見てもらいました。
いつも注意される事がなかなか修正できず納得いく助走ができません。
その後男性のK先生に変わり、K先生が午前の練習は102(前回練習した一回転)を主にやって、夜の練習でスパッティングで103(一回転半)の動きをチェックしてうまくいけば103を飛ぶところまでもっていきましょうと言ってくれて102を主にやりました。
前回レッスンを受けてから動きのイメージを頭の中で描いてはいたんですが、いざ飛ぶと飛ぶのに必死でイメージしていた事を忘れてしまい、相変わらず無我夢中状態でした。
そんな事で午前のレッスンは終了。

夜のレッスンに入る前にK先生が103やってみますか?と聞いてきたのでお願いしますと言ってトランポリンでスパッティング。
久しぶりに宙吊りになりました。
しっかり抱えるのが大変だけど、回転の勢いは良いのでそのイメージでいけばOKと言われスパッティング終了。
最初は空いている台で板踏みと助走の練習をして助走棒飛びを数本飛び、助走をつけない回転を数本飛んだ。
その後助走をつけて102を2本飛んだところで103に挑戦。
先生が抱えから手足を伸ばすタイミングで声をかけてくれると言ってくれ飛んでみた。
1本目、回転をつけようと意識したようで前に飛んでしまい手を伸ばす事ができないまま着水して頭を水面に打って撃沈。
衝撃が強烈で頭を思いっきり殴られた感じでした…
2本目、ちょっと回転の勢いが足りなく先生の声がかからず足を抱えたままの状態で着水。
1本目と同じで頭を強く打ち、打った瞬間に"キーン"と耳鳴りが…
ちょっとクラクラしました…
先生が回転が足りない感じだったので声をかけなかったけど、手足を伸ばさないでよく我慢していましたね~あの落ち方だったらそんなに痛くないと思いますよと言ってくれたが、頭がもの凄く痛くクラクラ状態。
プールサイドに上がって順番を待っている間、こんな落ち方をしていたらこの後身体がもたないな…と思い、必死に今まで教わったのをイメージした。
3本目、なんだかよく解らない状態で入水時手をしっかり伸ばせないまま入水したが頭を強く打つ事がなく入水。
だいぶ良い感じになってきたと言われたが、本人はまったくワケが解らない状態だったが頭を強く打たずに済んで良かったと少々ホッとした。
4本目、今度もなんだかよく解らない状態でさっきと同じように手をしっかり伸ばせていない感じだったが、頭を強く打たずに済んで水面に上がるとみんな拍手してくれていた。
先生が真っ直ぐ入水できていましたよと言ってくれた。
手が真っ直ぐ伸ばせていない事を言うと、初めてでこれだけできれば十分でビデオカメラで飛んだところを見せたいくらいだと言ってくれた。
でも実際にビデオで見ると自分がイメージしているのとはほど遠い感じで飛んでいるに違いない…

頭がクラクラするし、先生も今回はこのくらいでと言ってくれ103はこれで終了にして401を飛ぶ事に。
最初は後ろ棒飛びと4群の棒飛びを数本飛んだ。
その後401へ。
抱えたと思ったらなぜか回転がついてしまい背中から着水。
プールサイドに上がると上級者の人から『今日はグイグイ回って凄いですね、402いけそうですね』と言われたが、401をやろうとしたと言ったら腕の動きが抱えの動きではなく回転の動きになっていたとアドバイスをもらった。
ずっと回転をやっていたので身体が勝手に回転の動きになっていたようでちょっとビックリした。
修正できるのか少々心配になったが次はなんとか飛べたが、どこをどう修正したのかまったく解らずでした。
まだ少し時間があったが頭が少しクラクラするのでその後はプールサイドでみんなが飛ぶのを見ることにして練習終了。

他の種目もそうなんですが、飛んでいる時は無我夢中でまったく余裕を持って飛べないんですよね。
103などは初めてなので仕方がないけど、いつも飛んでいるのはもっと余裕をもって飛べるようにしたいです。
それと回転している時の視界ってどんな風に見えるんだろう?と以前から興味があったが、回転している時は何にも見えなくほとんど記憶がない状態でした。
慣れればまた違うんでしょうか…
[PR]
by santaro_03 | 2009-10-03 23:59 | 飛び込み

飛び込み65回目

飛び込みのレッスンへ行ってきました。
前回のレッスンで男性のK先生から新しい種目をそろそろと言われていたので今日は新しい種目を教えてもらおうと決めてちょっと気合いを入れて水泳場へ。
準備運動が終わるとK先生が中級と上級と分かれておこなうと言い、今日は新しい種目を教わろうと思ったのに…(K先生は上級者のレッスンになる)と思い、女性のY先生に相談。
Y先生がK先生に相談してくれて前宙返りの回転をY先生が教えてくれる事になった。
前宙返りはたしか昨年の暮れだったか今年の初めに一度だけこんな感じで練習をするんですよ程度に教わった事がありそれ以来だったので、レッスンに入る前にマットで前転を数回やってイメージ。
その後プールサイドでY先生に教わりながら練習。

手は万歳の格好で、サッカーのスローイングをするような動作をしながらジャンプして回転して入水のイメージ。
プールサイドで跳躍力もなく回転も遅いので何回も背中から落ちて背中が真っ赤になり痛かった…
Y先生が1mからだったらうまく回転できるくらいになったよと言ってくれて1m台へ移動。
回転して足を抱えている手を放し、足を延ばすタイミングの時にY先生が声をかけてくれると言い1本目。
背中から落ちる事はなかったが、足を延ばすのが遅くお尻から落ちる感じ。
そんな事が数回続いた…
それとジャンプする時に前にジャンプしているのでもっと上に飛ぶように言われ、その辺を意識して飛んだら足から入水できてだいぶ良い感じになったと言われた。

今日は上級者と中級者と分かれてのレッスンで、中級者は三太郎を含めて三人しかいなくすぐに順番が回ってくるので、最初は疲れたなぁ…と思いながら飛んでいたが、いつのまにか夢中になって飛んでいてけっきょく休む間もなく飛んでいた。
だいぶ良い感じになったと言われ次は前棒とびを飛ぶような動作でと言われ、最初の構えは手を横に広げて棒飛びを飛ぶような動作でやってみたが回転に勢いがつかなく足を抱える事ができなかった。
それと回転中アゴが上がっていてそれも回転に影響している感じ。
数本飛んでだいぶ良い感じになってきたと言われ今度は助走から行ってみようと言われ、大丈夫かなぁ…と思ったがどうもイメージが掴めなくY先生に聞いたら101Cを飛ぶような動作で良いので一回101Cを飛んでみようと言われ101Cを飛んでみた。
足を抱えて入水の姿勢へ…と思ったら身体が回転してうまく入水できなかったがY先生からそれで良いと言われた。
ずっと回転の練習をしていたので身体がその動作に慣れてしまっているからだよと言われた。
そんな事で助走からの回転を飛ぶ事に。
助走した分だけさっきより高く飛べているのがわかったがなんだかしっくりこなく、回転の勢いが強く顔と胸を水面に打って痛かった…
まだアゴが上がっているので足の抱えが足りなく足を延ばしても回転が止まらない感じ。
その後もっと上に飛ぶように意識して飛んだら少しは良くなってきた感じだったがアゴが上がってしまうのはなかなか修正できずでした。
そんな事で時間になり終了。
Y先生から初めてでここまで飛べればOK牧場と言われ、次回は一回転半ができますよと言われた。
今日は新しい種目だったので無我夢中でやっていて時間が経つのがあっという間でした。
[PR]
by santaro_03 | 2009-09-30 23:59 | 飛び込み

飛び込み60回目

飛び込みのレッスンへ行ってきました。
今日は401をメインにやろうと思い、練習前に男のK先生と相談。
401はあまり集中してやった事がなく、練習の最後に2本だけ飛んだりと言った感じであまりしっくり飛べた感触がなかった。
でも先生と話しをしているとどうもそこそこ飛べているような会話で新しい種目の話しもでてきた。

ウォームアップして後ろ棒とびを数本飛んだ。
後ろ棒飛びってなんだか久しぶりで動きがしっくりこなかった。
女のY先生が4群にいっていいですよと言うので自信がなかったがとりあえず1本飛んでみた。
うまくいかなく身体が伸びないまま撃沈してK先生から色々とアドバイスをもらった。
2本目、身体は伸びて入水したがショートしている感じでダメだなぁ…と思いながら水面に上がるとみんなが拍手していてビックリ。
足が開いていたけど他はアドバイス通りできていて良かったらしい。
3本目、やっぱり入水時にショートになっている感じでダメだなぁ…と思いながら水面に上がるとまたまたみんな拍手してくれた。
K先生が水面に上がってくる時にガッツポーズして良いですよと言ってくれたが、まったく上手く飛べている感触がなかったので、上手く飛べてますか?と聞くとガッツポーズしていいくらいにきれいに飛べてますよと言ってくれた。
上手く飛べている感触がない事を言うと、うまく飛べているのでしっかり感触を掴むようにと言われた。
その後も401を飛んで終了。
401はあまり飛んだ事がなかったので無我夢中でやっている感じでまったく余裕がない状態でした。
自分では実感がなかったけど上手く飛べていたようなので良かったのかな…
[PR]
by santaro_03 | 2009-09-09 23:58 | 飛び込み

飛び込み55回目

飛び込みのレッスンへ行ってきました。
前回ブログに書いてからもレッスンはありましたが、内容は101Aをきれいに飛べるようにと思ってやっていましたが、なかなかきれいに飛べません…
以前から比べると少しずつは良くはなっているんですが。。。

c0027383_0174350.jpg男のK先生からも新しい演技へ…とメールをもらったりしたので、そんな事で今日は101Aは一時やめて以前少しやって中断していた401に挑戦する事に。
401は台に後ろ向きに立ち、そのままジャンプしてジャンプしたら体育座りのように足を抱えながら頭を下にして、抱えたらすぐに足を伸ばし逆立ちの格好になり入水。

レッスン前に401をやっていく事をK先生に伝えると色々とアドバイスを頂いた。
最初は助走棒飛びを数本飛んで3m台へ移動して前入水を数本飛び、再度1m台へ戻り101Cを4本ほど飛んで4群の棒飛びをやる事に。
4群の棒飛びも久しぶりなので台に顔をぶつけたりしたら嫌なので思いっきり後ろに蹴るようにして飛んだら蹴り過ぎてかなり身体が斜めになって入水。
胸を思いっきり水面にぶつけました…
アドバイスをもらいながら4本ほど4群の棒飛びを飛んだところでK先生がそろそろ良いんじゃない?って事で401をやる事に。
以前少し飛んだ事があったがうまく入水できない状態でした。
1本目はやはりうまく入水の姿勢までもっていく事ができなかったが感触が良かった。
K先生も感触は良いですよと言ってくれた。
2本目でなんとか入水の姿勢がとれて着水、でもなんか身体が斜めになっているような感じでした。
プールサイドに上がりメンバーの人に身体が斜めになっていなかったか聞いたら最初であれだけ飛べれば問題ないと言われたがどうもしっくりこなく、先生からはもう少し上がりきったところで抱えるようにとアドバイスをもらった。
3本目は抱えるタイミングに気をつけながら飛んだらタイミングが遅すぎて抱えた足を伸ばせないまま着水になり水面に頭突き状態の入水になり頭が痛かった…
4本目、5本目でだんだん形になってきた感じで6本目で感触良く入水できた。
K先生から今日はこのくらいにして後ろ入水をしましょうと言われ3本後ろ入水をやって時間になり終了。
後ろ入水は身体が硬いので苦手です…

今日は思いのほか401ができたのでちょっと嬉しかったです。
でもまだまだ姿勢などは良くないんだろうけど…
次回のレッスンは中級上級と分かれて人数が少ない状態でレッスンをするのでカメラを持っていきどんな動作をしているのかチェックしよう。
でも女のY先生にカメラを回すとダメですよねぇ~っていつも言われるんですよ。
プレッシャーに弱いのかな…
いつも飛ぶ前に緊張感をもつためにこれは試合だと自分に言い聞かせ、緊張感を持って飛ぶようにしているんだけど…
小学校の時に市の陸上競技の大会でソフトボール投げの種目に出場したんですが、それまで練習では最高で60mしか投げれなかったんですが72m投げて大会新記録で優勝した事があるんですよ。
その時に先生がプレッシャーに強いだねって言われたけど今はプレッシャーに弱くなっているようです…

コメントをよせてくれるおにさんの教え子さんが先日飛び込みで優勝しました。
メンバーで競技を見に行った人がいたのでどんな感じだったのか聞いたところ、二位をキープしていて最後の演技で難易度の高い演技を飛んで見事逆転優勝だったそうです。
凄い集中力ですね!
相当なプレッシャーだったと思います。
ぼくだったら無難な演技にして二位をキープなんて考えそうです。
ぼくの場合無難な演技にしても失敗しそうですが…
[PR]
by santaro_03 | 2009-08-05 23:59 | 飛び込み

飛び込み49回目

昨日飛び込みのレッスンへ行ってきました。
今週は火曜日、水曜日、土曜日は午前と夜の計4回レッスンへ行ってきました。

c0027383_2341526.jpg最近は助走棒飛びをじっくりやったあとに101Aを飛んでいたんですが、101Aは腰が曲がってしまい全然ダメダメ状態でした。
初めて101Aを飛んでしばらくしてから腹打ちするようになってしまい、とにかく頭から入水と思い頭を下げるようになってしまいその後腰も曲がってしまいそれがずっと癖のようになっていてなんとか直したいと思いながら飛んでいました。
昨日の午前のレッスンで前飛びAを飛んで修正しようとしたが結局ダメでした。
男のK先生から水曜日に3mから直立の前入水をやってみると良いかもと言われていたが、午前中のレッスンではできなく夜のレッスンでやろうと思い午前のレッスン終了。
帰り際に女のY先生が夜のレッスンでお手本で飛ぶから参考にして下さいと言われていたので、夜のレッスンはデジカメと三脚を持っていき自分が飛んだ様子と先生が見本で飛んでくれた様子を動画で撮影する事に。

夜のレッスンは上級者と中級者と別れてのレッスンで、上級者はK先生が指導で中級者はY先生が指導してくれ中級を受けるのが4人しかいなく飛び放題状態でした。
デジカメを三脚にセットして助走棒飛びを飛んで久しぶりに自分の動作のチェック。
イメージしていたのと全然違いガッカリ…
飛んだあとに先生と撮影したのをチェックして色々とアドバイスをもらった。
助走棒飛びを数本飛んで101Aを飛ぶことに。
注意されていた事を意識して飛んだがやっぱりダメで、再生して見ると見事に腰が曲がっている状態。
先生が今日はこれを直そうと言ってくれ、3mから前入水すると良いかもとK先生と同じ事を言ってくれた。
自分でもK先生から言われていたのでやりたかったが、先生が変わってしまったので言い難くかったけど同じ事を言ってくれたので良かった。

最初にY先生がお手本で飛んでくれていきなり両手を広げての直立の前入水はやった事がなかったので、両手を上に上げて入水時の姿勢をとっての直立の前入水を最初に飛んでみた。
久しぶりの3mからの入水で、今までは腰をかがめての入水だったが初めて直立のままの入水だったので入水時の衝撃がけっこう凄くて肩が痛くなった…
次からは両手を広げての前入水。
8本ほど飛んだところで1mに戻って101Aを飛ぶように言われて101Aを飛んでみたところ、以前より腰が曲がらなくなった。
自分では何がどう変わって腰が曲がらなくなったのか良く解らなかったが、飛んだ時に以前より腰が曲がっていないのが解った。
その後10本以上飛んでみたもののうまく飛べたり飛べなかったりだったが、以前より少し前進できた感じ。
ただやっぱり何がどう変わって腰が曲がらなくなったのか実感できなくなかなか自信に繋がらない感じでした。
次回から101Aの前に3mからの前入水を数本飛ぶようにしよう。

Y先生がお手本で101Aと101Cを飛んでくれその様子を撮影して昨日今日と見ているんですが、ハードル前の足の位置が自分のと比べるとすごく板の先端に近いんですよね。
動画投稿サイトなどで選手の助走を見ると同じように板の先端に近い位置なんですよね。
次回のレッスンで聞いてみよう。

昨日は人数が少ないので飛ぶ順番が早く回ってきて疲れるので休み休み飛ぼうと思っていたが、気がつけば夢中になって飛んで休みナシで今までで一番多く飛んだ感じでした。
そのおかげで今日は腰がかなり痛くて左肩も痛くて腕が肩より上に上がらなくなってしまった…
[PR]
by santaro_03 | 2009-07-05 23:57 | 飛び込み

昨日は飛び込みのレッスンへ行ってきました。
相変わらず助走棒飛びを時間をかけて飛んでました。
最後の5本くらいに101Aを飛びました。
相変わらず進歩がないですね…
焦らず基本をボチボチやっていきます。

今日はクラブ主催で体験飛び込みのイベントがありました。
飛び込みを習った事のない人に体験してもらうイベントで、事前にチラシ配りや報道関係に取材に来てもらい宣伝してもらったおかげで予約だけで70人ほど応募があり、実際には120人ほどの方達が参加してくれました。
参加した方達の年齢は下は小学校低学年から上は80歳ほどの方まで様々でした。
こんなに大勢来てほとんど初体験の人達ばかりなので大丈夫かな?と少々心配になったけど、無事怪我人もなく終わりました。

三太郎は先生からカメラを渡され監視員をしながら撮影をしていました。
久しぶりに一眼レフを持ちましたが写真を撮るのって楽しいですね。
自分のカメラも持って行けばと少々後悔。

10mの台へ案内した時はほとんどの人が高さにビビッていました。
そりゃ~ビビッて当然です。
こんな高さから飛んで演技をするんだから、今までとは違った目で飛び込みを見るようになってくれると嬉しいですね。

途中エキシビジョンで男の先生と女の先生が模範演技で飛んでくれました。
男の先生は椅子に座ったまま椅子と一緒に10mから落ちるのと倒立したあと飛び込む演技。
女性の先生は捻りを加えた演技を飛んでくれました。
飛んでいる様子を10m台から撮影していたんですが、男の先生が飛んだあとに女の先生がコミックで手をつないで一緒に飛ぼうよと誘われましたが丁重にお断りしました…
女の先生は昨年まで大学生で現役の選手でしたが、男の先生は現役を引退してからもう長く、ちゃんと飛び込みをしたのも三ヶ月ぶりらしく入水したあと足をつった…と言っていましたが、やっぱり選手として長くやっていた事もあり演技がとてもきれいで拍手大喝采でした。

8月には水泳場主催の体験飛び込みのイベントがあるんだけど、この時も大勢の方が参加してくれる嬉しいですね。
それと飛び込みに興味を持ってクラブに入ってくれる方もいると良いのになぁ…
[PR]
by santaro_03 | 2009-06-28 23:42 | 飛び込み

飛び込み44回目

飛び込みのレッスンへ行ってきました。
前回書いてから2回ほどレッスンありましたが、とくに進歩がなかったので書きませんでした。
今日もとくに進歩はなかったんですが…

今日は中級者と上級者にわかれてレッスンを受けました。
いつもの先生が上級者担当で女性の先生が中級者担当になりました。
三太郎はまだまだ初心者なので中級者グループでのレッスンです。

前回もそうでしたが今回も最初に助走棒飛びを数本飛んで感覚がつかめてきたら101ABCを各3本飛んで4群の棒飛びを数本飛んで401を3本飛ぶ予定でした。
しかし今日は最初の助走棒飛びがしっくりこなく先生に色々とアドバイスを受けていたらけっきょく最初から最後まで助走棒飛びで終わってしまいました。
でも女性の先生の場合助走の動作を細かくアドバイスをくれるので、今日は助走棒飛びだけで良かったです。
先生が最後まで棒飛びで終わってしまいましたねと申し訳なさそうに言ったけど、自分としてはなかなか有意義な棒飛びレッスンを受けたのでとても満足でした。
助走はなかなか難しく、助走がうまくいかないとそのあとの動作がうまくいかないのでなんとかいつも良い感じの助走ができるようになりたいですね。

今日は上級者、中級者と2チームに分かれて飛び込み台を使ったので、順番が回ってくるのがいつもより早くちょっと疲れました…
[PR]
by santaro_03 | 2009-06-17 22:59 | 飛び込み