<   2005年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

延期

c0027383_15205289.jpg

今日でぼくのボランティア活動が終わる予定だったけど一日延期になった。これからパソコンルームでポストカードの作成。写真を整理してフォトショップで作る予定。
[PR]
by santaro_03 | 2005-01-31 15:20 | 野外活動

c0027383_15143085.jpg

昨日はベースキャンプ周辺の雪かき。時間がある時にコツコツと一週間かけてようやくメドがついたと思ったら、今日は朝から雷も鳴った雪が降っている…この調子だとあっという間に埋まってしまいそう…
[PR]
by santaro_03 | 2005-01-31 15:14 | 野外活動

塩谷

c0027383_23354615.jpg

今日は朝から夕方まで弁当を持って塩谷地区へ。塩谷は現在入村が禁止されて、土、日曜日の居住者か許可された者しか入れなく、報道機関も入れない地域。一週間で二日間しか入れないのでその二日間で雪下ろしをしないと家屋が雪の重さで倒壊してしまう。塩谷へは車で入れないため、途中から約一時間ほどスコップやスノーダンプを担いで歩いて行かなければならなく、雪崩や雪が深いので選抜チームを編成して行ってきた。二階まで雪に埋もれた家屋があり住民の要望を聞いて作業した。作業していると、その家に住んでいるおじいちゃんが「ありがたい、ほんとにありがとう」と何度も言っていたのが嬉しくもあり、切なかった…作業が終わると「これ食べて」と地震で崩れた田んぼから掘ったと言った見事な大根を4本くれた。荷物になると思ったけどありがたく受け取ってスノーダンプの上に乗せて引いて下山した。明日も塩谷へ。でも明日の天気は吹雪の予報…
[PR]
by santaro_03 | 2005-01-29 23:35 | 野外活動

ほうとう

c0027383_13431266.jpg

今日のランチはほうとう!食事は手があいている人、料理が得意な人が備蓄してある食材で作っている。
[PR]
by santaro_03 | 2005-01-28 13:43 | 野外活動

道作り

c0027383_132482.jpg

昨夜、みぞれが降ったけど昨日に続き今日もいい天気。今日は昨日作った道の拡張のためひたすら雪かき。
[PR]
by santaro_03 | 2005-01-28 13:02 | 野外活動

ひたすら雪かき

c0027383_13221987.jpg

午前中、ベースキャンプ周辺の雪かき。昨日の夕方から夜にかけても行なったが、夜中に降った雪で埋もれてしまった… 午後は除雪車を使って道を作る予定。昨日の夜は、近所の旅館が雪の重みで潰れてしまったと電話が入り、数人現場へ駆け付けた。 先程ルチャドール副隊長からハーベストムーン特製?のソーセージやハムなどが入った食料物資が届いた!今夜と明日の朝食に、みんなでいただきます!とってもありがたい!!!今は先日送ってくれたコーヒーを飲みながら入力してます。
[PR]
by santaro_03 | 2005-01-27 13:22 | 野外活動

雪掘り

c0027383_11355365.jpg

昨日は午後から山奥へ。沢から水をひいている民家が水が出なくなってしまったので水が出るように雪掘り作業に行ってきた。民家へ行くまでの道中、崖崩れがあり道路が片側通行になったり、民家の屋根が崩れていたりした。雪掘り作業は無事終了。水が出るようになった。
[PR]
by santaro_03 | 2005-01-27 11:35 | 野外活動

テント

c0027383_13295321.jpg

テントの写真添付するのを忘れてました…
[PR]
by santaro_03 | 2005-01-26 13:29 | 野外活動

朝から雪が降ってます。寝泊りしているところはベースキャンプ内にテントを設営してそこに寝てます。みんなでざこ寝だと思ったら、個室のテントが与えられたのでなかなか快適です!持参したシュラフはモンベルの-15度まで対応なので温かく快眠できています。先程ルチャドール副隊長から「ハーベストムーン」特製のコーヒーと手作りお菓子の差し入れが届いた!早速コーヒー飲んでます。今日は午前中に仮設住宅周りをしてきました。午後から雪かきか、iMacが届いたらiMacの環境設定をやる予定。昨日ベースキャンプにADSLの環境が設備されました。
[PR]
by santaro_03 | 2005-01-26 13:19 | 野外活動

除雪車

c0027383_15281332.jpg

昨日の夕方、企業から除雪車を提供していただいた。早速使ったらスタックしてしまい、今日は朝からアウトドアライターのシェルパ斎藤さんと救出作業。今は快調に動いてます。
[PR]
by santaro_03 | 2005-01-25 15:28 | 野外活動