<   2005年 02月 ( 45 )   > この月の画像一覧

塩谷地区

c0027383_2183143.jpg

昨日、今日と塩谷地区へ行ってきた。今日は十二平へ行きたかったが、塩谷へ行くメンバーで慣れている人がいないということで、運転手も兼ねて行ってきた。昨日今日と天気は吹雪で厳しい状況での作業だった。今日は入村許可証をチェックするところで入村する全てのクルマがストップしていた。土砂崩れをチェックするセンサーが警報されていて、安全が確認されるまで通行できない状態で、約一時間半待たされやっと通行でき、依頼された家に着いたのが昼過ぎになってしまった。四時には村を出て、五時までに出村のチェックを受けないとならないので急ピッチの作業でなかなかキツイ作業だったけど楽しく作業できた。
[PR]
by santaro_03 | 2005-02-27 21:08 | 野外活動

誕生日

昨日はボランティア団体の代表の誕生日。c0027383_1018621.jpg
とても忙しい人で、日本中を飛び周り、山形の市議会を務めている。
忙しいのでベースキャンプに滞在している事が少ない。
そんな代表が昨日誕生日で夕方に戻ってくるというので、みんなでカンパを集めてケーキ&ご馳走をを作ってお祝いする事にした。
昨日は滞在者が30名近くいたので、ケーキを四つ作ることに。
一度にケーキを四つなど作った事がなかったので、ケーキ作りが好きな人(?)に手伝ってもらい、なんとか作ってみた。
今回でボランティアに来てからケーキを作ったのは二回目。
まさかここでケーキを作る事になるとは思っていなかったけど、昔習っていた事がこんなところでも役にたち、習っていてよかったと実感。


c0027383_1020088.jpgケーキ作りを手伝ってくれた方々。
ボランティアに来て、まさかケーキ作りを手伝わされるとは思っていなかっただろうなぁ・・・
感謝感謝です。
[PR]
by santaro_03 | 2005-02-23 10:18 | 野外活動

朝日町

今日は朝から朝日町にある住宅へ行ってきた。
道路の側壁(高さ約4~5mほど)に積もってせり出した雪を下ろして欲しいと依頼があった。
除雪する場所はほとんど崖のようなところで、雪下ろしを始めて以来、初めて危険を感じての作業だった。
依頼した方も一緒に作業して「危険だから落ちないように注意してやって下さい」と何度も言っていた。
ぼくらは落ちないですんだが、依頼した方は2回も落ちて約4~5mほどの高さから滑落していた・・・
幸い怪我がなく無事作業終了。
終了後は家の裏山に腰まで雪に埋まりながら登り、みんなで雪合戦や雪だるまを作ったりして遊んだ。
何事も楽しんでやらないとですね!

今日から取り壊しになっている家に住んでいる猫の餌やりの活動が増えた。動物達もいろんな思いをして苦労しています。被災者でペットを飼っている方の話しをきくと、地震以来大きな物音がするとおしっこを漏らしてしまうペットたちがいるようです。
動物達の心の中にも地震の恐怖が残っているようです。
こっちに来てから、一度だけ夜中に突き上げるような地震を体験しました。滞在している場所が場所だけに、とても恐怖を感じました。
c0027383_22424442.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2005-02-21 22:42 | 野外活動

塩谷-写真-

c0027383_22514575.jpg

初めて家の全景を見ることができた。
でもまだ二階の窓の部分までしかでていない・・・
[PR]
by santaro_03 | 2005-02-19 22:51 | 野外活動

塩谷-写真-

c0027383_22505344.jpg

初めて玄関を見ることができた。
[PR]
by santaro_03 | 2005-02-19 22:50 | 野外活動

塩谷-写真-

c0027383_22495539.jpg

こんなに雪がない状態を見るのは初めて。
[PR]
by santaro_03 | 2005-02-19 22:49 | 野外活動

塩谷-写真-

c0027383_22484920.jpg

3mくらい掘らないと道路が出てこない。
[PR]
by santaro_03 | 2005-02-19 22:48 | 野外活動

塩谷-写真-

c0027383_22473883.jpg

倒壊してしまった家。
[PR]
by santaro_03 | 2005-02-19 22:47 | 野外活動

塩谷地区

今日は朝から塩谷地区へ。
最近雨降りが多く、塩谷へ行く途中の景色は少し雪の量が少なく見えた。
塩谷村入り口付近に、雪が積もり放題積もっていた家があり、先週見たときは3m以上は積もっていた。
周りの景色の雪の量が少なかったので、その家の雪も少なくなっていたらいいなぁ・・・と思いながら歩いていた。
たしかこの辺にその家があるはずが・・・と周囲を見ると、粉々になった雪の固まりが散乱している下に瓦礫が見え、先週からの一週間の間にその家は雪の重さで倒壊してしまっていてかなりショックを受けた。

今日担当した家はいつも塩谷村へ行くと前線基地として使用させているお宅で今まで何回か雪掘りをしている家。
その家に行ってびっくり!ショベルカーで家の周りを掘ってあり、今日初めてその家の玄関を見ることができた。
二週間前にこの家の作業をした時は、屋根の輪郭がわからないほど雪に埋まっていて、最初は屋根を出す作業をしていたほど雪に埋まっていた。
最近は雪があまり降らなく、雨も降ったりしていたので雪が少し解けたうえに、ショベルカーが入って作業したおかげで家の周囲の雪がかなりきれいに整理されていた。
今までは雪に埋もれてどんな家の形をしていたのか想像できなかった家が、今日は全景を見ることができて、今までの努力が実りとても感動した。

今日は午後から雨が降ると天気予報でいっていたので、雪崩の危険もあるので14時くらいで作業を終了した。
[PR]
by santaro_03 | 2005-02-19 22:46 | 野外活動

修理

c0027383_22485558.jpg

午前中はマックの講習をやった。二週間ほど前に購入した人がいて、昨日届いてエアマックの設定をやったりウィンドウズからデータのコピーなどを教えたりした。午後からはスノーダンプの修理。毎日雪下ろしや雪かきなどで酷使しているので20台近くあるうちのほとんどが壊れかけている。資金にも限りがあるので道具は大切にしないと…
[PR]
by santaro_03 | 2005-02-17 22:48 | 野外活動