<   2005年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雪かき

今日は久しぶりに雪かきをしに現場へ行った。
c0027383_17212378.jpg
ここ数日はずっとPCルームにこもりっきりだったので、久しぶりに外へ出て身体を動かした。
やっぱり身体を動かすのは気持ちがいいですね。
今日行った現場は、仮設住宅に一人で住んでいる男性の実家の雪かき。
家の周辺は雪で埋まっていて、家に入れるように入り口を開けてほしいとのこと。
しかしこの依頼を受けるのに少し躊躇した。
この男性は、日中からお酒を飲んで自分ではなにもしなく、人を頼るようになってしまい他のボランティア団体からは全て断られ、ぼくが活動しているボランティアに話しがきた。
なんとか一緒に作業させるようにして、自立してもらおうという目的で依頼を受けた。
午前中は用事があると一緒に作業するのは断られたが、午後から一緒に作業をして見事きれいに雪を除雪することができた。c0027383_1723011.jpg
作業終了後はみんなでいい汗をかいて楽しく話しをして終了。
依頼した男性も一緒に作業して楽しかったと言ってくれた。
めでたし、めでたし!
最後に記念写真をパチリ・・・
c0027383_17241168.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2005-03-31 17:25 | 野外活動

ケータイ

昨日からケータイ電話の調子が悪くなった・・・
電源を切ったら電源が入らなくなり、近所のドコモショップへ。
バッテリーの接触部分の掃除をしてもらったら復活したので安心してドコモショップをあとにした。
しばらく快調に使っていたが、今度はボタンキーを一切受け付けなくなってしまった・・・
夜の遅い時間だったので、朝になるのを待って再びドコモショップへ。
「ここでは修理ができない」と言われ、長岡市のドコモショップを紹介され長岡へ。
一緒に活動している子が同じように長岡のドコモショップへ用があると言うので、一緒に行く事に。
時々温泉に入りに長岡へ行くけど、日中の明るい時間に長岡に来るのはとっても久しぶりでちょっとしたドライブ気分。
ケータイはけっきょく無料で新品と交換してもらい、データも移してもらい無事復活!
修理にけっこうな料金がかかったらどうしよう・・・と思っていたので無料で新品と交換してくれたので良かった。
[PR]
by santaro_03 | 2005-03-30 17:26 | 野外活動

写真

最近その日に活動した場所で、作業終了後に写真を撮るようにしている。
ほんのわずかな間だけど、一緒に汗水を流し活動した記録として撮るようにしている。
この写真はベースキャンプの近所にある、一人暮らしをしている老人のお宅の雪かきをやった時に撮ったもの。
この写真に写っている人はみんなボランティア活動を終えて今はもういません。
またいつか再会できる日があるのかな・・・
c0027383_175670.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2005-03-29 17:05 | 野外活動

ドライブ

最近の活動は、ベースキャンプ隣に隣接されているPCルームでデータベース作り。
「17カ所ある仮設住宅の情報をパソコンで簡単に見れるようにしたい」と提案があり、Photoshopに付属している「ImageReadyで住宅の見取り図を作成してHTMLに変換してGoLiveでHTMLで作ったらどうだ?」と提案したら、そのまま「作って下さい」と言われ、ここ数日はずっとPCルームでの作業。
しかしこれが情報が多すぎてとても大変。
毎日コツコツと作業して一ヶ月くらいはかかりそう・・・
毎日PCルームに缶詰状態で気分転換をしにドライブへ。
雪が解け始めているけど、まだまだ雪の量は多いです。
c0027383_17114280.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2005-03-29 17:05 | 野外活動

ロングドライブ

すっかりご無沙汰になってしまいましたが、ずっと慌ただしかったです。
c0027383_13301661.jpg
相変わらず近所の雪かきざんまいで、仕事の関係で山梨へ行ったり実家に戻ったり、それからすぐに富士宮へ行き、山梨経由で新潟へ・・・
そんな感じで過ごしてました。
移動は全てクルマなので、一気に走行距離が伸びてやっと走行距離が10,000kmを超えました。
運転していて疲れないのでなかなかいいクルマです。
[PR]
by santaro_03 | 2005-03-21 13:31 | 野外活動

玄関までの距離

今日は塩谷へ行く予定だったが、昨夜から雨のため雪崩の危険があり中止になった。
朝、ベースキャンプに直接雪かきの依頼をしに来た人がいた。
雪が壁のようになっていて、家に入る事ができなく家に入れるように道を造って欲しいという依頼だった。
依頼した方は、ご老人のおばあちゃんで足も少し不自由。
震災後は親戚の家に住んでいたが、そろそろ自宅に戻りたいが家が道路の行き止まりの場所にあり、ちょうど道がなくなったところから雪が積もりに積もって4mほどの壁になってしまい家に入る事ができなく困っている状態。
健脚の場合はある程度の高さを残して階段を造ったりして道を造るけど、足が不自由なのでできれば地面まで掘り起こして道を造った方が、おばあちゃんも安心して通れるので、とにかく掘ろうということでひたすらスコップとスノーダンプを使って5人で作業を開始した。
途中から他の現場が終わり応援が来て10人ほどで作業をしてかなり地面まで掘った道を造る事ができた。
明日また他のグループが続きを行なってくれる予定。
c0027383_0154116.jpg
c0027383_0155783.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2005-03-13 00:27 | 野外活動

テント

昨日というか今日午前3時半頃新潟に着いた。
到着した時はすでにボランティアのベースキャンプは寝静まっていた状態。
用意されていたテントに荷物を運んでビックリ!
テントに布団が敷かれていた。
前回は毛布を二枚ほど敷いて寝袋で寝ていたが、短期間ならそれでよかったが、長期間だったので、次第に朝起きると腰が痛くて起きるのが辛い状態だった。
もともと椎間板ヘルニアで腰痛持ちなので、腰痛は持病。
そんな事を前回来た時に専従スタッフに言っておいたら、布団を用意してくれていた。
おかげで寝袋とは段違いにフカフカで、今朝は寝不足だったがとても目覚めが良かった。
[PR]
by santaro_03 | 2005-03-11 23:37 | 野外活動

関越自動車道

c0027383_08539.jpg

新潟をめざして午後九時前に自宅を出発!クルマには物資を満載。こんなに荷物を積んだのは初めて…先程関越自動車道に乗った。今日おろしたてのスタッドレスタイヤはまだ雪道知らずだけどなかなか快調!三時頃には着く予定。
[PR]
by santaro_03 | 2005-03-11 00:08 | 野外活動

障害者手帳

今日は整形外科の診察へ行った。
先週新潟から帰ってきて、リハビリと今まで診察を受けていた形成外科の診察が終了した。
医療班班長のかなちゃんから「通常は半年くらいリハビリをして改善がとくに望めない場合は打ちきりになる」と言われていたが、リハビリの担当の先生は親身になって一年半以上リハビリを続けてくれた。
新潟へ行っている1ヶ月間はリハビリを一時中止にしてもらっていたが、先週リハビリを受けてこれ以上は先生の負担にもなりかねなく、申し訳ないので中止にすることにして形成外科の診察を受け、担当の先生から整形外科の診察を受けて障害者の認定の判断を受けて下さいと言われていた。
今日整形外科の診察を受け、ぼくの場合障害者にあたいするらしく市役所の障害福祉課へ行って手続きの書類をもらってくるように言われた。
そんな事で障害者手帳を持つことに。
いろんな割引きが受けれるようなので、この際ちゃんと申請しよう…

明日から再度新潟へ行く事になりました。
今回はクルマで行くので現地に行ってから行動範囲が広がりそうです。
[PR]
by santaro_03 | 2005-03-09 23:39 | 日々徒然

春の気配

昨日久しぶりにクルマを洗車してから鼻がムズムズするようになった…
新潟から帰ってから平気だったので安心して洗車をし、洗車が終わり家に入った途端に鼻がムズムズしてクシャミがでるようになってしまった。
今日は鼻がムズムズして鼻水までで目が少しかゆくなった…

以前2月にアラスカへ行き、帰国したとたんに花粉症が始まったことがり、今回も新潟から帰ってから花粉症が始まった。
以前ほどひどくはならなくなったけど、やっぱり花粉症は辛いですね…
花粉症にならない地域に避難したいです。
[PR]
by santaro_03 | 2005-03-07 23:42 | 日々徒然