<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

四川料理

今日は両親、姉夫婦とその子供、義理姉と四川料理を食べに行ってきた。
このお店は一年ぶりくらいに行ったので、久しぶりだったのでとっても美味しかった!
ちょっとピリ辛の四川料理は大好きなのでついつい食べ過ぎて、お腹がはち切れそうになってしまった…
最近食べ過ぎなので注意しないと!!!
c0027383_23431526.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2005-04-30 23:45 | 日々徒然

いちご狩り

c0027383_23302982.jpgGW初日、いちご狩りに行ってきた。
静岡市の久能海岸沿(通称:いちご海岸通り)で石垣を利用していちごを栽培している。
シーズン最盛期はちょっと高くてなかなか手がでない金額だけど、今はシーズンも終わりなので、1,000円でいちごが食べ放題!
そんな事で昼飯の変わりにいちごをたらふく食べに行ってきました。

いちご海岸通りにクルマが入ると、客引きの若いおねえちゃん(いちごレディー)が手を振りながらにこやかに挨拶をしてくる。
しかしそんな若いおねーちゃんには目もくれず、おばちゃんいちごレディーが客引きをしているお店へ。
(若い女の子をアルバイトで雇っている店よりおばちゃんがやっているところの方がお客も沢山いなくいちごが沢山ありそうな予感がしたため)
入園料を払っていちごのビニールハウスへ。
ビニールハウスの中はいちごの甘酸っぱい匂いでムンムンとして、赤く大きく実ったいちごが沢山!
1,000円分の元はしっかりと取って、たらふくいちごをいただきました。
おかげで食べ終わった時は手がいちごの果汁で真っ赤になってました…
ハウス内はいちごの花が所々きれいに咲いてました。
c0027383_23305572.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2005-04-29 23:32 | 野外活動

影響

c0027383_1114646.jpg「デジタル一眼買っちゃいました!」とケータイにメールが…
送信主はボランティア活動を一緒にやっていた19才の女の子。
彼女は今日25日が20才の誕生日で自分への誕生日プレゼントと書いてあった。

ボランティア活動へ行った時にEOS 20D(デジタル一眼レフカメラ)を持っていき、活動の様子を撮ったりしていた。
その時に彼女に少し貸した事があり
「いやぁ〜一眼レフはおもろいなぁ〜!(大阪弁)」
と10分間くらいの間に60カット以上シャッターを切っていた。
ついでに絞りを変えた時の被写界深度の変わり方などを教えてあげたりした。
「デジタル一眼欲しいぃ〜!」
と嬉しそうにぼくのカメラをいじっていた。
まさか買うとは…
その子は2月にiBookを購入した。
ぼくがMacを使っているのを見て
「マックって動きや絵がかわいいですねぇ…」
と言ってMac購入を考えだしたがお金がないということで、友人に相談してなんとか安く購入した。
Macを買ったばかりなのでまさかほんとに買うとは思ってもみなかった。
ぼくがPhotoshopを使って画像の加工をしているのを見て
「手品を見ているようだ!」
と私にもできますかね?と興味津々で見ていた。
買ったデジカメで画像をMacに取り込んで画像処理をしていきたいとメールに書いてあった。
まだ若いのでいろんな事に興味があるのはいいけど、お金を使い過ぎていないかちょっと心配…
人に与える影響って面白いというかちょっと怖いですね。
[PR]
by santaro_03 | 2005-04-26 01:15 | 日々徒然

富士山周辺

c0027383_1445675.jpg今日は富士山の周辺をブラブラとドライブした。
昼食は富士宮市で富士宮名物の焼きそばを食べ、富士山の五合目まで行けると思い、クルマを五合目に向けて走らせた。
富士山スカイラインはまだ冬季閉鎖中で五合目まで行けなく断念。
二合目(?)あたりのパーキングエリアでソフトクリームを食べて諦める事に。
その後夕飯は焼き肉を食べた。
焼き肉なんて食べるのはとっても久しぶりだったので凄く旨かった!!!
少し前まではとても考えられない贅沢です…
c0027383_145166.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2005-04-25 01:46 | 野外活動

FMラジオ

ボランティア活動をしている時にメールでJ-WAVE系列の地元の番組に、被災地でのボランティア活動について話しを聞かせて欲しいと問い合わせがあった。
昨日Harvest Moon(喫茶店)でコーヒーを飲んでいると、担当の番組のディレクターのC女史がバッタリと店にやってきた。
ちょうど良かったとスタジオ録音できる都合のいい日を聞かれ、いろいろとボランティア活動について質問された。
喋るのが苦手なので、それでもいいの?と聞いたら、リハーサルを十分にやって前もって話して欲しい事をピックアップしておくから大丈夫!と言われたけど、喋るのはほんとに苦手なのでほんとに大丈夫なんだろうか…?
以前このディレクターC女史とはHarvest Moonのマスターと一緒に飲みに行った事があり、その時と比べて雰囲気がとっても変わったと言われた。
いったいどんな雰囲気なんだろう…?
謎です。
[PR]
by santaro_03 | 2005-04-22 22:38 | 日々徒然

御前崎

昨日は仕事の打ち合わせで御前崎へ。
ここは海岸沿いの道路からの景色がとてもきれいで、お気に入りの道路のひとつ。
ちょうど夕暮れ時だったので、夕焼け色に染まった海の色と空の色がとてもきれいだった。
c0027383_22291269.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2005-04-22 22:26 | 野外活動

ディズニーリゾート

c0027383_2225268.jpg18日〜20日まで2泊3日でディズニーリゾートへ行ってきました。
天気もまずまずで、そんなに混雑もしていなく楽しかったです。
ディズニーリゾートへ行くのは2年ぶり。
ディズニーリゾートは、今まで被災地でボランティア活動していたのが嘘のような世界で、ホテルの部屋も広くてのんびりと楽しく過ごせました。
残念だったのは彼女がジェットコースター系の乗り物が苦手なので、それ系の乗り物が乗れなかったのが残念でした(泣)
c0027383_22252975.jpg

c0027383_22262362.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2005-04-20 22:15 | 野外活動

群馬サファリパーク

c0027383_944764.jpg14日から一泊二日で群馬サファリパークへ行ってきました。
昔、富士サファリパークへ行った事があるので、今回でサファリパークは二回目。
間近で動物を見る事ができるので、なかなか迫力があって楽しかったです。
キリンがクルマに向かって歩いてきて、横を通り過ぎて行った時はちょっと感動モノでした。
そして、ちょうど行った時は桜が咲き誇っていて、満開の桜を見れたのも嬉しかったです。
今滞在している小千谷市は桜はまだまだの状態で、今日でボランティア活動は終了になるので、地元の静岡に帰っても桜は散っているので桜を見れずに春が終わってしまうと思っていたけど、思いがけずに桜を見る事ができてラッキーでした。
c0027383_9443618.jpg
c0027383_9445515.jpg


今日滞在していたベースキャンプを離れて、明日からディズニーランドへ行って、20日か21日に地元へ帰る予定です。
次回の更新は家に帰ってからの予定です。
[PR]
by santaro_03 | 2005-04-17 09:45 | 野外活動

ミスタードーナッツ

朝、猫のしかけをしかけに行ったあと、買い出しがあるためスーパーへ。
買い物が終わり、クルマへ戻る途中ミスタードーナッツの店が目についた。
見てしまうともうダメです・・・
こっちに来てから節約生活をしているため甘いスイーツ系(贅沢品)はほとんど食べていない。
店を目にしてしまったのが運のツキ。
一緒に買い出しに行った人と相談して入る事に。
久しぶりのドーナッツ、とっても旨かった!
近いうちにまた食べに行こう・・・
c0027383_19542872.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2005-04-12 19:55 | 野外活動

c0027383_19351141.jpg昨日「春の味覚」のエントリのお宅に障子の張り替えに行ってきた。
作業が終わってからお茶をいただいてお宅のおばあちゃんと団らんしていると、「一緒に夕飯を食べないか?」と誘われた。
でも、その後他のところにも行かなければならなかったので断って、明日のお昼を一緒に食べようという事になり、お昼ご飯をご馳走になりに行ってきた。

お昼ご飯を食べている時に、玄関横の土砂崩れの事を気にしている様子で「なんとかならないものかねぇ・・・」と何回も言っているので、少しだけど作業する事に。
長靴を取りに戻り、長靴を履いて作業開始。
ある程度土砂を取り除いていると、上の方の土砂から「ミリミリ」と音がしてさらに大きな土砂崩れが起きそうなので、途中で作業は中止。c0027383_19342394.jpg
土砂崩れが起きている土地は他の方が所有している土地で、個人の土地のため行政側でも対応できないらしく、所有者に連絡しても「崩れた土砂はお宅の土地にあるのだから、そちらで対応してくれ」と言われているらしく、おばあちゃんも困った様子。
「二度目の土砂崩れが起きないうちに早く民生委員と相談して解決するように・・・」そのくらいしか言えないのがなかなか歯がゆいです。

以前捕獲大作戦を行なったお宅に二匹目の猫を捕獲するため、朝からしかけを置いてきた。
昨日もしかけを置いたけど、時間があまりなく捕獲できなく午後には撤収してしまった。
今日は朝一番で捕獲機を置いて、上で書いたお宅へ行った後に捕獲できているか確認へ行ったら一匹捕獲できていた。
しかし捕獲機の中でうんちをしてしまっていてとても臭い!
猫を出して掃除をするわけにもいかないのでそのままクルマに積んで保護センターへ。
あまり人に懐いていない猫なのですぐに里親は現れないと思われるけど、そのままノラ猫にしてしまうのと、いつ現れるか解らない里親を待ち続け、狭いケージの中で飼われるのとどちらがいいのだろう・・・? と改めて考えてしまった。
難しい選択です。
帰りの道中と今もクルマの中は猫のうんちの臭いが充満してます・・・
[PR]
by santaro_03 | 2005-04-12 19:41 | 野外活動