<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ロードスター

今乗っているTRIBUTEの前に乗っていたクルマが二代目のロードスターだった。
ネットをしていてあるサイトで4月末にこのロードスターが生産を終了した事を知った。
モデルチェンジした三代目のロードスターが発表になったのは知っていたけど、生産が終了した事を知ってちょっと悲しかった。

ぼくが乗っていたロードスター、とっても楽しいクルマでした。
オープン2シーターで、荷物なんてほとんど載らないクルマなのである意味とても贅沢なクルマでした。
幌を開けて走れば気分爽快!
風を感じてクルマと一体感が味わえ、車体も軽いのでとてもハンドリングがシャープでクイック!まさに人馬一体の走りといった感じ。
ロードスターに乗っていた時はちょうど乗馬もやっていたので、人馬一体の意味をとても理解できた。

右手が不自由になり、MTのロードスターでは運転が危ないということで買い替えてしまったけど、手の怪我がなかったら今も乗っていたと思います。
とても気に入っていたクルマで、とくに写真のアングルからのスタイルがとくにお気に入りだった。
サイドからリアにかけてとてもグラマラスなスタイルで、見るたびにウットリしていました。
二代目のロードスターの試乗車がなくならないうちに、試乗しにディーラーへ行ってこようかな…

by santaro_03 | 2005-05-20 23:03 | 日々徒然

夏日

今日は日中やけに暑いと思ったら午前中で気温が30度を超えたそうです。
先月もたしか30度を超えた日があったような…
暑いのが苦手なので、明日から平年並に戻って欲しい…
できればこのまま夏を通り越して冬が来てもらいたいです(笑)
by santaro_03 | 2005-05-19 22:52 | 日々徒然

TRIBUTE

島田、御前崎方面へ行った日は、乗っているクルマ「TRIBUTE」が納車されてから一年経った日でした。
一年間で走行距離は約15,000km。
ぼくとしてはなかなか走った方かな。 でも3月〜4月の1ヶ月間で5,000km走行したので、それがなかったら10,000kmちょっとくらいしか走ってないかも。
とりあえず今のところは目立った故障もなく、快調に走ってくれています。
山間部のオフロードを走行してスタックしそうになっても4WDロックで簡単に脱出できて助かったり、新潟の豪雪地帯でも安心して運転できたり、思った以上によく走ってくれました。
それとちょうど去年から登山を再開したのもクルマの影響があるような気がします。
TRIBUTEに乗って少し生活スタイルが変わりました。
なかなかいいクルマで気に入ってます。
しかし非常に売れていないクルマで、ほとんど走っているのを見かけない!
でもそれはそれであまり見かけないっていうのも気持ちがいいものです(笑)

by santaro_03 | 2005-05-18 01:15 | 日々徒然

島田市〜御前崎市

c0027383_0463910.jpg日曜日に島田市、御前崎市方面へドライブに行ってきた。
島田市では大井川にかかる木造歩道橋としては世界一長い蓬莱橋へ行ってきた。
たしか子供の頃に一度来たような記憶があり、今回で二回目。
この橋の全長は約900mほどあり、向こう岸へ行って帰ってくるだけでもなかなか歩き甲斐と景色がよくて楽しかった。

c0027383_0471977.jpg蓬莱橋をあとにして、次は御前崎方面へ。
御前崎へ行くと必ず「The life with TRIBUTE」のPhotoでお馴染の風車を見に行く。
行った日は風速が15m以上あり、風車が凄い勢いで回っていて、風車の下へ行くと「ブンブン」と風を切る音がしてなかなか迫力があった!
最後は灯台に行って御前崎海岸の景色を一望した。
灯台がある丘に登ると、地球は丸いというのを実感できる。
しかしこの日は風が異常に強く、しっかり踏ん張っていないと飛ばされそうなほどだった。
ここで凧を揚げたら豪快に揚がりそう…

by santaro_03 | 2005-05-18 00:49 | 野外活動

市役所

午前中障害者手帳の申請に行ってきた。
昨日は病院に診断書を書いてもらいに行ってきた。
それにしても役所関係って手続きがひじょうに面倒臭い!というか、手間を取らせ過ぎる!

障害者認定の診察をしたのが3月。
診察が終わったあとに看護師さんから
「市役所に行って障害者手帳の申請書をもらって来て下さい」
と言われ、そのまま市役所に申請書をもらいに行きその後新潟へボランティアへ行った。
それから4月になり新潟から帰ってきて病院に
「市役所から申請書をもらってきたので診断書を書いて欲しい」
と電話すると
「市役所からもらってきた申請書を見ながら診察をしないとならないので、診察の予約をして下さい」
と言われた…
前回診察はしているので、市役所からもらってきた書類に書いてもらうだけでいいと思っていたら、また診察しないとならなく二度手間!
しかも診察の予約がいっぱいで、けっきょく3週間近くも待たされ昨日診察に行ってきた。
ぼくは手が悪いだけなので歩いたりするぶんには不自由はないけど、歩いたりするのが不自由な人には病院へ行ったり市役所に行ったりするのがとても大変な事になる。
最初に障害者認定の診察を受けた時に病院で書類を用意してあり書いてくれればわざわざ市役所に取りに行ったりしないで済むし、病院の方で書類を用意できないなら、インターネット全盛の時代なんだから市役所のサイトなどで書類をPDFにでもしてダウンロードできるようにすればいいのに…
障害者に優しくないぞ〜!
そんな事を思いました。

申請して手帳ができるのが4週間後、市役所から通知が来るらしく、市役所に取りに行って説明会があるらしく、またまた市役所に行かないと…
by santaro_03 | 2005-05-13 00:33 | 日々徒然

青笹山登頂!

c0027383_2214743.jpg今日は転登隊!の活動日でした。
ソロ活動以外の活動は今年初めてで、ルチャド〜ル副隊長と青笹山に登ってきました。
青笹山は接待登山の下見に1月に一人で登り、その時は予想外に雪が積もっていて雪山登山になってしまった。
けっきょく接待登山はまだ雪があった事とぼくが新潟へ行ってしまった為、そのまま延期になりまだ実現されないままの状態で、一度副隊長も青笹山の登山を体験して接待登山に使える山か確認の目的もあり青笹山登頂になった。

雪がない青笹山に登るのは初めてで、前回の積雪の状態より30分ほど早く登れたがとてもキツかった…
昨年の12月は毎週のように登山に行っていたので、体力もあったのか1月に登った時はそんなにキツイ山だと思わなかったけど、今回はかなりしんどかった…
おまけに山頂はガスがでていて、周りの景色も楽しめなく残念!
しかし今日はスポーツカイトを持っていったので(富士登山の時に富士山の頂上から揚げるために購入した)初めてカイトをする事に!
しかしスポーツカイトなんてやるのは初めてで上手く揚がらない!!!
最後はお決まりの木に引っ掛かって凧揚げは見事に撃沈…
景色も見れなく凧揚げもできなく散々だったけど、登山はやっぱり楽しいですね!

by santaro_03 | 2005-05-09 22:08 | 野外活動

昇仙峡&温泉

c0027383_0254755.jpg三泊四日で昇仙峡と温泉に行ってきました。
こっちを出たのが4日の夜で、その日は山梨に泊まるだけで次の日に昇仙峡へ行ってきました。
昇仙峡は切り立った山と滝の景色がとても良かったです。
少しハイキングができると思い行ったのですが、ハイキングコースなどはなく90分くらい歩いて観光して終わってしまいました。
でも新緑が鮮やかで、天気も良くとても気持ちよかったです。
山梨に二泊して静岡に戻り、焼津市にある温泉旅館が記念イベントをやっており、通常よりも安い料金で宿泊できるのでそこへ泊まりに行ってきました。
その旅館は海沿いの崖の上にあるので、客室からは駿河湾を一望できとても眺めが良かった!
ただあいにくの天気だったため、富士山などは見ることができなく残念。
でも美味しい料理と温泉を堪能しましてのんびりしたGWでした。

by santaro_03 | 2005-05-08 00:38 | 野外活動

洗車

今日は久しぶりに自分で洗車した。
自分で洗車したのは1月以来なので、自分で洗車ができてやっとスッキリした。
新潟へ行っていた間は1度だけコイン洗車場で水圧で汚れを落としただけで、あとは汚れ放題汚れていた状態だった。
3月に1年点検を受けた時と、先週タイヤ交換をしてもらった時にディーラーで洗車してもらっただけなので、エンジンルームなどは砂埃だらけで真っ白になっていた。
午後1時半頃から洗車を始めて終わったのが5時くらいで、久しぶりにじっくりと洗車ができて気持ちよかった!
明日から山梨の昇仙峡方面へ旅行に出かけてきます。

by santaro_03 | 2005-05-04 01:51 | 野外活動

番組収録

c0027383_1213897.jpgFMラジオの収録に行ってきた。
行く前にティファニーへ寄って買い物をして行った。
宝石店なんか入るのはとっても久しぶりなのでちょっと緊張…
無事購入してJ-WAVE系列のFM-Hiへ。
簡単に打ち合わせしてスタジオに入りすぐに収録へ。
思っていたよりも淡々と進み、あっけなく終了。
予想通りまったく上手く喋れなかった…
それよりもナビゲーターの女性が話す発音がとってもきれいで、うっとりと聞き惚れてしまった…
7日に放送予定で写真がラジオ局のサイトに載ってます。
by santaro_03 | 2005-05-03 01:26 | 日々徒然