<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

出来上がり

注文していたステッカーが出来上がり、今日届いた。
ステッカー屋さんとネットであれこれ打ち合わせして、だいたいの出来上がりは予想していたけど、ほぼ予想通りの出来上がりで満足!
これから発送作業をやっていかないと…
ちょっと面倒だけど、注文した人が喜んでくれれば嬉しいよね!

話しは変わるけど、今日はメチャクチャ暑かった!
おとなりの清水区では37度以上もあったそうな…
もう暑いのは勘弁して!!!!
アラスカへまた行きたくなってきた…
c0027383_2393624.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2005-06-28 23:11 | 日々徒然

今日クルマの修理が終わり、取りに行ってきた。
リア部分のパーツははほとんど新品に交換&再塗装になったので、リアから見ると新車のようにピカピカになっていた。
新車のようになったのは嬉しいけど、喜ぶような事じゃないですよね…
1週間以上代車のデミオを乗っていたので、トリビュートに乗って家に帰るまでの道のりは、久しぶりに大きいクルマに乗ったので、なんだかモッサリ動くような感じがした。
やっぱり運転には小さいボディーの方がキビキビ走って楽しいですね。

昨夜変な夢を見た。
前にぼくが乗っていたロードスターを見つけ、それを盗んで運転する夢。
クルマを修理に出して、レンタカーを借りる時に車種を選べたようで、MTのロードスターにしようか悩んだけど、安全と運転のしやすさからデミオにした。
できればずっとロードスターに乗っていたかったという気持ちは今でもあるので、そんな気持ちのせいで昨夜夢を見たのだろうか…
夢の中ではぼくが乗っていたロードスターを中古で誰かが購入して、そのロードスターをぼくが見つけて盗んでどこかへドライブへ行く途中の夢だった。
しかしそのロードスター、購入した人がシフトノブを変えたらしく肩のあたりまであるくらいにえら〜く長いシフトノブで
「運転しにくいなぁ…純正で付いていたナルディのシフトが気に入っていたのに…」
と思いながら運転している夢だった。

そんな夢を見たおかげでロードスターに乗りたい病になってしまったので、トリビュートを取りに行った時にロードスターを試乗させてもらおうと思って営業さんに言うと
「ロードスターモデルチェンジするので試乗車売れちゃったんですよ…」
と言われた…
c0027383_23463761.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2005-06-25 23:49 | 日々徒然

リコール

今日親父が乗っているクラウンがリコール修理を受けて帰ってきた。
リコールというと悪い印象を受ける人が多くいるようだけど、ぼくは全然そんな印象は受けない。
もし自分が乗っているクルマがリコール対象車に挙がったら、ちゃんと悪い所を認知して直してくれるんだとメーカーに対して良いイメージを受ける。

一番最初に乗ったクルマは定期点検に出すと、必ずといっていいほどリコールマークのシールがリアガラスに貼られていた。
リコールを知らせる葉書が来なく、定期点検に出した時にコッソリと済ましていたわけで、それはそれでちょっと問題だと思うけど、シールが貼られた事によってちょっと安心して乗る事ができた。
安全性は大切だけどクルマは所詮機械モノで壊れるモノ。
故障や不具合があるのは当たり前だと思っている。
あれだけのパーツを使っていて不具合や故障がないと言うのは奇跡に近いかもしれない。
ただ三菱が起こしたリコール隠しは人命に関わる事なのでとても許せない事だと思う…
c0027383_23514935.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2005-06-23 23:54 | 日々徒然

F-1 アメリカGP

ちょっと遅い話題になってしまったけど、日曜日(正確には月曜日の朝方)にF-1 アメリカGPの生中継があった。
予選はトヨタがポールポジションを初めて取って、佐藤琢磨は8位。
佐藤琢磨は昨年このコースで3位だったので、かなり期待ができそうだったので、放送する時間が夜中の3時だったので、早めに寝て放送を見ることにした。
楽しみにしていたのにあのレースはなんなんだ!!!!
20台中レースをしたのは6台だけ…
フォーメーションラップが終わったらミシュランタイヤを履いたクルマは全てピットに入ってレース終了。
そんな事でスタートは6台でスタート。
「なんだ!この淋しいスタートは!!!嘘だろ〜!マジでぇ〜!!!」
と思いながらレースを観た…

途中からレースを観た人はなんで6台だけしか走ってないんだ???とかなり疑問に思ったハズ。
タイヤに欠陥があり、安全を優先してレースをしなかったミシュラン勢の事もわかるけど、もうちょっとFIAもなんとかならなかったのかな…
あまりにもお粗末なレースでした。
[PR]
by santaro_03 | 2005-06-22 22:52 | 日々徒然

マカオのオカマ

c0027383_1543294.jpg昨日、雨の中クルマを運転していると前方の信号機が赤色に…
ブレキーを踏んでクルマが止まったと思ったらいきなりドスン!
とかなりの衝撃が!!!
「げ〜!マジでぇ〜!!!オカマほられたぁ!!!」
と後を見るとゴミ収集車だった。
クルマから降りて外に出ると相手の運転手も降りてきて
「スミマセン…」
とひと言。
ぶつけられた時にかなり衝撃があったので、クルマにかなりダメージがあると思ってリアを見ると???
思ったよりもひどくない!
バンパーが少し割れて変形している程度。
最近のクルマってボディが変形して衝撃を吸収するようになっているので、かなりペシャンコになっていると思っていたので、予想外の結果でちょっと一安心。

警察を呼んで事故処理をしてもらい、相手はおまわりさんに怒られていた。
お互いの名前住所電話番号などを交換して、相手の人が
「こっちが全面的に悪いので、全て面倒をみさせてもらいます」
と言ってくれたので一安心。 身体の事を心配してくれたがとりあえずは特に異常が感じられなかったので、大丈夫ですと答えて事故現場をあとに…

「あぁ〜あぁ…オカマ掘られちゃった…」と凹みながら運転していたらなんだか妙に後頭部から首のあたりがだるくなってきて、目が重〜く感じてきた…
これはむち打ちのせい?それともただの気のせい??
と思いながら運転していたけどおまわりさんが
「今は大丈夫でも、むち打ちなどは後から症状がでる場合があるのでその時はすぐに病院へ」
と言っていたのを思い出し、このまま運転するのもちょっと怖かったのでナビで近くの病院を探して病院へ。

首のレントゲンを何枚か撮ってもらい横から見たレントゲンで、通常は首の骨は少し湾曲しているんだけど、首の骨が真っ直ぐに立ち過ぎていて、むち打ちの時によく見られる症状だと言われた。
それから手の痺れはあるか?と聞かれたので、事故とは関係ないけど手を怪我してからずっと右手が痺れていて、先日障害者手帳を発行してもらった事を言ったら先生はこの手にかなり興味をもち、首の事より手の事をいろいろと聞かれた。
ここの病院は理学療法の設備もあるらしいので、次回診察に行った時に手の事も相談してみよう。
そんな事で
「首をあまり動かさない方がいいのでコルセットをして薬を処方するから3〜4日安静にしていて下さい」
と言われ、家で静養する事に。

昨日から今日にかけて相手の保険屋さんから電話がバシバシあり、クルマは昨日ディーラーへ修理に出してレンタカーの代車も借りたし、今後の医療費もぼくの方では支払わなくていい事になり、とても対応が早いので良かった!
昨年親父が同じようにぶつけられた時はかなり大変だった…
とりあえずはメデタシメデタシ!
ってなんにもメデタイ話しじゃないじゃん!!!

タイトルは特に意味はないです。
とりあえず逆から読んでも同じです…
[PR]
by santaro_03 | 2005-06-17 15:14 | 日々徒然

↓のエントリのステッカー、昨日最終のデザインが決まって無事製作の発注をかけました。
出来上がりが楽しみです!

ステッカー屋さんとの打ち合わせが終わり、納品されてからかなり面倒な作業になる。
申し込んでくれた人への発送作業がかなり面倒そう…
手が不自由なので宛名を書いたりするのが大変で、家人に手伝ってもらおうと思っていた。
封筒の宛名印刷ってできないと思っていたらなんとできるみたい!
年賀状の宛名印刷用にアプリケーションソフト『宛名職人』を使っている。
このソフトを使って宛名の印刷をすれば楽チンじゃん!!!と思ってソフトを起動してみた…
エラーが起きて起動せず…
今年の年賀状の宛名印刷の時は使えたのに…
と思って何度も起動させようとしても同じエラーが!!!
このエラー内容の『宛名職人V11(偽物2)』ってなんだ???
ソフトをアンインストールしてインストールし直しても同じエラーが…
結局起動しないまま…(泣)
このままでは宛名印刷ができない状態(泣)
システムの再インストールは避けたい!
どなたかこのエラーの回避方法を知っていたら教えて下さい。
c0027383_23291844.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2005-06-15 23:32 | 日々徒然

ステッカー

おとついから風邪をひいたらしく、昨夜から38.8度熱がでてしまったので、午前中病院に行ってきました。
風邪なんて滅多にひかないので、久しぶりに風邪をひくとけっこう辛いですね…

c0027383_16303645.jpgいくつかサイトをやってますがクルマのサイトでステッカーを作る事になりました。
サイトを作った当初に「サイトのロゴマークでステッカーを作ったらどうか?」と話しがあったけど、当時はまだアクセスも多くなく欲しい人があまりいなく、少ない枚数で作ると単価が高くなるので保留になっていた。
最近またステッカーの話題がでて、最近ではカウンターが一日で400近く回るので、試しによさそうな業者をネットで探して見積もりをだしてみた。
見積もりを出してもらい、その事を掲示して欲しい人を募ったら予想以上に欲しい方がいてちょっとビックリ!
そんな事で正式にステッカーを作る事になりました。
自分で考えたロゴマークのステッカーを貼ったクルマが街中を走っている光景を思うとちょっと恥ずかしい感じもありますが、とっても嬉しい事ですね。
発注したあとに発送などしなくてはならなくちょっと面倒だけど、なんとかうまくいくといいなぁ〜!
[PR]
by santaro_03 | 2005-06-11 16:31 | 日々徒然

エビ

熱帯魚の水槽にミナミヌマエビというエビが生息している。
このエビ、水草のコケを食べてくれてとてもおりこうさんのエビ。
最初に5匹購入して2匹がすぐに死んでしまい、3匹になってしまったのがもう4年くらい前の話し。
3匹になってしまったと思ったらそのうちの2匹がメスで、卵を抱えだし産卵して気がつけば200匹以上に増えてしまい、水草のコケがあっという間になくなりとてもきれいになった。
そんなエビは現在15匹くらいまでになってしまった…
とても繁殖能力が強いのかオスのエビが数匹にわたりメスにたかり、メスは疲れ果ててしまうのか、けっきょく死んでしまい現在オスだけしかいなくなってしまった…
今は手が不自由で手入れが大変なので手入れのラクな水草しか入れていないけど、エビの働きぶりにはとても助かるので、もう少し増やそうと思いメスのエビだけ10匹ほど買ってきた。
オスにたかられては大変なので、オス専用の水槽を用意してオスをその水槽に入れてメスを10匹とオスを2匹だけ元からある水槽に入れた。
オスが2匹に対してメスが10匹なのでほとんどハーレム状態!
ちょっと羨ましいぞ!
産卵して増えてくれればいいけど…
c0027383_23273553.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2005-06-07 23:30 | 日々徒然

葵区

昨年の4月に隣の清水市と合併して、今年の4月からぼくが住んでいる静岡市は政令指定都市になった。
そんなことで静岡市は3つの区で区割りされた。
東京のような大都市でないのでちょっとしょぼいですが、ぼくが住んでいる静岡駅より北の地域は『葵区(あおいく)』になり、静岡駅より南の地域は『駿河区(するがく)』、旧清水市は『清水区』になった。
書類などに住所を書く時、最初は葵区の”あおい”という字が書けなく、わからないのでそのまま昔の住所のままで書いたりしていたけど、最近やっとスムーズに書けるようになった。
そんな事でぼくの住所が変わりました。
静岡市のあとに『葵区』を付けて下さい。
葵区以降は昔と同じです。
[PR]
by santaro_03 | 2005-06-06 21:05 | 日々徒然

いやぁ…所用で短時間でかなりの距離を走行しました。

5月29日の夜から愛車TRIBUTEに乗って夜9時に静岡市を出発!
最初の目的地は新潟。
東名高速道路に乗り、関越道に乗り夜中の3時に到着。
所用をササッと済ませそのまま関越道の下りに乗り、途中で降りて日光を目指す!
中禅寺湖を横目に見ながら観光などせずそのまま通過…
いろは坂を下り、東北自動車道に乗り、首都高速に乗り東名高速に乗り箱根に到着。
ここまで24時間以内に全て走行。
途中所用を済ませなければならなかったので、観光などしてない!(悔)

箱根で所用を済ませやっとフリーになったので、せっかくなので富士山の富士宮口の五合目に行ってきた。
夕方のまだ明るい時間に到着して、目の前の雄大な富士山を堪能し、眼下には夕暮れに染まる雲海を眺めてとてもきれいな景色だった。
せっかくなので日没まで待って星を見ようと思ったが、時間も遅くなりそうだったので下山しようとクルマを走らせると、どでかい天体望遠鏡が数台並んでいるのを発見。
興味津々で声をかけると、趣味で星を見に来ている人が数人いた。
その中にイギリス人の人がいて、とてもでかい反射望遠鏡で木星やナントカカントカ星団、200万光年離れている銀河を見せてくれた。
こんなにどでかい天体望遠鏡で星を見る事なんて、滅多にないことなのでとてもラッキーだった!
木星は大気の帯や木星の衛星など、星団はダイヤモンドをちりばめたような輝きを放っていて、遠く200万光年離れた銀河にはとてもロマンを感じた。
五合目は時々霧が出たりしたが、すぐに晴れたりして満点の星空を堪能できた。
c0027383_0461031.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2005-06-02 00:44 | 野外活動