<   2005年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

胃腸炎

3日前から夜中の3時頃になると必ず嘔吐があり食べ過ぎかな?と思っていたけど、昨日今日とは胃液に血のようなものが混ざっているのでこれはちょっとマズイ…と思い病院へ。
熱はなく、とりあえずプスリと注射と無理やり口を開けさせられ飲み薬を飲まされ薬をもらって無事帰宅。
診断の結果胃腸炎らしい。
ガツガツ食欲はあるので大丈夫かな?
とりあえず様子見。
飼い猫のユキの話しです。

ユキとチビが嘔吐するととても怖い。
以前夜中の1時から朝の6時まで15分おきに2匹で嘔吐した事があり、その時は新聞紙を床一面に広げて嘔吐の処理をして、朝一で病院へ駆け込んだ事が2回ほどあった。
そんな事でチビとユキの場合、毛玉を吐いただけでもかなりビビる。
by santaro_03 | 2005-09-28 23:24 | 日々徒然

GREGORY

所用で繁華街へ行った。
時間があったので丸井のFIELDへ。
ブラブラ〜と見ていたらグレゴリーのザックが!
今もっているザックはコロンビア35L、ミレー65/75L。
だいたい行っている登山ではこのふたつのザックで十分足りているが、トレーニングで大谷崩れを登るくらいだけだとちょっと大き過ぎて、ザック内が隙間だらけで背負い心地が悪い。
それとカヌー&カヤック、ラフティングなどに行った時に着替えなどを入れるだけでも大き過ぎる。
そんな理由で小さいザックが欲しいなぁ…と思っていた。
そんな中でグレゴリーの Nano 17L か Kyro 22L のどちらか欲しいなぁと思っていた。
なんでグレゴリーかと言うと、グレゴリーのザックは作りが凄いんです!値段も高いんです!パックのロールスロイスと呼ばれているんです!憧れです!そんな事で大きい容量のザックは高くて買えません…
なので小さいザックなら手が届く範囲なので買うならグレゴリーと決めていた。
通販で買おうかなぁと思っていたけど、実際モノを見て、容量を確認して背負い心地をたしかめて買いたいと思っていた。
そんな事で何気なく行った丸井のFIELDに欲しいと思っていた両方のザックがあった!
使い勝手は Kyro の方が良さそうだったけど、デザインが Nano の方がシンプルで良い。
大きさも Kyro の方が大きく良さそうだったけど、どうせ買うなら小さいヤツ!
Nano で入らない時はコロンビアにすればいいし、入ると必要ないものまで入れてしまう習性があるので小さい Nano にした。
以前バックパッカー&アウトドアライターのシェルパ斉藤さんと話しをした時に
「でかいザックを持っちゃうと、なんでも入れてしまい重くてとてもじゃないが歩けない」
と言っていたのを思い出した。
たしかに持っているミレーのザックに容量いっぱいにモノを詰め込むと、とてもじゃないがこんなに重いザックを背負って登る気にはならない!と何度か思った…
そんな事で小さい Nano にした。
来月南アルプスの方へちょっとしたツアーに行くので早速出番だ!
by santaro_03 | 2005-09-27 23:38 | 野外活動

川遊び第?弾!

今日は弁当を持って川へ遊びに行った。
本当は大谷崩れへトレーニング(登山)に行こうと思ったが、天気も良く犬のラムにまた川へ泳ぎに行こうと約束していたので川遊びにした。

天気も良く気温は高かったが、川の水はけっこう冷たく流れが早かったので、ラムは何回も流されその度に救出して…
その繰り返しだった。
あす、あさってと雨が降るようなので、しばらくの間は水量が増えてしまい、落ち着いた頃にはもうかなり涼しくなってしまっていると思うので、今年はラムとの川遊びは今回で最後かな。
なかなか楽しい川遊びだった。
明日雨が降るみたいだから、あさっての日曜日ラフティング行こうかなぁ…

by santaro_03 | 2005-09-23 23:38 | 野外活動

佐藤琢磨

とっても残念!
F-1 BAR ホンダのドライバー佐藤琢磨が来期の正ドライバーから外された…
最近ずっと気になっていて、毎日ネットで情報収集していたんだけど。
やっぱり実力の世界は厳しい…
前回のレースでM・シューマッハにオカマほっちゃった時にこれじゃぁ…
と思っていたけど、やっぱり結果が全てですね。
by santaro_03 | 2005-09-22 00:09 | 日々徒然

今日は転登隊!の活動日。
ルチャド〜ル副隊長&ホセ、三太郎の三人と、シャフィのマメさんの4人で富士川でカヌーをやってきた。
三人以上で活動するのは久しぶり!
そんで今年初のカヌー!
やっぱりカヌーは超〜楽しい!!!!
ラフティングも面白いと思ったけど、やっぱりカヌーの方が楽しい!

カヌーの後は温泉に入り、富士山五合目に移動して天体観測。
五合目に着くまで、1m先はお先真っ白状態の超ガスってた。
五合目に到着した時は星空が見れたけど、すぐにガスってしまい天体観測とまではいかなかった…残念。

それにしてもカヌーは楽しい!
写真を見てもらえば楽しさが伝わってくるかな?
って沈してカヌーがひっくり返っちゃっているけど、この沈が最高に楽しい〜♪
瀬に突入する時の合言葉は「ひと泳ぎしますかぁ〜!」
やった人じゃなきゃわからないかなぁ…

by santaro_03 | 2005-09-20 23:55 | 野外活動

洗う!

朝から仕事。
14時過ぎくらいまで仕事をして、それからトリビュート&クラウンを洗車。
チャチャッと簡単に済ましたつもりが終わったらすでに17時過ぎだった。
1台1時間くらいの時間で…と思っていたけどやっぱり無理だった。

クルマを洗い終わり次は犬!
昨日登山へ行ったので…
犬を洗っていていつも思うことは洗いやすくて助かる。
以前乗馬クラブへ行っていた時に馬を洗うのは一苦労だった。
おりこうな馬は言うことを聞いて声をかければその通り動いてくれるけど、頑固な馬はなかなか言うことを聞いてくれないので「もうちょっとそっちへ行って…」と馬の身体を押しても体重が400kg以上あるのでビクともしない…
ニンジン作戦でなんとか言うことを聞かせてよく洗っていた。
それにしてもうちの犬は、いつも洗った後家の中を狂ったように走り回る…
なので猫達は犬が来ると一斉に物陰に隠れる。
狂ったように走り回るのはなんとかならないかなぁ…

写真の先頭で馬に乗っているのが三太郎。

by santaro_03 | 2005-09-19 23:16 | 日々徒然

中秋の名月

今夜も月がきれいです。
ルチャド〜ル副隊長のお店でコーヒーを飲んだあと、月がきれいだったので近くの海岸へ行ってボーッと月を眺めてました。
なんてロマンチック!
しかも一人で…
うさぎにも相手にされませんでした…
(泣)

by santaro_03 | 2005-09-18 23:53 | 日々徒然

登山

今日は青笹山へ親父と犬のラムと登山へ行ってきた。
ほんとうなら青笹山登山は来週の予定で、今日はトレーニングをしに先週行った大谷崩れへ一人で行こうと思っていたが、昨夜親父が「明日天気が良さそうなので明日行かないか?」と言ってきたため急遽青笹山へ。
青笹山は5月に登って以来の山で標高1,550m。
親父は興津方面から登った事があり、有東木方面からは登った事がないと言うので、ガイドとして登った。
7月に親父と山伏岳に登り、またどこかへ登りたいと親父が言っていたので親父の身体の事を考え、比較的ラクに登れる青笹山にした。
青笹山山頂は周囲360度見渡せる大パノラマが楽しめる山なので、天気が良いとほんとに景色がいい!
そんな事で今日は天気が良く、360度の大パノラマを堪能!
周囲にあまり木がないので、ゲイラカイトを持っていこうか悩んだが、親父に「なにバカな事やってるんだ!」といい年をして怒られそうなのでやめました…残念。
富士山をバックに犬のラムも満足気(?)な顔です。
あさっては今年初のカヌーだ!

by santaro_03 | 2005-09-18 23:48 | 野外活動

青笹山

登頂!
by santaro_03 | 2005-09-18 12:33 | 野外活動

moon road

今夜は月がきれいです。
先日シーカヤックに誘ってくれたミッチーさんのお店に行ってきた。
富士宮市でバーを経営していて、富士宮市まで国1バイパスを走って約一時間。
ちょうどドライブにはいい距離です。
途中海岸沿いを走る。
今夜は月がきれいで海面に月明かりが輝いて、ムーンロードができていた。
海上には漁火も多くあり、月明かりのムーンロードと漁火の灯がとても幻想的だった。

ミッチーさんのお店は入り口がオープンになっていて、秋風が心地良く入りなかなか雰囲気の良いお店だった。
クルマなのでお酒は飲めず、ジンジャーエールとパスタを食べた。
パスタもなかなか美味しくまた食べに行こう!
お店では水遊び(カヌー&カヤック)の話しをしてなかなか楽しい秋の夜長だった。
明日は登山だぁ〜!

by santaro_03 | 2005-09-17 23:47 | 日々徒然