<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

今日で今年の更新は終了です。
1月にこのブログに引越ししてから、相変わらず世相に関係ない事を独り言のように書いてきました。
来年もこんな感じで続けていく予定です。
一年間ありがとうございました。
良い年を迎えて下さい!
では来年!
by santaro_03 | 2005-12-30 23:34 | 日々徒然

年賀状

先ほどポストに投函してきました。
以前ブログに年賀状作成を忘れていた事を書いてから、少しずつコツコツ作ってはプリントしていました。
今日出したら元旦に届くのかな…?
明日は登山は中止になったので洗車をする予定。
最近洗っていなかったのでかなり汚いです…
by santaro_03 | 2005-12-29 23:35 | 日々徒然

Stella Theater Pro

昨日からフレッツADSLがモアスペシャルになり(今まではモア)ネットがかなり速くなりました。
購入したWindowsパソコンも少しずつ使いやすくセットアップしながら使ってます。

Windowsパソコンを買って嬉しかった事は天文・プラネタリウムソフト『Stella Theater Pro』が使えるようになったこと。
昔Windowsパソコンを使っていた時にダウンロードしてライセンスを購入して楽しんでました。
Macでも同じようなソフトを探したけど、なかなかここまでいいソフトがなかった…

先ほどダウンロードして、保管していたライセンスキーを探し出しインストールした。
モニター画面に星々が映し出され、宇宙空間が広がった。
他にも昔使っていたソフトをいくつかダウンロードして、デスクトップにショートカットアイコンを配置して少しずつ懐かしいデスクトップになってきた。
by santaro_03 | 2005-12-27 23:33 | 日々徒然

登山

c0027383_2335933.jpg今朝、ちゃんと起きれたので山伏へ登山に行ってきた。
30日に親父と山伏に登るかもしれないので、雪がどのくらいあり、親父でも登れるのかどうなのか下見に行ってきた。
親父は昔から登山をしていたが、最近は体を悪くして無理ができない状態。

日本列島寒波到来で、ニュースなどで凄い雪の映像を見ていたので、ウェアをユニクロじゃなく登山メーカーの冬用のモノを着用して気合いを入れて登りに行ったら思ったより全然雪が少なく、風も強くなく、天気も良くて登りは汗ビッショリになり拍子抜けしてしまった…
でも去年も今頃登ったけどその時は雪は全然なかったので、それでも今年は雪は多い方なのかな。

山頂からは天気が良かったので富士山と南アルプスの山々がとてもきれいに見えた。
先月登った南アルプスの茶臼岳&上河内岳もよく見えて、雪化粧をして真っ白に輝いて見えました。
しかし茶臼岳&上河内岳へ登った以来の登山だったのでけっこう疲れた…
歩行時間は往復で約7時間ほど。
茶臼岳の茶臼小屋まで昼飯休憩をのぞくと歩行時間は片道だけで8時間もかかったので、山伏の往復よりもかかるのでよく登ったなぁ…とちょっと感心しちゃいました。
今日はぐっすり眠れそうです。

by santaro_03 | 2005-12-25 23:10 | 野外活動

クリスマス

今日はクリスマスイブですね。
街中はずいぶんと賑わっていました。
そんなクリスマスイブの日、日中は近所の谷津山に登ってきた。
標高が100mちょっとの山で、子供の頃はよく登って遊んでました。
清水公園が併設されていて、散歩にはちょうどいいです。
先日購入したモンベルの靴(GORE−TEX メドーウォーカー)の履き心地を試すのにちょうどいいコースでした。
値段が手頃なわりに、なかなかいい感じでした。

明日は、朝起きれればクリスマス登山へ行こうと思ってます。
予定している山は山伏(やんぶし標高2,014m)。
雪があるかもしれないので、雪山の装備で行ってきます。
でも朝起きれればの話しですが…
『明石家サンタ』を見たいんだけど寝ないとなぁ…

画像はもう5年くらい前に作ったCG。
Bryceで作ってPhotoshopで加工してあります。

by santaro_03 | 2005-12-24 23:42 | 日々徒然

パソコン

c0027383_238268.jpg今日注文していたデルコンピュータのパソコンが届いた。
設置してスイッチオン。
久しぶりのマイウィンドウズパソコンです。
とってもサクサク快適に動いてくれます。
やっぱり新しいパソコンは性能がいいですねぇ…
使っているMacは動きがちょっとモッサリしてます。
まあ買ったのが4年くらい前なのでしょうがないか。
こんなに快適に動いてくれると、メインをWindowsに変えようか…
なぁ〜んて思っちゃったりしますが、カラー環境を構築しないとならないので面倒なのでそれはたぶんないでしょう…
でもWindows用のPhotoshopはバージョンが5.5で止っているので、最新のバージョンにしようかな。
でもMacのPhotoshopはプロファイルを作り直したりするのが面倒なので7.0のままなんだけど…
by santaro_03 | 2005-12-23 23:09 | 日々徒然

忘れてた

ぼくが撮影した写真を年賀状に使ってもいいか?
と、東京に住んでいる友人からケータイに電話があった。
もちろんOKと言った。
それで思い出した。
まだ年賀状作ってない!
すっかり忘れていました。

明日から作成開始しないと間に合わなくなりそう…
今年もシンプルなデザインにしよう。
先ほど年賀ハガキを購入した枚数と出す人数を照らし合わしたらハガキが足りない!
買ってこないと…
まだインクジェット対応の年賀ハガキ売ってるかな?
by santaro_03 | 2005-12-22 23:04 | 日々徒然

旅の出会い

昔から非常に人見知りをします。
そんな事で旅に出ても気軽に旅先で見知らぬ人と話しをしたりなんてできません。
オフ会なんかも苦手だし…
でも最近旅をしていて人の優しさを感じる事が多くなった。

ちょうど一年前に倉敷〜小豆島〜姫路へ行った時、倉敷で宿泊していたホテル内のレストランで朝食を食べていた時に、ウェイトレスの女の子(のちにレストランのオーナーの娘さんと判明)が気軽に話しかけてきて、この後の旅の予定を話したら旅先の観光スポットを一時間近くも詳しく教えてくれ(他にお客さんがいなかった)その通り行動して路面電車に乗ったりして、とても思い出に残る旅になった。
小豆島では宿泊したB&Bで、朝食時にオーナーのおじさんと2時間近く話し込んだり。
先日の京都では龍安寺から金閣寺に戻る途中、休憩するため喫茶店に入り、喫茶店のおばちゃんにここから大徳寺までどのくらい時間がかかるか聞いた。
「ここから○○分くらいですよ」と答えが返ってくると思ったら、他にお客さんがいるのにもかかわらず、メモ用紙に地図を書きはじめ、ガイドブックまで用意して大徳寺までの道を詳しく教えてくれ、店を出る時にお店のグッズまで記念にくれた。
大徳寺ではお坊さんが親切に案内してくれたし。
昨日はシェルパさん夫婦と楽しく話しができて、今度来る時は泊まってと言ってくれたり。

観光した事よりも、知らない土地で人に親切にされた事の方がとても思い出に残ったりします。
最近は、旅先での人との触れ合いが好きになってきた。
でももうちょっと会話が上手だったらもっと気軽に旅先でいろんな人と会話ができるんだろうなぁ…とつくづく思います。

写真は昨日おじゃましたシェルパ斉藤さんのお店。

by santaro_03 | 2005-12-20 23:44 | 日々徒然

帰宅

c0027383_23421511.jpg長野から帰ってきました。
寒波到来でちょっとビビりながら行ったけど、今回主に滞在していた諏訪市は雪がほとんどなくちょっと拍子抜けしてしまい、雪が見たくなり霧ケ峰方面に足を延ばしてしまいました。

今日は午前中八ケ岳方面と清里辺りをブラブラして、午後からアウトドアライターのシェルパ斉藤さんのお店へ行ってきた。
シェルパ斉藤さんとは新潟へボランティアに行った時に知り合い、遊びにおいでと言ってくれていたのでおじゃましてきました。

シェルパさん夫婦と昼ご飯を食べ、店内にはシェルパさんが使っているストーブがズラズラ〜と展示してあり
「このストーブはこの曲線がきれいだ!」
「一番使いやすいストーブは?」
などとストーブの話しをして楽しかった。
前室が広くてコンパクトなテントが欲しいなぁ…と前々から思っていたらシェルパさんのお店でちょうどピッタリのテントを発見!
シェルパ基金で安くコールマンのツーリングテントを購入。
「イエローストーンに持って行っても大丈夫ですかね?けっこう雨が降るらしいです…」と聞いたら、試しに使ってみてダメなようなら自分が使っているのを貸すからと言ってくれた。
これでテントOK!?
店内の造りがとても味わいのある造りで、とても居心地の良いお店で4時間近くもおじゃましてしまった。

今回の旅で今年の旅は最後かな。
けっきょく行こうと計画を立てていた屋久島には行かなかったな…

by santaro_03 | 2005-12-19 23:47 | 日々徒然

おしるこ

シェルパ斎藤さんのお店でランチ。
長居してしまい、三時のおやつまで…
おしるこの餅を焼いているところ。
by santaro_03 | 2005-12-19 16:19 | 野外活動