<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ラジオ

c0027383_2349392.jpgJ-WAVE系列の地元の番組で、毎週月・火曜日の7時~10時まで知り合いのDJ・S嬢が番組を担当している。
今日クルマの中でS嬢の番組を聞いていた。
話題はペットの話題を話していたらいきなり…
「友人が正月に犬を連れて登山へ行ったみたいで、その時の様子が書かれた登山のホームページを見ると…」
と、なんとぼくの話題が!
時々番組にメッセージを送って読んでもらったりしたことはあったけど、前触れもなく話題にでてきたのでビックリした。
でもちょっと嬉しかったです。

ちなみにS嬢を転登隊!のメンバーに加え、広報班班長にして転登隊!を公共電波で宣伝させて、若いギャル隊員を増やそうと、おととしから計画しているがいまだにメンバーに加わらず…
新年メールでは今年こそは登山を!と書いてあったが、嫌なら嫌って正直に言いなさい!
[PR]
by santaro_03 | 2006-01-30 23:51 | 日々徒然

休日

今日も登山へ行こうと思っていたが、昨夜寝たのが4時過ぎになってしまったので、今日はのんびり過ごすことに。
のんびりしようと思っても、暇で暇でしょーがなかったので家の駐車場でテントを張った。

昨年の暮れにシェルパ斉藤氏からコールマンのツーリングテントを譲ってもらい、一度も設営してなかったので設営してみた。
ついでにモンベルのステラリッジテント用のグラウンドシートをアルパインドームに使えるのかためしたかったのと、来月雪中キャンプへ行く予定なので雪用に張り綱を準備したかったので、コールマンのツーリングテントとモンベルのアルパインドームの2張りを設営。

手前がアルパインドームで奥がコールマンのテント。
コールマンのテントは軽量でコンパクトだけど、撤収するのにけっこう手間取った。
アルパインドームは一度使用しているので、初めて設営したからなのか?と思ったが、コールマンの収納袋がキツキツで手が不自由なので袋に入れるのが大変だった。
アルパインドームの方が生地が厚いのでたたむのがラクだし、収納袋も余裕があるのでこっちの方が手際よく撤収できるかなぁ。
でも前室が広いコールマンのテントは魅力的。
用途によって使い分けしよう。

設営中、近所に住んでいる子供がジッと見ていて視線が熱かった…
写っているペットボトルは2L、左の紺色の袋はステラリッジ用のグラウンドシート。
c0027383_23504176.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2006-01-30 00:00 | 日々徒然

恋の行方5

昨夜0時半頃、

「遅くにゴメン」

と、電話があった。
声のトーンからして
(これはマズイ展開かも…)
と思い、電話で話しをするのは1年ぶり以上で、久しぶり!と言いたかったが

「どうした?」

と聞くと

「結婚していた…」

と嫌な予感が的中…
あちゃぁ…やっぱり…

「どうしよう…」

と聞かれ、

「友人としての意見は、今後付き合うのはやめた方がいいと思う、でもこの年になってから好きな人ができて、その人と遊びに行ったりできるようになる事ってとっても嬉しい事だよね。
若かったらそんな人あきらめて、次の人を探しな!って簡単に言えるけど…
なんとも切ない…
でも離婚などもあって両親も心配していると思うから、あまり心配させない方がいいと思うよ」
としか言えなかった…

「割り切って友達として遊んだりしても、きっと切なくなるよね…」
「しばらく落ち込みそう…また電話してもいい?」

と言って電話を切った。

ハッキリそんな人はあきらめなって強く言いたいんだけど、強く言えないんですよね…
でも、やっぱり強く言うべきなのかな…
[PR]
by santaro_03 | 2006-01-27 23:39 | 日々徒然

昨夜は…

ちょっと寒くて、なかなか寝つけなかった。
昨夜の寝る時の室温は8度でした。
ちゃんと布団に寝ろよ!
と、言うことはなしとして、以前書いてからずっと親父のメーカー不明の夏用のシュラフに夏用の掛け布団をかけて寝てます。
そんなある日、新聞の広告で「NASAが開発したハイテク毛布、スペース暖シート ポカポカ」となるものが目に留まった。
重量が100gと異常に軽い!エマージェンシーシートみたいなスペースシートとは違い、ペラペラ(ガシャガシャ)していなく、1度使用してもちゃんと元通りに簡単にたためるそうで、マイナス10度の部屋でも毛布内を27度に保つと書いてあり、登山に行った時にこれを持っていけば
「厳冬期でも3シーズンシュラフでもOK!」
「軽量化できる!」
と、思い昨年購入。
実験として最初にこの毛布のみで寝てみた。
寒いです…
隙間から冷気が入ってきて温まらない。
そんで夏用のシュラフに掛けて使用。
これは温かい!
さすがNASA!
と、思い喜んで使用。
しかし朝起きてビックリ!
シュラフの表面がビショビショ…
透湿性がほとんどないらしく、身体から放出される熱で蒸れて結露したみたい。
ダメだコリャ!
ってことで使用停止。
でもテントマットの下に敷いて使えそう…
そんな事でけっきょく夏用のシュラフに夏用の掛け布団で寝ている。
しかし昨夜は寒かった!
けっきょく3時くらいまで寒くて寝つけず、厳冬期用のシュラフを出して寝た。
テントシューズも履こうかと思ったが、そこまでやってしまったら負け(誰に負けるんだ?)なので、テントシューズは履かなかった。
くれぐれもちゃんと布団で寝ろ!と言わないで下さい。

写真はアラスカフェアバンクスの山間部に行った時の気温。
さて何度でしょう?
c0027383_022798.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2006-01-27 00:08 | 日々徒然

恋の行方4

件名「約束した」
と、メールが…

「今週のゴスペルのレッスン後に約束しちゃった。迎えに来てくれるらしい。その後どうしよう?」

だって!
これってなんだ!デートなのか?
と、思い…

「なに?約束したってなにを?もしかしてデート?とりあえずメシ食いに行け!その後ドライブかお茶、定番ですね…」

と返信。

「デートっていうか、ライブの時が二人っきり初めてだと緊張するから、会わない?と言われてさ。やっぱ食事だよねー。一番お金がない頃だから困ったなー。」

だって!
たぶん本人はちっとも困ってなく、たぶんニヤけていると思われる。

ちなみにこのメールが来る前に、メルアド交換して、彼はあまりメールをふだんやってないと書かれたメールが来た。
いまだに一番肝心な既婚者なのか解らず…
[PR]
by santaro_03 | 2006-01-26 00:39 | 日々徒然

またも敗退…

c0027383_22524693.jpg昨日静岡市は山間部に雪が降ったそうで、そうなると登山へ行かなきゃ!って事で、正月の三日にラムと敗退した大谷嶺へ登山に行ってきた。

今日は登り始めは雪が散らついたが、しばらくすると晴天!久しぶりにドス青い空を見る事ができ、とてもラッキーだったがまたも敗退…

敗退理由は、先日買った登山靴を履いていき、まだ靴に慣れていないところにこれまた一緒に買った新アイゼン装着で、慣れていないので非常に歩きにくく、歩くのにとても時間がかかったのと、ザックを重くしたくて水を7L持って行き、歩くのに余計に時間がかかってしまいタイムオーバー。
靴は買ってからラムの散歩には必ず履いていき、近所の谷津山を登ったりしたが雪が積もった大谷崩れはかなり厳しかった…
三日に新窪乗越まで登ったときは1時間半で登ったが、今回は靴も新しいから2時間で行けるかな?と思ったが3時間もかかってしまい、夕方から用事があったので、大谷嶺まで行くのはあきらめ新窪乗越で引き返し敗退。
しかしいい経験になりました。

それにしても今日は天気が良くて、周りの景色はとても神秘的にきれいだった。
最初は雪が降っていたので、雪の結晶の形をした雪が降ってくるかな?と期待したが、無理だった…
大谷崩れは何十回登っても飽きなく楽しい山です。
c0027383_22532846.jpg
c0027383_2253408.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2006-01-22 22:57 | 野外活動

恋の行方3

件名「誘ったよ」
とメールが…
「OKだって!うれしー。31日が楽しみだー。やった!と言ってくれたけど、どうかな?」
「こんなに喜んでいてもライブ行ってそれっきりにならない様にしないとね…」
と書いてあった。

まずはめでたし!
とりあえず、ライブ終わったらご飯でも食べに行ってきなー!
と返信。
その後
「いろいろ作戦考えます」
とメールがきた。

まずは凄い前進だ!
しかし彼は結婚してるのか?
それはいまだに不明…

明日は久しぶりに登山へ行く予定。
ただし朝起きれればだけど…
[PR]
by santaro_03 | 2006-01-21 23:07 | 日々徒然

恋の行方2

友人M子から「店に行って来たよー!」
とメール。
さらに詳しく…
「結構話しをして楽しかった!今月末にゴスペルの先生のジャズライブがあるの。誘ってみようかなーだめ元で誘います。断られたらまたなぐさめてね。」
と言う内容だった。

とりあえず
「ジャズライブもちろん誘うべし!でも店の営業時間とライブの時間ダブらない?とりあえずはそんなの気にせず誘うべし。とにかく今は恋を楽しめ!」
とメール。
ちなみにM子はゴスペルを習ってます。
離婚してなにか趣味をもったら?と言ったらゴスペルを始めた。
はてさて今後どーなるんでしょう?
[PR]
by santaro_03 | 2006-01-19 23:18 | 日々徒然

投資

珍しく今日二度目のエントリ。

ライブドアがウソ容疑で強制捜査を受け、株価が大きく値下がりした今日、株式投資を始めた。
昔、米アップルコンピュータの株を買った事があるけど株を買ったと言う認識よりも、カラフルなリンゴマークの株券に引かれて買ったようなモノなので、正式に株を買ったのは今日が初めて。

始めた理由は、久しぶりに通帳記入した利息を見てなんだこの利息は!!!と笑っちゃうくらい少ししかついてないのに気が付き、これだったら…
と、思い始めた。
気長に構えてやっていこう。
ちなみに買ったのはライブドア株ではありません…
[PR]
by santaro_03 | 2006-01-17 23:47 | 日々徒然

恋の行方

学生時代の友人で名古屋に住んでいるM子から「JBL S400のスピーカー買ったよ!」とケータイにメールが。
M子は音大卒で声楽を専攻。 東京に住んでいた時は、よく部屋に音楽を聞きにやってきて、M子もオーディオに触発され当時エレクトロボイスのスピーカー、ラックスマンのアンプを購入。
異性でありながら男友達のような感じで、恋愛の相談を受けたり飲み歩いたりした。
恋愛相談では相手の事を反対していたが、けっきょく付き合う事になりその後子供ができて結婚。
M子の実家は会社を経営、女姉妹だけだったので彼はマスオさんになりM子の実家名古屋へ。
最初はうまくいっていた結婚生活もマスオさんによる酒、暴力でけっきょく離婚。
その間相談されていて、離婚が決まってホットした…

話しはもとに戻り「スピーカーを買ったよ」のあと、オーディー店のオーナーに一目惚れしたと書いてあった。
離婚後も恋をしたとメールがあったりしたが「子供がいるから…」と尻込みした事があり、子供のせいにしちゃ子供がかわいそうだ!と一喝した事があった。
でも今度は子供の事は書いてなかったのでかなり本気モードなのか?
しかし問題が!オーディオ店オーナーは結婚しているのかどうなのか分からないらしい…
この年になると彼女がいる、いない、じゃなくて結婚してる、してない、となるのがちょっと悲しい…
とりあえず「スピーカーのケーブルを換えると音が良くなるの?」などと口実を作って店に通え!と返信した。
はてさて恋の行方はどーなるんでしょう?
[PR]
by santaro_03 | 2006-01-17 21:28 | 日々徒然