<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

金メダル

朝の7時頃、寝ていると
「やったー!荒川金メダル感動!!」
と、夜勤中のナースの友人からケータイにメールがきた。
最初は寝ぼけていてなんの事かわからず、仕事しないで何してるんだ?と思いながら、二度寝に入ろうとしてやっと気がつきテレビスイッチオン!
いやぁ…
朝から感動しました!
優雅な舞いで音楽ととても合ってましたね。
見ていてとても惹きつけられました!
大舞台で結果を残すことってとっても大変な事ですよね。
おめでとうございます。

残念な結果になった選手が多かったけど、大舞台に備えて辛い練習に耐え、歯を食いしばってがんばってきた事はよくわかってます。
オリンピックの大舞台にたてるだけでもとても凄いこと!
お疲れさまでした。
[PR]
by santaro_03 | 2006-02-25 00:16 | 日々徒然

本格到来

夜、犬のラムの散歩で近所の山(標高100mほどの山)の中腹にある広場で、ラムと一緒に棒遊びをしていたらクシャミ連発!おまけに目から涙が…
本格的に花粉が飛散しているようです。
憂鬱な季節がやってきた。
[PR]
by santaro_03 | 2006-02-23 23:07 | 日々徒然

S高

カーリング、スイスに負けてしまいましたね。
とっても残念だったけど、いい試合を見せてくれて大満足!
お疲れさまでした。
なんだか急に新聞やTVでカーリングを取り上げるので、最初から地味に見ていたぼくとしては嬉しい限り!

話しが変わるけど、先月から株式の投資を始めた。
超素人なので、どんな株を買っていいのか解らずてきとーに買った株はライブドアショックで安くなっていたようでうまい具合に利確できた。
ライブドアショック後は日経平均も順調に戻りだしたと思い、本を買ったりして少し勉強。
しかし株価って企業の財務状況に反した動きをしたりして難しい…
利益のでている会社の株が下がったり、赤字の会社の株が上がったり…
なんとか良さそうな銘柄を探して先週の木曜日にこれだ!と思った株を購入。
S安近辺で安く買えたと思ったらそのままS安へ…
S安近辺で買ったので、損失は大きくなかったけど買った株がS安で終わると精神的に辛いです…
その日から株式市場は暴落へ…
ライブドアショックや東証後場取引開始時間の延刻、ライブドア&武部幹事長メール問題、外人連続売越しなどなど悪い材料が続出…
ネットで情報を調べると、バーゲンセール中!と書いてあるところもあったり…
株は安いところで買って高いところで売る。
当たり前の事だけどとっても難しいです。
四日間近く暴落が続くと、今買ってもさらに下がるのでは?と思ってなかなか買えません。
だってある銘柄なんて四日前まで1株90万円以上していた株が40万円になったりしてるんですよ!!!
驚きです!
でもそろそろ反発するかな?と思い、こんな時だからこそ財務状況がしっかりしていて、人気がある株を…と思い昨日おそるそ3銘柄購入。
今日見事に反発暴騰!
3銘柄中2銘柄がS高!
まさかS高にはならないだろうと思いながらもS高値で売を出しておいたので、S高で利確できてラッキー!
宝くじに当たったような気分です。
でも小心モノなので、安い銘柄を買ったので値幅が狭くたいした金額ではありません。
それよりも買った株がS高になったのがとっても嬉しい!
たぶんこの先買った銘柄がS高になることはないでしょう…
[PR]
by santaro_03 | 2006-02-22 01:01 | 日々徒然

カーリング

今日も女子カーリングの放送をライブでやっていて、後半から見る事ができた。
かなり苦戦していたけど、最後の最後に見事なショット!
イタリアに勝ちました。
ちょうどカーリングを見始めたとき日本は、カナダ、イギリス、スウェーデンと強豪を相手に戦い始めたときで、惜しくもスウェーデンには延長で負けてしまったけど、カナダ、イギリス戦ではスーパーショットの連続で勝利したので見ていてとても惹きつけられた。
23時からイタリア戦の再放送をやるようなので最初から見よう。
午前3時からスイス戦のライブがあるらしんだけど、さすがにこれは見れないなぁ…
やっとオリンピック中継を楽しく見れるようになってきた!
[PR]
by santaro_03 | 2006-02-20 21:34 | 日々徒然

EPI

c0027383_2393814.jpgよく利用する登山屋さんに、登山靴を幅だし調整に出していたのを取りに行ったついでに、EPIのガスストーブ「REVO-3500」とランタン「SBランタンオート」、「フリーライトチャージャー」を購入。
今まで使っていたスノーピークの「ギガパワーストーブ”地”オート」と「ギガパワーランタン”天”オート」はアメリカ帰りのりんたろうさんのもとで、第二の人生を送ることになった。
今までありがとう!

REVO-3500は火力もありそうで、EPIの寒冷地用のガスを使用すれば極寒の環境でも頼りになりそうでずっと気になっていた。
シェルパ斉藤さんのところへ遊びに言った時に、シェルパ斉藤さんも使っていて頼りになると言っていたので、次に買うのはコレと決めていた。
購入して早速点火!
おぉー!これは予想以上の火力!
なかなかの轟音でとても頼もしい。
次回の登山が楽しみです。
[PR]
by santaro_03 | 2006-02-19 23:15 | 野外活動

ムズムズ

今日から鼻がムズムズしてくしゃみが多くでるようになった。
春が近づいて、花粉症の季節到来!
今年は花粉の飛散量が少ないとテレビで見たけど、いつもより鼻がムズムズするのが早い!
憂鬱な季節がやってくるな…

夕方から、冬季オリンピック女子カーリングの日本vsカナダの試合がライブで放送していたので試合終了まで観戦。
オリンピックの中継でしかカーリングって見た事がないんだけど、前回のオリンピック中継の時もそうだったけど、試合の前にルールの解説をやってくれるので、ルールが解らないぼくにはとてもありがたい。
前回のオリンピックでルールの解説を見た記憶はあるんだけど、それから4年も経っているので当然ルールは記憶喪失状態。
なかなか奥が深い競技で、ルールや作戦の組み立てが解ってくると見ていてとても面白かった。
試合は日本が強豪カナダを見事に破りこれまた大満足!
次の試合もがんばって下さい。
[PR]
by santaro_03 | 2006-02-19 01:11 | 日々徒然

防寒着

先日の日曜日に、義理兄が防寒着を貸して欲しいとやってきた。
何に使うのか聞いたところ、北海道へ出張で行くと言っていた。
義理兄は大手計器メーカーでクルマのメーターの開発をやっている。
詳しくは教えてくれなかったけど、大手自動車メーカーのLブランドのクルマで、現状で5000ccオーバーの600馬力以上のクルマを開発しているみたい。
そのクルマに搭載されるメーターで晴天の雪景色の時に、雪目になった時にちゃんとメーターを視認できるのかテストコースでテストすると言っていた。
そんな事までテストするとはさすが世界の巨人。
現地の温度はマイナス20度くらいだと言っていた。
オススメの服装は中厚手か厚手のアンダーウェアの上下に、インナーダウンの上下、保温性のあるフリースを着てゴアテックスのカッパと言いながら用意したらカッパは却下された…
保温性はないけどその分インナーがしっかりしているし、風も通さないし吹雪や雨が降ってもカッパだとラクだと思うんだけどなぁ…
と説明しても、やっぱり肉じゅばんのような格好をしないと納得できないらしく、けっきょくインナーダウンの上下とゴアテックスのダウンジャケットを貸した。
中厚手のアンダーウェアと防寒ブーツを近所の登山屋さんで買い、クリーニングに出して返すからねと言って帰っていった。
ちょうど春になったらクリーニングに出そうと思っていたので、クリーニング代がういてラッキーかも!
[PR]
by santaro_03 | 2006-02-15 00:15 | 日々徒然

オリンピック

冬季オリンピック開幕しましたね。
日本の選手たちにはぜひがんばってもらいたいと思うけど、成績よりも楽しく競技をしてもらいたいと思ってます。

冬季オリンピックと言うと、長野オリンピックの事を思い出す。
団体スキージャンプでの金メダルがとても印象的だったけど、それよりもなによりも、長野オリンピック開催中に、テレビで競技を見ながら初めて立ち上げるホームページを作成していたのがとても印象に残ってます。
今ではホームページって当たり前のようにあるけど、当時は周りでやっている人がほとんどいなく、文字ばかり多いホームページが目立ったため(今はブログがメインだけど)写真や画像を沢山使ったホームページにしようと思いながら、オリンピック中継を見ながらコツコツ作っていたのがとても懐かしいです。
あれからもう8年以上経つんですね。
年をとるわけだぁ…
[PR]
by santaro_03 | 2006-02-13 23:37 | 日々徒然

七匹飼っている猫の中で、二番目に年寄りの猫が二週間前から血尿で一日おきに病院へ行き注射を打ってもらっている。
赤血球の数が異常に少なく、人間だったら貧血でフラフラで立っていられない状態だと先生が言い、たしかにトイレに行くのもできない状態なので家の中ではオムツをしている。

そんな中、今日から両親が旅行へ行ってしまったので、日中面倒を見る事ができないので病院で預かってもらうことにした。
病院へ預けに行った時に
「年も高齢なので万が一の事も考えて下さい」
と言われ、緊急に備えてぼくのケータイの番号を置いてきた。

夕方、様子が知りたく病院へ電話したら食欲があるので今のところは大丈夫と言っていた。
小さい頃から猫や犬を沢山飼ってきて、沢山別れを経験してきたけど、こればかりは慣れません。
元気になる事を祈るばかりです。

両親が旅行から帰ってくるまで何かと忙しく、ゆっくりネットができないのでしばらく更新は休みます。
[PR]
by santaro_03 | 2006-02-08 21:56 | 日々徒然

寒波その2

c0027383_2335319.jpg大谷嶺行ってきました。
予想していたよりも気温が下がり、とても楽しかったです。
午後4時頃山頂に到着して、温度計を見るとマイナス15度。
テントを設営して温度計を設置した時にはマイナス20度まで下がり、最後に温度を確認した時(夜10時頃)にはマイナス28度くらいになってました。
テント内はマイナス25度。
缶ビールを飲んでちょっとおつまみを食べているすきにビールはあっという間にシャーベット状態に…
カキンカキンに冷えたジャリジャリのビールを味わえました。

当然テント内は凍りつき、とくに寝ていて頭がある上部辺りが一番凍り(息で結露)風が強くテントを揺らすとワサワサと霜が落ち顔に当たり、とても冷たくて気持ち良かったです。
シュラフの口元あたりはガチガチに凍りつき、シュラフがパリパリになりました。
残念ながら夜中の3時過ぎ辺りから風が強く何度も起きてしまったため快眠にいたらず…
それにしてもマイナス25度の中でも寝れるものですね。

いつもは日帰りの登山なので、暗くなる前に下山しなければならないので、とてもドラマチックな夕焼けを山頂から見る事ができてラッキーでした。
星もとてもきれいに見えたし、気温も予想以上に下がり大満足でした。

テント内で煮炊きするためガソリンストーブのドラゴンフライは持って行かなく、スノーピークのストーブ&ランタンを持っていったんだけど、やっぱり極端に寒くなると使い物にならない!
あまりにも使い物にならないので、今回でスノーピークには引退してもらおうかな…
c0027383_23384816.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2006-02-05 23:44 | 野外活動