<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Wシリーズ

Wシリーズ、ボストンレッドソックスの優勝で終わりました。
毎年ワールドシリーズは楽しみにしていたんですが、今年は両チームとも日本人選手が出場とかつてない面白さに!
シーズン中は夜NHKで放送していた試合のハイライト番組を録画してずっと見ていた。

コロラドロッキーズは松井選手、ボストンレッドソックスは岡島選手、松坂選手が出場するのでどちらを応援しようかと始まる前に悩みました。
松井選手はニューヨークメッツに在籍していた当時は期待されていた活躍ができず、ロッキーズに移籍してやっと本来の活躍が発揮されてきたのでがんばってほしいと思ったが、レッドソックスには岡島選手と一億ドルの松坂選手の日本人が二人もいるし、一億ドルもお金が動いたわりに、期待ほどでもなかった…と地元メディアに酷評されてきたのもあったのでレッドソックスを応援することに。

昨日は松坂選手登板で日曜日ということもあり、いつも休みの日は昼近くまでグーフガフガ寝ていたがしっかり試合前に起床。
松坂選手無難な立ち上がりで五回まで無得点。
このまま七回くらいまでいってくれ…と思っていたけど連続四球で六回途中であっけなく降板。
そんで岡島選手ホームラン打たれて一点差…
ドキドキしたけど打線爆発でレッドソックス優勝に王手で終了。
そんで今日はビデオに録画したのを先ほど見終わりました。
またまた岡島選手ホームラン打たれて一点差に…
なんとか一点差を逃げ切り優勝したけど、岡島選手が昨日今日と大事な場面でホームランを打たれてしまったのが残念だった…
シーズン70試合近くも登板し、多くのピンチを投げきりリーグ優勝に大きく貢献してきただけに、Wシリーズでも良いピッチングで終わってほしかった。
今年の大リーグは話題抱負でとても楽しいシーズンでした。
[PR]
by santaro_03 | 2007-10-30 00:41 | 日々徒然

ノラ猫のクロ

c0027383_0483223.jpg今週の月曜日に庭に住みついているクロを見ると右うしろ足のアキレス腱の下にある間接部分が腫れているのに気がついた。
この部分は6月に亡くなった飼い猫のミャーちゃんが腫瘍ができた同じ箇所なので、もしかしたらミャーちゃんと同じように癌なの?
と、気になりおとつい病院へ連れて行った。
診察の結果は噛まれたかひっかけられて炎症がおきたのでは?
ミャーちゃんの腫瘍とは違うと思うと診断され、炎症止めの注射を打ってもらい薬をもらって無事帰宅。
でも噛まれたりひっかけられたような外傷が見当たらないので今でも気になっている…

薬は粉薬で朝晩二回の三日分でて昨日の朝から薬を飲ましている。
うちの猫達に薬を飲ませる時はとっても大変で、少量のマーガリンに粉薬を混ぜたものを指先につけ、猫を羽交い絞めにおさえて無理矢理口を開けさせて舌の上にマーガリンを塗って飲ませている。
はたしてクロは嫌がらず飲んでくれるのだろうか…と心配していた。

投薬初日の昨日の朝、クロは最近軒下に置いてあるダンボール箱に寝ているので、薬を混ぜたマーガリンを指先につけてダンボール箱を置いてある所へ行ってみたら箱の中でグッスリ寝ていた。
この子はノラ猫にもかかわらず、いつも寝ている時に近づいても気がつかず平気で寝ていて警戒心がまったくない。
昨日の朝も同じ状態で近づいてもスヤスヤ気持ち良さそうに寝ていて、しばらく寝顔を見ていてもいっこうに起きる気配なし。
しかたなくツンツンと突くとビクッと起きて三太郎を確認した途端いつもの調子で
「ウンニャ~ォ、ニャ~ォ、ニャ~ォ、ニャ~ォ、ニャー!ニャー!」
とバカでかい声で鳴き出した。
クロは自分に好意的な人を見ると相手がビックリするくらいのバカでかい声で鳴く。
大きく口を開けて鳴いているすきにマーガリンを舌に塗りつけるとムニャムニャといった感じですんなり投薬終了。
夜は庭にいたので抱っこして口を開けようとすると素直に開けてくれるのですんなりできた。
今朝も今夜もあっさり完了で、投薬後はしばらく膝の上で眠っていた。
とっても大人しく薬を飲んでくれてうちの猫も見習ってほしいくらい。

先ほどダンボール箱を覗いたらグッスリ眠ってました。
ほんとは飼ってあげたいんだけどね…
何事もなく早く治るといいな。
[PR]
by santaro_03 | 2007-10-12 00:53 | 日々徒然

三連休

c0027383_2346448.jpg三連休終わっちゃいました。
伊勢方面へ行ってきました。
出発当日は朝4時起きでほとんど睡眠時間がとれなく、クルマの運転がなかなかしんどかったけど天候にも恵まれ良かったです。

伊勢方面は何度か行った事があるけど、初めて伊勢うどんとてこねずしを食べました。
伊勢うどんは味付けは良かったけど、麺がフニャフニャしてイマイチでした。
てこねずしはとっても美味しかったです。
刺身が苦手で、とくに赤身系の刺身が苦手なんだけど、てこねずしはとっても美味しくいただけました。
[PR]
by santaro_03 | 2007-10-08 23:46 | 野外活動

写真変更

トップの写真変えました。
昨年の今頃に二泊三日で尾瀬へトレッキングに行った時のものです。
写真に写っている山小屋に一泊しました。
夜中に出発して早朝現地に入って寝ないで歩いてけっこうクタクタになりました。
尾瀬は良いところでした。

ちなみに前回使っていた雲の写真は富士山五合目からの眺めでした。
[PR]
by santaro_03 | 2007-10-03 01:16 | 日々徒然