<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年も残り数時間になりました。
ただ今年賀状印刷中です…

今年は飼い猫のミャーちゃん、ムーにゃんが相次いで旅立ってしまい悲しい年でした。
日経平均株価は年初から2000円も下がって大納会になり大変な年でした。
今年は何回世界同時株安があったんだろう…???
日本市場は世界から完全に取り残されてますね。
そんな中でも今月は32万円ほどの利益確定で終わったのでヨシヨシでした。

今日から家族は恒例の旅行へ出掛けたので恒例の留守番です。
さきほどラムの散歩へ行ってきました。
今日はとくに冷えます。
現在室温は10度です。
先ほど珍しく風花が舞っていました。
きっと山間部は雪が降っていそうです。
雪を見にラムを連れて山へ行ってみたい気もしますが、昨日ラムをシャンプーしてフワフワになり少しは上品な犬に見えているのでちょっともったいない気もしますが…
あとは山へ行く気力があればって感じです。
たぶん映画でも見て過ごす事になりそうですが…

来年は明るい年でありますように…
良い年をお迎え下さい。

ちょうど年賀状の印刷が終わりました。
[PR]
by santaro_03 | 2007-12-31 18:48 | 日々徒然

東京に住む友人から三太郎が撮影した写真を年賀状に使って良い?
とケータイにメールが。
この友人が先日ネパールからエアメールを送ってくれた人物だと思っていたのでところでネパール行った?と返信した。
すぐにメールが返ってきた。

「あっ!ネパール!!…行った事ないです。すんまそん。」

と書いてあった…
これを見てえー!?と思い、では一体誰が送ってくれたんだろう?
と、候補者を絞り込んでみたもののさっぱり見当がつかない…
もうお手上げです。
たぶんネパールの写真がプリントされた年賀状が来ると思うので、正月まで待つしかないかな。
でも遠く異国の地からわざわざ送ってくれた人がいる事は事実なわけで、それは大変ありがたいことです。
どなたか分かりませんがありがとう!
[PR]
by santaro_03 | 2007-12-26 00:41 | 日々徒然

クリスマスプレゼント?

クリスマスイブの祭日、みんなで寿司を食べに行こー!
と言うことになり集まったメンバー総勢7名。
寿司と言っても回転寿司なんだけどちょっとお高い回転寿司。

6人掛けのテーブル席しかなく、分かれて座るのも淋しいので大人7人がギューギュー無理矢理6人掛けのテーブルに座った。

とにかくみんな食べる食べる…
誰かが見慣れない色の皿を取ったら
「なんだこの見慣れない色の皿は?!」
「このお皿800円だよー!」
「ずるい!」
「今日はクリスマスだから贅沢して良いでしょ…」
「じゃぁオレも…私も…」
とみんな割り勘なので高い皿を取りまくり!
あっという間に机の上は皿だらけに…
6人掛けのテーブルに7人で座っているし、尋常じゃないペースで食べているので机の上は積み上がった皿だらけで落ち着いて食べれる状態ではなくなってしまった。

店員のお姉さんに食べ終わった皿を下に置いても良いか聞くと、最初は困った様子だったが机の上に積み上がった皿を見て、少々お待ち下さいと奥に行ったと思ったら箱を持って登場。
「食べ終わったお皿はこの箱に入れて下さい」
と言い机下の足元に箱を置いていった。
これでみんな安心してさらに寿司を食う!
さらに飲む!
またまた机の上が積み上がった皿だらけになると、さっきのお姉さんがどこからともなくやってきて積み上がった皿を箱に入れてくれ机の上を片付けてくれた。
しまいにはプリンやケーキまで食べている人もいる始末。
寿司屋なんだからそんなもん食うなよ…と、思いつつもあんみつをいただきました。

みんなたらふく食べて落ち着いた頃どこからともなく
「いやぁ…けっこう食べたね」
「勘定3万円は超えてそうだ…」
と言う話しになり、さっきのお姉さんを呼んで勘定してもらうことに。
定員のお姉さんが最初机の上に残っている皿を数え、机下にある箱の皿を数えようとすると…
「あのぉ…ここにあった箱は…?」
と聞いてきて
箱の近くに座っていた友人が
「さっき男の子の店員が箱を持っていきましたが…」
と言うとお姉さんは
「少々お待ち下さい…」
とダッシュで店内奥へ走っていった。

ムムッ!
店員の男の子間違えて片付けちゃったんじゃないの?
箱が皿でいっぱいになってきたから新しい箱を持ってくるのかと思っていた…
何を食べたか覚えてるか?
オレは大トロ4皿食った…
オレは生中3杯飲んだ…
私は甘エビ2皿食べちゃった…
などなどみんな自己申告しだした。
「たぶん机の上に残っている皿分だけしか勘定とられないかも?!」
と三太郎が言うと
それはない!
それはズーズーしいだろ!
と怒られた…

しばらくすると店長とさっきのお姉さんがやってきて
「お客様、誠に申し訳ありませんがこちらの手違いでお客様がお食べになったお皿を片付けてしまいまして、確認できるお皿が机に残っているお皿しかありませんのでお勘定はこの分だけでけっこうでございます」
と言い一同ビックリ!
みんな申し訳なく思い
「ぼく大トロ4皿といくら2皿にエビと穴子、その他色々食べました」
「ぼくは生中3杯飲みました、お寿司もいっぱい食べました」
「私は甘エビ2皿と玉子とプリンと…」
とみんな店長に自己申告しだしたがけっきょく確認できないものはお金はいただけないと言う事で机の上に残っていた皿6皿分の勘定に。
机に残っていた皿は一番高くても350円の皿が一枚、他は300円以下の安い皿ばかりで計1,500円ほど。
店長と店員のお姉さんが店内奥に戻り、割り勘なのでみんなから210円徴収しだすと
「うー、こんなことなら大トロもっと食っておけば良かった」
「パフェ食べたかった…」
などと言い出す始末。
それこそズーズーしいだろ!
と思いながらレジへ。
レジへ行くとお土産用のチラシが置いてあるのが目に付きレジのお姉さんに
「店長さん呼んでもらえますか?」
と言い、店長が来た。
「すみませんが、この持ち帰り用の大皿分は確実に食べました。」
「なのでこの大皿分と机にあったお皿分だけは払わせて下さい」
と言うとしばらく考えた様子で店長も納得して大皿分と机に残っていた皿の金額の計7000円ほど払った。
みんなに事情を話して再度お金を徴収。
けっきょく一人1,000円でたらふくお寿司が食べれました。
店内を出てクルマに戻る途中誰かが
「これはクリスマスプレゼントだ!」
「サンタさんありがとう!」
と言った。
[PR]
by santaro_03 | 2007-12-25 01:01 | 日々徒然

点検

c0027383_14525511.jpg

クルマの6ヶ月点検でディーラーへ。
10月頃担当の営業さんから6ヶ月点検のメールをもらっていたのに忙しくてすっかり忘れてました。
ついでにタイヤをスタッドレスに履き替え。
はたして今冬は雪道を走るのだろうか?
[PR]
by santaro_03 | 2007-12-22 14:52

クロの相棒

最近すっかりインドア派になってます。
どうも夏くらいから疲れ気味で外へ遊びに行こうとなかなか思わなくなってます。
毎年恒例の正月大谷嶺登山も見送る予定。

先週の土曜日は水草水槽の立ち上げと動物病院へ。
金曜日の朝から庭猫のクロを去勢手術へ送りだしたので、クロを迎えついでに家猫のユキと茶々のワクチン注射へ。
ユキと茶々は一年間病気もせずがんばってくれました。
来年もこの調子でお願いします。
クロも無事手術が終わってご対面。
相変わらず大きい声で
「うんにゃ~にゃ~」
鳴いてました。
病院の先生から
「この子は人を見るとすっごい大きい声で鳴いて人懐っこい子だね」
と褒め(?)られました。
そうなんです。
このクロは玄関横のマイハウスで寝ていて、新聞屋さんや宅配便などお客さんが来るとマイハウスの中から
「うんにゃ~にゃ~」
鳴いて相手がびっくりするくらいデカイ声で挨拶するんです。
そんなデカ声のクロも茶々とユキと一緒に無事病院から帰宅。
クロを庭に放すとどこからともなく相棒のぱんだくんがクロのもとにやってきた。

このぱんだくんは最初クロの母猫だと思っていたらオスなので兄弟猫なのかどうなのかよく分からないけどいつもクロと一緒にいる。
今までクロを三回ほど病院へ連れて行った時、キャリーケースにクロを入れてクルマに乗ろうとするとケースの中でクロがデカイ声で
「うんにゃ~にゃ~」
鳴き、その様子を見ていたぱんだくんは
「クロをどこへ連れて行くんだぁ~!!!!」
とばかりにおどおどして物凄い緊張感をもったしぐさを毎回していた。
今回去勢手術へ連れて行った時も塀の上から
「クロをどこへ連れて行くんだぁ~!!!!」
と言いたげなしぐさでおどおどして見ていた。
病院へクロを送り届けた夜、いつも夕飯時になると
「ご飯ちょうだい」
と玄関前でクロと二匹で待っているのにぱんだくんの姿が見えない。
庭のすみの方にいたので近づくと逃げ出す始末…
クロをどこかへ連れて行き、そのままクロが戻らないので自分もどこかへ連れて行かれたらどーしようと警戒しているようで、その日はけっきょくご飯を食べに来なかった。

そして次の日クロが無事病院から戻るとどこからともなくクロのもとにやってきて
「どこへ行っていたの?」
といった感じでクロにスリスリしていた。
ずっとクロの事を心配していたようだ。

昨日家の雨どいを脚立に乗って掃除していた時、雨どいにたまっていた葉っぱや木屑などのゴミを下に落としていたら、クロとぱんだくんは落ちてくるゴミにじゃれて体中ゴミだらけになっていた。
写真はその時に撮影。
このブログでははじめましてです。
c0027383_1152816.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2007-12-18 01:23 | 日々徒然

クロの家

12月に入り気温も下がり冬らしい季節になりました。
玄関横に置いておいた段ボール箱にクロが寝るようになった。
ここなら雨露はしのげるけど、最近風が強く吹くことが多く、風がもろにあたる状態。
デルパソコンを買った関係でダンボール箱がたんまりあったのでこれでクロの家を作る事に。

作ると言ってもただダンボール箱を重ねて置いただけなんだけど、一番底にすのこを置いて、地面からの冷気をシャットアウト。
さらにその上にダンボール箱を置き、その上にはパソコンが梱包されていたスチロールを置きさらに地面からの冷気をシャットアウト。
さらにダンボールの中に家の形をしたクッションを置き、そのクッションを覆うようにさらにダンボール箱をかぶして完成。
入り口から少し風が入ってしまうのでドアを付けたかったがこれは無理なので我慢してもらおう…

家を作っている間クロはずっとそばにいて成り行きを見守って、完成するとすぐに家の中に入ってご満悦。
これで今年の冬は暖かく過ごせそうだ?!
c0027383_1283658.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2007-12-10 01:28 | 日々徒然

パソコン設置

昨日注文していたデルパソコンが届いた。
昨夜のうちに設置だけしてさきほど立ち上げました。
心配していたモニターはなんとか置けました。
しかし、新しいパソコンのOSがVISTAで初めて触ったのでちょっと戸惑ってます。
最近新しいモノを覚えるのがかなり苦痛になってきました…
以前なら新しいOSってどんなだろう?!とワクワクしていたのに。
これも年のせいですかね…
少しずつ覚えていきます。

デュアルモニターは良いですね。
でもやっぱり解像度が違うモニターをデュアルモニターで使うとちょっと不便ですね。
サブのモニターは価格が安いのにしたのでしょうがないです。
WindowsPCのモニターを3台設置してたのでちょっと威圧感があります。
モニターの後ろはまたまたケーブル類でごった返しになってしまいました。
c0027383_23453944.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2007-12-07 23:45 | 日々徒然

エアメール

今日ネパールからエアメールが届いた。
「登山にはまったついでにヒマラヤを見に来て現在はポカラにいます」
と書いてあり、七日間のトレッキングでアンナプルナベースキャンプまで行きポカラまで戻ってきたと書いてあった。

c0027383_0215296.jpgアンナプルナベースキャンプと言えばたしか標高4000mくらいで、8000m級の山に囲まれたところだったような。
いいなぁ…
なんで誘ってくれなかったんだろう…
一人で行くにちょっとためらってしまうけど、知り合いと一緒なら絶対に行ってみたいところ。
景色がとんでもなく雄大なんだろうなぁ…
うーん…
なんで誘ってくれなかったんだろう…
誘ってくれれば絶対に行ったのに…

でもね…
このエアメール、送り主の名前が書いてなんですよ。
なので誰から送られてきたのかさっぱり解りません。
でもシェルパ斉藤さんの事が書いてあったので、誰が送ってくれたのか少しは絞られるけどやっぱり誰なのか解りません。
帰国したらEメールが来るかな?

それにしても遠い異国の地に行ってわざわざ手紙をくれるってとっても嬉しいですね。
切手も異国情緒漂う感じの絵柄でした。

秋も終わり、冬に突入したので写真変えました。
アラスカで撮影した名前不明の山です。
以前にも使った記憶が…
[PR]
by santaro_03 | 2007-12-04 00:24 | 日々徒然

大掃除

日曜日の今日は午前中ラムをシャンプー。
午後から今週くると思われるデルパソコンを置く場所確保のため大掃除。
パソコンの裏側がケーブル類でごったがえしになってすんごいことになってました。
ついでにパソコンの吸排気部分についていたほこりも掃除。
すんごいほこりがついてました。
ついでに一足先に送られてきた19インチモニターを設置。
終わったのは18時過ぎで予想以上に時間がかかりぐったり。
それにしてもこのパソコンのケーブル類はなんとかならないでしょうか…
現状もすんごいことになってます。
新しいデルパソコンを設置する時になんとかする予定。
せっかくの日曜日が今日はこれで終わってしまいました。
[PR]
by santaro_03 | 2007-12-02 23:15 | 日々徒然