<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日本の政治

今日は珍しく政治の話しなど…

最近ニュースで株価暴落のニュースを頻繁に放送してます。
株をやっていない人には関係ない話しですが、株取引きをやっている三太郎は毎日どこまで下がるんだぁ~???!
って感じで毎日株価チェックしてます。
今年に入ってから日経平均株価は2,700円も下がっちゃいました。
昨年の秋からサブプライムローン問題が深刻になってから右肩下がりの急降下です。
サブプライムローン問題の話しを耳にしたのは一昨年なんだけど、その時アメリカのファンドが相当困っている話しを聞いたんだけど株価はほとんど下がらなかったので特に気にはしていなく秋頃から問題が表面化した途端に暴落が始まりました。
この暴落すんごいです。
今日は一日で752円下がり暴落です。
そんでとっても怒ってます。
暴落で損をして怒っているんではなく、(いちおうこの暴落でも有難い事に今月も今のところ利益がでています)この株価暴落について日本政府の各閣僚の発言は
『一喜一憂しない』
『アメリカが事の発端なので日本は関係ない』
と、のん気な事を言ってます。
この世界同時株安で先進国で一番下がっているのが日本市場なんですけど…
政府はなんにも対応しないで壊れたレコードのように
『景気は緩やかに回復』
とリピートするのみ…
この半年で日本市場の時価総額は120兆円以上も吹っ飛んでしまいました。
これってとんでもない事です。
なのに閣僚は関知せずと言う口調…
この暴落で個人投資家はたぶんすんごい損を出していると思います。
たとえば…
昨年よく上がって監視していた銘柄の三菱重工
昨年の高値は7月25日につけた905円。
こんな高いところでは買えないので、昨年8月17日の世界同時株安の時に買ったとして終値が654円なので654円で買ったとしましょう。
で、今日までジッと我慢して保有していたら…
今日の終値は384円です…
半値近くも下がってしまってます。
最低単元買っていたとして
654円×1000株=654000円
384円×1000株=384000円
654000円-384000円=270000円
今日まで保有していると27万円の含み損になってます。
最低単元で27万円なのでこれが2000株や5000株の保有だったらすんごい含み損になってます。
こんな銘柄がゴロゴロしてます。
いつかは買い値まで戻るかもしれないけど、それは1年先か5年先、10年先なのかそれともこれからダメな政府の対応で景気が悪化して株価は下がる一方になるのか…
中には含み損に耐えられなく損切りして処分している人もいるでしょう。
相当心理的にも悪化してます。
株価は景気の先行指標と言われてます。
それなのになんにも対応をとろうとしない政府。
リップサービスでも良いから『緊急に対策を講じるべき』と言えばかなり違うと思うんだけど…
そんなに怒るなら株をやらなければいいじゃん、と思う人もいると思うけど、株をやっていない人にも株価暴落は影響してきます。
株価暴落は景気の悪化、景気の悪化は企業業績の悪化、企業業績悪化で給料減る。
給料減るから家計が悪化。
家計悪化で支出が減る。
支出が減って小売業悪化。
小売業悪化で製造業悪化などなどと循環していきます。

日本政府と正反対なのがアメリカ。
対応が早いです。
先週14兆円規模の対策を講じると発表がありました。
でも市場は対策の規模が少ないと反抗してさらに暴落。
そうしたら先ほどFRBが0.75%の緊急利下げの発表がありました。
今月末に利下げがある予定だったのを前倒ししてきました。
その発表を受けてヨーロッパの各市場は株価が急速に戻してきました。
アメリカ市場も一時500ドル近く下がっていたけど今は130ドル安です。
130ドル安でも通常ならすんごい下げなんですけどね…
アメリカって戦争を起こすのも早いけどこういう対策を講じるのも早いですね。

そしてさらに怒ってるんです。
今日日経平均株価はすんごい暴落でした。
どこで一旦下げ止まって上昇するのかここ一週間ずっと分析していました。
20時頃から株の分析を始めて今日の下げ具合とその時間のアメリカの先物市場が暴落していたので、明日の日本市場もまたまた暴落して始まるのでそこが買いと思って寄り付き(始まった直後)に買おうといくつかの銘柄の注文をだしていました。
そうしたら緊急利下げの発表。
明日はこのぶんだと日本市場は500円くらい急騰しそうです。
せっかく一番安いところを虎視眈々と狙っていたのに…
今までの分析の苦労が…
またまた買い場の分析をしないとです。

それにしてもこんな日本の政府では行く末が心配です。
[PR]
by santaro_03 | 2008-01-23 02:36 | 日々徒然

おんぢくん

日曜日終わっちゃいました。
現在雨が降ってます。
天気予報では雪が降るようなことを言ってましたが、さてさて珍しく雪は降るのでしょうか?

c0027383_0152363.jpg先週の土曜日、カト吉の血糖値検査と茶太郎の年に一度のワクチン注射のため病院へ行ってきた。
カト吉の血糖値は110台で珍しく安定していました。
このままこのくらいをキープしてもらいたいものです。
ついでにノラ猫のおんぢくんの薬をもらってきた。
二週間ほど前からおんぢくんを見ると、目がショボショボしてクシャミ連発。
これは鼻気管炎では?と思いしばらく様子をみていた。

そして二週間前の土曜日、初顔のノラ猫の権兵衛さんがご飯の匂いを嗅ぎつけどこからかやってきた。
見た感じはノラ猫らしくとっても汚い容姿。
汚い容姿となるとチビの好み。
権兵衛さんがご飯を食べている姿を見てチビはキャーキャー黄色い声をあげて喜んでいた。
そこへおんぢくん登場。
おんぢくんの事が好きなチビのテンションはさらに上がる!
おんぢくんは自分の縄張りに入ってきた新顔の権兵衛さんが面白くないらしくすかさず威嚇、しかしクシャミ連発でなんだか情けない。
権兵衛さんも食べるのをやめて二匹で睨み合い。
そんな二匹の姿を見てチビは
『私のために喧嘩はやめて!』
と言わんばかりにシッポを振りながらキャーキャー黄色い声をあげ続けている。
結局権兵衛さんはどこかへ去っていった。
権兵衛さんが去ったあとおんじくんはしばらく縁台の上でジッとして権兵衛さんが再び戻ってこないように縄張りを守っていた。
次の日の日曜日、またまた権兵衛さん登場。
権兵衛さんを詳しく観察すると体毛の一部が抜けていて、口からはヨダレがでていてもしかしたら白血病か猫エイズに感染している様子。
うーん、これは困った…
と、思っていたらまたまたおんぢくん登場。
またまた睨み合いになり、ちょっと冷や冷やしていたらすぐに権兵衛さんは去って行った。
すぐに権兵衛さんが食べていたご飯を処分して新しくおんぢくんにご飯をあげると美味しそうに食べ、昨日と同じく縁台の上でジッとしていた。
いつもご飯を食べるとすぐに去ってしまっていたが、縄張りを守るために見張っている様子。
それから三日間くらい夜中も縁台で見張っているらしく、おんぢくんのクシャミが聞こえていた。

そんな事で先週の土曜日に動物病院へ行く予定があったのでおんぢくんも連れて行こうと捕獲しようとしたが捕まらず、症状を言って薬をもらってきた。
それからご飯の度に薬を混ぜてあげていたら、最近はクシャミも収まり目もショボショボした感じはなくきれいな顔になってきた。

できれば庭にくる猫達はみんな仲良くしてもらいたいけど、おんぢくんの縄張りを守る姿はとっても男らしくちょっと感動しました。
クロやぱんだくんには威嚇しないので仲間だと思っているのかな?

写真は上段が初代おんぢくんで下段が二代目おんぢくんでご飯ちょーだいのポーズ。
初代おんぢくんはこの写真を撮ったあと急激に痩せていき、ヨダレがひどくそのヨダレで体毛は固まって汚れがこびりついてしまい、最後はとても悲惨な姿になってしまいました。
この写真を撮った時はまだ懐いていなく、身体が弱ってきた頃に少しは懐いてくれて撫でてやるととっても気持ち良さそうな表情をしていました。
身体をきれいにしてあげようと拭いてあげると大人しくして気持ち良さそうにしていた仕草がいまでも忘れません。
一人淋しく旅立って行った時に
『優しくしてくれる人間もいるんだなぁ』
って思いながら旅立ってくれていたら嬉しいけど、どんな思いで旅立っていったのかな…

初代おんじくんが来るようになってからチビは昼寝をしないでずっと窓辺で待っていたので、おんぢくんが来なくなってからもしばらくはずっと窓辺で待ち続けていた。
来なくなってから一年以上経ったある日、ひょっこり二代目おんぢくんがやってきた。
一瞬初代おんぢくんに見えたのでそのままおんぢくんと名付けチビに
『おんぢくんが来たよー!』
と言うとすぐに窓辺に駆け寄りシッポを振りながらおんぢくんを熱い眼差しで見ていた。
それ以来チビは毎日昼寝をしないでおんぢくんが来るのを窓辺で待ってます。
チビのためにも病気しないでね。
[PR]
by santaro_03 | 2008-01-21 00:21 | 日々徒然

受験

先週12日の土曜日、姪っ子の中学入学試験があった。
昨日合否の発表があり無事合格。
そんな事で今日は家族で合格祝いをやりに焼肉を食べに行った。
実は受験当日は発表前夜祭&お疲れさん会と言う事でちゃんこ鍋を食べに行った。

受験に失敗しても公立の中学へ行けば良いわけだし気楽に考えていたけど、合格と知った時はやっぱり嬉しかったです。
それにしてもこの間小学校へ入学したと思ったら今年は中学生。
時間が経つのはあっという間ですね…
入学したら通学がかなり大変になるけどがんばって通ってほしいです。
[PR]
by santaro_03 | 2008-01-15 00:04 | 日々徒然

漢方茶

昨年の12月初旬から漢方茶を飲み始めた。
この漢方茶、なかなか貴重なモノらしく手に入りにくく一昨年知って手に入るようだったら欲しいと知り合いに頼んでおいた。
一昨年の話しだったのですっかりそんな事を忘れていて、昨年11月末にやっと入手できたと連絡があり仕入れ値で良いからと分けてもらった。
仕入れ値と言ってもけっこうな値段でした。

飲み始めて1ヵ月以上たったけど体調がすごーく良くなったなどの効果は分からず…
と、思っていたらこれを飲んでから乾燥肌が良くなった人がいるんだって、とそんな話しを聞いた。

ん?
と、思い毎年冬になると三太郎は乾燥肌になり脇腹辺りが異常に痒くなる。
今冬も11月に入った途端に乾燥肌になり、乾燥肌用のクリームを塗って毎年対処していた。
クリームを塗ると痒みが収まるが、三日ほどクリームを塗るのを忘れるとたちまち痒みが出はじめる始末。
毎日塗っていれば良いんだけど、痒みが収まるとついつい塗るのを忘れちゃうんですよね…
漢方茶を飲んだ人で乾燥肌が良くなった話しを聞いてそう言えば…
最後にクリームを塗ったのはいつだった?
たしか年末は塗った記憶がない?!
もう二週間以上塗ってないぞ!?
最近全然痒くならない!
と、最近全然痒くならないので乾燥肌の事をすっかり忘れてました。
恐るべし漢方茶!
しっかり効果がでているようです。
体質改善で花粉症にも効いてくれるといいなぁ…
あと最近コーヒー(ホット)を全然飲まなくなりました。
昔は好きで毎日何杯も飲んでいたのに最近は飲みたいと思わなくなった。
これも体質改善か?!
[PR]
by santaro_03 | 2008-01-08 01:06 | 日々徒然

正月終了

明日からいつも通りの生活が始まります。
そんな事で今日で正月が終わりました。

今年の正月もやはりどこへ行くこともなく終わってしまった…
昨日は富士登山の隊長が昨年末に出産したのでお祝いを置きに。
帰りに電気屋さんへ行ってブラウンの電動歯ブラシを購入。
先々月辺りから充電してもすぐにバッテリー切れになったのでそろそろと思っていたら年末にとうとう動かなくなりました。
バッテリー交換ができないので新しく購入。
これでブラウンの電動歯ブラシは三代目に突入。
20年近く前から電動歯ブラシを使い始めたので、電動歯ブラシの進化が分かって面白いです。
やっぱり最新のモノは凄いです。

そうそうネパールからの差出人不明のポストカード、思ったとおりで年賀状で分かりました。
昨年の年賀状に登山にはまったと書いてあり、一年も経たないうち海外へ進出とは凄いです。
でも登山ってある程度勢いも必要なので行ける時に行っておかないとです。
平均して登山へ行っていれば体力もあまり落ちる事もないけど、ある程度行かなくなってしまうと体力をつけるのがけっこう大変なんですよね…
今年はまた登山を再開か車中泊でどこかへ行きたいですね。
車中泊は気軽&気ままで楽しいです。
[PR]
by santaro_03 | 2008-01-07 01:06 | 日々徒然

映画

正月三日目、今日は映画を見に行ってきた。
『アイアムレジェンド』を見てきました。
「世界中で一人だけ生き残った」くらいしか内容を知らなく見てきたけど、エイリアンモノだったら嫌だなぁ(面白くなさそう)と思ったらゾンビ系でした。
次に続く終わりなのか?と思ったらしっかり最後は締めて終わりました。
内容はまずまずでした。

正月中は家で映画三昧になると思っていたら、結局見た映画は
『16ブロック』
『ファイアーウォール』
『スーパーマンリターンズ』
『プラダを着た悪魔』
でした。
ちょっと物足りないけどなかなかゆっくりできる時間がなかったのでしょうがないです。
そろそろ正月気分を抜いていかないとですね…
[PR]
by santaro_03 | 2008-01-04 00:25 | 日々徒然

c0027383_14261524.jpg

正月二日目、近所の標高100mの山にラムと登りました。南アルプスの山々は思ったより雪がなさそうです。
今年も宜しくお願いします。
[PR]
by santaro_03 | 2008-01-02 14:26