<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

腰が…

昨日はカト吉をシャンプー。
先週もシャンプーしました。
カト吉はおしめをしているので、二週間に一度くらいにシャンプーをしています。
しかし二ヶ月近くシャンプーしていなかったので、先週のシャンプーでは汚れがなかなか落ちず、カト吉の体力も弱ってきているしかなり怒ってシャンプーを嫌がったので先週はしっかりシャンプーができず昨日もシャンプーする事に。
次回は二週間後の予定です。
その後水草水槽の水草の植え替え。
カト吉のシャンプーと水草の植え替えってけっこう時間がかかり、腰をかがめた状態が長く続くので腰が固まった感じになってしまう。
昔ヘルニアで手術をしてから長時間腰をかがめた体勢をキープしていると、腰の骨が固まった感じになってしまいその後腰痛が続きます。

そんで今日はラムのシャンプーともう一台の水草水槽の水草のトリミングと差し替え。
ラムは最近シャンプー&ドライヤーをしている時とても大人しくしてくれるようになったので、以前に比べればとてもラクになった。
水草の差し替えは、植えてある水草は光が当たりにくい根元が融けてくる性質があり、ある程度の期間が経過したらトリミングしてカットしたものと差し替えてやらないと長期維持ができなくなるので、一定期間経過したら差し替えてやらないとなりません。
もう少し伸びたら差し替えようかな…と思っていたんだけど、何気なく水草の根元を見たら融けかかっているのが多かったので仕方なくトリミングして差し替えることに…
今日はなんにも予定がないし、トリミング&差し替えは時間がかなりかかるのでちょうど良いかなと作業開始。
午後三時頃から始めて終わったのは八時頃でした。
思った通りで腰がとっても痛いです。
二日続けてシャンプーと水草いじりで明日の朝は腰痛で起きれるかちょっと心配…
c0027383_138386.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2008-03-30 23:49 | 日々徒然

悩んでます

昨日からずっと悩んでることがある。
明日は株式の権利取り日です。
明日取引き終了時に現物で株を保有していると株主優待と配当がもらえます。
現状の右肩下がりの株式相場で株主優待や配当目当てに株を買うととっても痛い目にあいます。
なので優待や配当目当てに株を買っちゃいけません。
たぶんまだまだ株は下がると思います。
でもどうしても株主優待が欲しい銘柄があります…
この会社、とある大手レコード会社で株主総会後に所属しているミュージシャンがライブを行うようでこのライブに行きたいんです。
今日この株が安くなるようだったら買って明日上がるようだったら空売り(株が下がると利益がでる)をしようと思ってました。
明日は権利取り日で明後日は権利落ち日と言って、明後日株を売っても株主の権利がもらえます。
でもみんな同じことを考えるので権利落ち日は株が下がる確率がかなり高いです。
なので空売りをして株が下がっても利益がでるようにしようと思った作戦でした。
でも今日は上がったまま下がらなかった…
たぶん明日は優待目当てに買いが入るので明日も高いでしょう…
いっその事買いと空売りを同時にやって株が上がろうが下がろうがプラスマイナスゼロになるようにしようかな…と思ったけど、けっこう空売りが入っているようで踏み上げ相場(空売りをしている人たちを大損させる)になって逆日歩(空売りしている人は手数料を払う事になる)がついたりしたらどうしよう…などと悩んでます。
やっぱり優待配当目当ての売買はしない方がいいかな…
[PR]
by santaro_03 | 2008-03-25 01:40 | 日々徒然

さくら

ラムの散歩で途中二ヶ所の公園を通る。
その二ヶ所の公園とも桜が咲き始めました。
桜を見てやっと春だなぁ~って実感が沸きますね。

いつもはこの桜を見ると花粉症で憂鬱になるんだけど、今年は花粉症が始まった初日だけしんどくてあとは薬を飲まなくてもかなり平気でいられます。
これは絶対に漢方茶のおかげだ!と言い聞かせてます。
ちょっと鼻がムズムズするけど薬を飲まなくマスクもしないで平気で外にいれるのは信じられないくらいです。
やっぱりこれは漢方茶のおかげだ…

今日修理に出していた一眼レフのデジカメを引き取りに行ってきた。
無事直って保証期間内だったので修理代もかからず済みました。
c0027383_0352045.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2008-03-24 00:42 | 日々徒然

写真

トップの写真を春らしい雰囲気?に変えました。
アラスカのTidal Inletでカヤックをした時の写真です。

写真と言えば最近はあんまり写真撮ってないですね。
先日の土曜日に海へ行った時に久しぶりに一眼レフのデジカメを持って行ったんだけど、オートフォーカスが狂っていてピントが定まらなくマニュアルでピント合わせて写しました。
ラムをメインで撮ったのでピント合わせが大変でした。
動物は動き回るのでオートフォーカスに限ります。
先日のラムの写真はマニュアルでピントを合わせて写したものです。
オートフォーカスのカメラでマニュアルでピントを合わすのはとっても判り辛いです。

オートフォーカスが狂ったカメラは修理に出しました。
まだ保証期間中なので助かりました。
ついでにセンサーの掃除も頼んでおきました。

話しはガラッと変わって…
またまた日本の政治はなにをやっているんでしょう…
昨日日経平均株価が安値更新したと言うのに日銀の総裁が空白のままなんて世界中から笑われますね。
民主党も自民党の反対ばかり言ってるだけで対案を出さないし。
アメリカはなんとか景気後退しないようにあの手この手を出しているのに。
でも景気後退は確実なので次の大統領は大変そうです。
たぶんダウは10000割れるでしょうし日経平均も上げ下げしながら10000割れるかもです。
円高、物価高騰、不動産不況、金融不安と良い話しがまったくないので、ビックリするくらいの救世主が登場しない限り株は上がったところは空売りです。
[PR]
by santaro_03 | 2008-03-13 01:07 | 日々徒然

やってきた…

とうとうやってきました。
花粉症です。

前回の記事を書いた日曜日、じつはこの日はダウンしてました。
前日の土曜日は一日外へ出ていたのに平気だったので、漢方茶のおかげで今年は花粉症知らず!?なんて喜んでいたら次の日曜日急に襲ってきました。

久しぶりの強烈な花粉症で、頭はクラクラ身体はダルダルの鼻水トロロ状態で、日曜日は何もする気にならずグッタリしてました。
漢方茶は効かないのかなぁ…
とちょっと残念。
ただ今日はだいぶラクになってきた。
身体が花粉症に慣れてきたのか?
早く憂鬱な季節が終わって欲しいです…
でも春が終わると暑い夏が…
早く秋になってほしいです。
[PR]
by santaro_03 | 2008-03-12 00:50 | 日々徒然

10の約束

c0027383_03392.jpg昨日の土曜日はラムを連れて海へ行ってきた。
ほんとは登山へ行こうと思ったけど、いつも行っている山はラムにはキツイと思い、もっとラクな山へ行こうと思ったけど他の山は良く分からないのでけっきょく海にしました。

ちょうど天気も良くて風も強くなくポカポカ陽気でとっても気持ちよかったです。
ラムも海へ来たのは数年ぶりなので久しぶりの波に喜んでいた。
海岸を少し散策してコーヒーを沸かしておやつを食べて帰った。
海岸は思ったよりも人が多く、他にも犬連れの人が多くいた。

帰宅途中の車内のラジオで映画の紹介をやっていた。
短編詩で『犬の10戒』というのがあって、その詩をDJの人が朗読してその内容にウルウルしちゃいました。

私と気長につきあってください。

私を信じてください。
それだけで私は幸せです。

私にも心があることを忘れないでください。

言うことを聞かないときは、理由があります。

私にたくさん話しかけてください。
人の言葉は話せないけど、わかっています。

私をたたかないで。
本気になったら私のほうが強いことを忘れないでください。

私が年を取っても、仲良くしてください。

あなたには学校もあるし友達もいます。
でも、私にはあなたしかいません。

私は10年くらいしか生きられません。
だから、できるだけ私と一緒にいてください。

私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。
そして、どうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。

これって犬だけじゃなくてすべての生き物にも言えることですね。
c0027383_04080.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2008-03-10 00:04 | 野外活動

アクアリウム

現在家には水槽が三つあります。
ひとつが金魚水槽、他の二つが水草の水槽。
金魚水槽は金魚がメインなので水換えと掃除くらいしか手間がかからないけど、水草水槽はけっこう手間がかかる。
水草水槽のうち一つはもう五年くらい前からやっていたけど、以前新潟へ行っている間世話ができず水草はコケだらけになってしまいほとんど熱帯魚水槽になっていた。
そろそろ再開と思って昨年の12月から熱帯魚水槽から水草水槽に切り替えた。
水草水槽ってなかなか面倒です。
いかにバクテリアをうまく管理して維持していくかって感じでやらないとすぐにコケだらけになってしまいます。

c0027383_04281.jpg右側上の写真は水槽立ち上げ後三週間くらい経過した写真。
水草水槽にするにあたってろ過装置なども新しくしたので、まだバクテリアが繁殖していなくて水槽内の水は栄養分豊富で植わっている水草も少ないので茶色のコケが繁殖し放題状態。
でもこのコケが余分な栄養分を補給してくれるのでとてもありがたい存在です。(この頃は毎日水換え)
でもいつまでもこのままだとコケ水槽になってしまうので、ろ過装置にバクテリアが繁殖して活きた水に変わった頃に小さいエビを入れます。
このエビは茶色のコケが大好物なのでせっせと食べてくれて、エビを入れて一週間ほどすると茶色のコケがきれいさっぱりになくなります。(右側真ん中の写真)
この頃になるとろ過装置内にバクテリアが繁殖して活きた水に変わり水質も安定し、水草もガシガシ栄養を吸収して成長していきます。
右側下の写真は先日の日曜日に撮ったもので、後方の水草が成長して水面まで伸びたのでこのあとカットしました。
水槽を立ち上げてからもう4回目のトリミングでした。
現在は水質も安定し一週間に一度の水換えと枯れてしまった草を取り除くくらいの手間で済んでます。
あとはこの環境をうまく維持していくだけです。
最初はなかなか手間がかかるけど一度水質が安定するととてもラクになり、水草が照明の光で光合成をして酸素の気泡を出すとキラキラ輝いてとっても癒されます。
(下の写真をクリックすると少しだけ大きい写真になります)
c0027383_0424560.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2008-03-05 00:42 | 日々徒然

三月

気がつけばもう三月に入りました。
この間まで正月だぁ~と思っていたらもう三月です。
早いですね。
これから暖かくなっていくんですね…
春は陽気が良くなり好きな季節でもあるんだけど花粉症がなければ良いのに…
今のところ漢方茶のおかげなのか症状はでていません。

そんな事で三月初日の土曜日に富士急ハイランドへ行ってきました。
c0027383_0431443.jpg
『ええじゃないか』
凄かったです。

でも苦手なのは
『ゆらゆら海のハムSHIP』
どうもこれは苦手です。
途中で気持ち悪くなりました。

『フジヤマ』
強風のため中止でした。
残念でした。

この時期の富士急ハイランドはそんなに混んでいなくてオススメです。
[PR]
by santaro_03 | 2008-03-04 00:41 | 日々徒然