<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夕立

暑い日が続いてます。

c0027383_2351197.jpg昨日は川へ泳ぎに行ってきた。
今夏になってこの川は二回目です。
最近雨が降っていないので、前回来た時よりも水量がなく泳ぐのには丁度良い水量で水もとてもきれいだった。
ちなみにこの川は水質検査で日本一になった川です。
たしかにきれいです。
一昨年バーベキューで他の川へ行って泳いだら川から上がると身体がちょっとオイルを塗った感じになった事がありました。
その川で子供達がワイワイ泳いでいてちょっと可哀想だなぁ…なんて思ったりしました。

前回来た時もそうだったけど昨日も風があり、その風は南アルプスから流れてくる風なのでサラッとしていて日差しは強いけど風が気持ち良いのでピーカンに晴れていても全然暑く感じなかった。
飼い主に似て暑いのが苦手なラムも大喜びで帰るのを嫌がるくらいだった。

今日も朝からとても暑かった。
でもでも三時くらいから雷鳴とともに雨が降り出しその後は熱風だった風が冷たくなりとても過ごしやすくなった。
昨日は熱帯夜で寝苦しかったが、今夜は涼しく眠れそうです。

c0027383_23512668.jpg

川に投げた棒切れを咥えながら喜んで泳いでいるラム。
来週もまた行こう。
[PR]
by santaro_03 | 2008-07-27 23:55 | 野外活動

キャンプ&ラフティング

先日の連休はキャンプ&ラフティングしてきました。
キャンプと言ってもテント張って寝ただけなんですが…

三週間ほど前に小豆島の友人から伊豆にダイビングに行くからついでに遊ぼうと連絡がありラフティングをすることになった。
計画が決まってからラフティングの予約をして泊まりはどうするかメールで相談。
キャンプ場でテント泊にしようと思ったが友人と合流できる時間が遅くなるため、キャンプ場の受付が閉まってしまうのでどうしようか悩んだあげく、ラフティングのスタート地点の川原でテント泊かなぁ…と思ったが、雨が降って増水したら大変なのでShiningFieldマメさんに相談。
川原手前のちょっとした空き地でテントが張れて、ShiningFieldの水道&トイレを使って良いと言ってくれて寝床は確保。
でも当日雨が降ったら雨の中でのテント泊はしんどいなぁ…と思い友人にメールで相談。
『雨が降ってもその状況を楽しんじゃうから良いよ~!』
と一言。
さすがアラスカで知り合った友人だけあってワイルドです。

c0027383_0203689.jpgそんな事で行って来ました。
当日早めに行ってテントを張る場所を確認したところスタート地点の川原にテントが二張り張ってあり先客がいてビックリ。
ShiningFieldのスタッフに聞くと新潟の大学生が二日前からキャンプしているとのこと。
そんでテントを張ろうと思った空き地は学生のクルマ置き場になっていてテントが張れず…
川原でテントを張ろうと思い増水しても大丈夫そうなところを探すが、増水した光景を見た事があり、さらに天気予報だと少し雨が降るような予報なのでここにテントを張ろうと言う気になれず、結局スタッフの計らいでスタッフの駐車場にテントを張ることに。

無事友人と合流してテントを張り0時くらいまで話しをして就寝。
翌日は一年ぶりのラフティングをやってきました。
最近雨が降っていなかったので、川の水位が低くちょっと物足りなかったけど水もきれいで楽しかったです。
友人の一人は世界中の川でラフティングの経験があったので、富士川では物足りないかもと思ったけど、富士川でのラフティングは壮絶落とし合いラフティングなので、今まで経験した事のないラフティングを堪能したようでとても喜んでいました。
メデタシ、メデタシ…
c0027383_0211756.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2008-07-23 00:23 | 野外活動

騒音で猫パンチ

今週からドッと暑くなりました…
もう夏ばて状態です。
そんな暑い日が続いている中、二台あるDELLパソコンのうち古い方のパソコンは部屋の温度が高かったりするとけっこうな音でファンが回ります。
新しい方は静かそのものでほとんど無音状態。
あまりにも静かなのでファンが回るセンサーが壊れているのでは?とちょっと心配になるくらい。

先日古い方のパソコンを立ち上げ、iTunes(ラジオのSmoothJazz.comがお気に入り)を起動させると新しいiTunesがダウンロードできると表示されるのでバージョンアップする事に。
ダウンロードが終わってインストールが始まるといきなりファンが回り始め、インストールが進むに連れてファンが"ブウォ~ン"と最高潮に回りだした。
最高潮に回るととんでもなくうるさいんです。
まるで掃除機をかけているような音がしてほんとにうるさいんです。
『うるさいなぁ…、これじゃインストールが終わったあとにiTunesで音楽聴けないじゃん…』
と思っていると足元で寝ていた茶太郎がいきなりムクッと起き出し、耳を後ろにして何かに怯えだした。
茶太郎はノラ時代によっぽど怖い思いをしたのか、物音に凄く敏感で何か大きい音がすると超ビビッて一目散に逃げ出す。
『もしかしてパソコンのファンの音にビビッてるのかな?』
と思ったらいきなりパソコンの前にいき恐る恐る
"バシッバシッ、バシッ"
とパソコンに猫パンチをして部屋から逃げ出した…
なにもファンの音に驚かなくても…と、思ったけど最高潮にファンが回るとほんとうるさいんですよ。
この音を聞いただけで体感温度が5度は上がります。
なので夏の間はあまり古いDELLパソコンは使いたくないんです…
[PR]
by santaro_03 | 2008-07-18 00:16 | 日々徒然

川遊び

すっかりご無沙汰になってしまいました。
このままだとまたまた一年くらいほったらかしになりそうなので今日は書くことに…

今日は天気も良く暑かったのでお弁当を持って山間部の川へ水遊びに行ってきた。
c0027383_23504951.jpgほんとは夏から登山を再開しようと思っていたんだけど、そう思った時はまだそんなに暑くなくて、いざ暑くなるとこんな時に登山へ行ったらぶっ倒れると思い却下。
暑い時は水遊びにかぎります。
来週テント泊する予定があるので、ついでに一番涼しそうなテントを持って川原で設営(フライシートはかけなかった)して虫干ししました。
このテントは親父が登山に使っていたものなんだけど、きっとホームセンターでとっても安く売っていたテントに違いない…
とっても貧弱でよくこんなテントで登山へ行っていたよなぁ…と妙に関心しました。

ラムも大喜びで川にジャブジャブ入ってました。
でも水量もそこそこあり流れが速かったので泳いだりするのができなく残念でした。
ラムは先月丸坊主にサマーカットしました。
c0027383_235166.jpg


天気が良かったおかげで肩と背中が日焼けで真っ赤になってしまった。
でも風が強かったのでそんなに暑くはなくとても気持ち良かったです。
[PR]
by santaro_03 | 2008-07-13 23:51 | 野外活動