<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ユキ通院

今日の日曜日は予定がキャンセルになってしまいゴロゴロして終ってしまいました。

c0027383_2263410.jpg昨日プールから帰ってから飼い猫のユキを病院へ。
一週間前も通院しました。
その時の症状は右目から涙がとまらなく、目に傷でもあるのかと心配したけど、鼻が詰まっているようで鼻に抜ける涙が鼻から抜けなく涙が出続けていたようで、消炎剤の注射を打ってもらい無事帰宅。
それからピタリと涙はとまったものの、二、三日してから下痢になり木曜日からくしゃみがでるようになり、病気でもして他の猫にうつったらマズイので昨日病院へ再度連れてきました。
とくに異状はなかったものの、下痢止めの注射を打ってもらい無事帰宅。
食事を減らしたのと注射が効いたのか下痢はとまった様子。
くしゃみはまだでるけど以前よりしなくなったかな。
しばらく様子見です。

庭猫のクロはまだ足が痛いのかあまり元気がなく、外へ歩き回ったりもしなくほとんど庭で過ごしてます。
明日も変わらない様子ならまた病院へ連れていこう…
[PR]
by santaro_03 | 2008-11-30 22:20 | 日々徒然

飛び込み

昨日は飛び込みのレッスンでした。
今回も頭から入水がメインだったけど、今回はジャンプしての頭からの入水でした。
今までは前屈の姿勢でそのままプールに頭から落ちる感じだったけど、手は上にあげて飛び込む姿勢を作ったまま飛び板を少ししならせ上方向にジャンプしてそのまま放物線を描いて頭から入水。
一通り説明を受け上級者の人が見本で飛んでくれた。
頭ではしっかりイメージできたんだけど、いざ飛んでみると腹打ちしそうな気が…
順番に飛ぶことになり一人目、二人目とも上手く飛んでいた。
三人目の人は見事な腹打ち…
そんで自分の順番。
飛んだ瞬間腹打ちしそう…と思ったがなんとか頭から入水できた。
先生が腹からいきそうになったけど上手く姿勢を立て直してましたよと言ってくれたが、自分では立て直そうとした感じがなかったけど身体が自然に反応していたようです。
これはなかなか難しいと思い、ひたすら飛びました。
後半はなんとか形になってきた感じ。
でも頭からの入水は上手く飛べているのかさっぱり分からず、周りの人にどんな姿勢で飛んでいたか聞きまくりました。
それと3mからの頭からの入水で、入水したあと水中で頭がクラクラと言うか少しめまいがした。
最近寝不足なのが原因なのか…
次回は助走しての頭からの入水をやりそうです。

シンクロはトレーニングルームでメイクのレッスンしてました。
唯一一人いる男性の人もメイクしたんでしょうか?
昨日は一度もプールに入ることがなかったです。
[PR]
by santaro_03 | 2008-11-30 16:34 | 飛び込み

庭猫のクロ通院

二日近くかわい子ちゃんに会いに放浪(?)していたクロの様子が朝からおかしかった。
今考えると昨日の夜からちょっと様子がおかしかった…

昨日帰ってきてから箱の中でずっと寝ていて箱からでてこなく、ご飯をあげても立ち上がって食べようとしないのでおかしいと思い箱から出してみた。
すると右後ろ足をひきずって歩く感じで元気がない。
以前クロは右後ろ足のくるぶしの辺りの骨にヒビが入った事があったのでその辺りを確認。
腫れてもいなく大丈夫な感じ。
パッと見た感じ外傷も見当たらないので交通事故にでも遭って骨が折れたりしていたらマズイので病院へ連れて行った。
レントゲンを撮ってもらったが右後ろ足の股関節に形成不全が見られるが、たぶん生まれつきのものでは?と言う事でとくに目立った異常はなかった。
足をよく観察したら右後ろ足の腿の辺りに爪が刺さったような傷を発見。
どうやら喧嘩してかじられたようです。
抗生物質の注射を打ってもらい無事帰宅。
その後もずっと箱の中で寝てます。
かわい子ちゃんにしつこくしてかじられたのかどうなのかわからないけど、外の猫と喧嘩して傷を負うとちょっと怖いです。
しばらく様子を見て容態が変わらないようだったら再度病院へいこう。
[PR]
by santaro_03 | 2008-11-27 23:47 | 日々徒然

庭猫のクロ

先週の土曜日から庭猫のクロの姿が見えなくなった。
いつも庭の軒下に置いてある箱の中や玄関の屋根の上でパンダくんと一緒に寝ていたりするのにパンダくんしか見当たらず。
パンダくんもクロがいないので落ち着かない様子でご飯をあげにいっても逃げ惑ったりしていた。
日曜日の夜になってもクロは現れず、けっこうな雨も降っていたので心配になり近所を探しにいったが見つからず。
クロは耳が聞こえないので呼んでも気がつかないんですよね…

どこかへ旅にでたのか…
交通事故に遭ったりしていないか…
良い人にもらわれたのか…

などなど色々考え心配になった。
いつも一緒にいたパンダくんがとっても淋しそうで見ていてかわいそうなくらいだった。

昨日の昼間にひょっこりクロが現れたようでご飯をあげるとガツガツ食べたようでよっぽどお腹が空いていたみたい。
しかしご飯を食べて一眠りしたらまたまたいなくなったようで昨夜もいなかった。
今日の昼間またまたひょっこり現れて今は箱の中で寝ている。
もしかしてかわい子ちゃんでもできてその子に会いに行っているのだろうか?
出歩くのはいいけど交通事故だけには気をつけてもらいたい。
[PR]
by santaro_03 | 2008-11-27 01:46 | 日々徒然

飛び込み

書くのが遅くなってしまったけど先週の土曜日は飛び込みのレッスンでした。
先週習った頭からの入水がメインで、前回は飛び込む前から手は入水した時の衝撃で頭を守る姿勢で飛び込んでいたけど、今回は手は万歳した姿勢で入水する直前に手を入水する時の衝撃から頭を守る姿勢にするのをやった。
前回は水圧で耳が痛くなったので今回はあらかじめ飛び込む前に耳抜きしたり、飛び込んでから耳が痛くなくても耳抜きをするようにしていたのでまったく痛くならなかった。
なのでかなりの回数飛ぶ事ができた。
しかし頭からの入水だと姿勢良く飛べているのか分かり辛い…
一度自分が飛んでいる姿をビデオに撮ってもらいたいな…
その後は助走の棒飛びを繰り返しやり、飛び板にだいぶ慣れて良い感じに飛べるようになった。
中級者の人がけっこうアドバイスしてくれてそれも良かったかも。

シンクロは背泳ぎの格好で号令で手を上げたり足を上げたりするレッスンをやっていた。
けっこうまとまった動きで見ていてきれいでした。
[PR]
by santaro_03 | 2008-11-27 01:30 | 飛び込み

ピアノマン

c0027383_0145010.jpg昨日はビリージョエルコンサートで東京へ行ってきた。
二年前にも行ったのでこんなに早くにまた行けるとは思っていなかったのでとても嬉しかった。
前回は日本各地で何回か公演があったが今回は昨日のコンサート一回のみでした。

初めてビリージョエルの音楽を聴いてからもう30年くらい経ってしまいました。
30年経ってもコンサートが見れるって凄いですよね。
以前ほど動き回るアクションはなくなったけど、まだまだ声には張りがあってピアノ演奏はパワフルでした。
曲目も前回と同じで昔の曲が中心でとても嬉しかった。
またすぐにでも来日してほしいです。

コンサートが終わって中野へ移動。
一緒に行った友人が中野に住んでいて、他の友人とも合流して焼肉屋さんへ。
食べ始めたのが23時過ぎで2時過ぎまで食べたり飲んだり。
その後友達のマンションへ移動して4時頃まで話しをして消灯。

今日は午後友人宅を後にして上野へ。
動物園と科学博物館へ行きたかったけど時間がなく科学博物館へ。
東京タワーにも行きたかったけどあまりにも展示物が多く科学博物館だけで時間が経ってしまい19時頃帰ってきました。
久しぶりの東京だったけど相変わらず人が多過ぎでめまいがしそうになり、昔東京によく住んでいたと関心してしまいました。
でもたまに遊びに行くと楽しいですね。
c0027383_0151543.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2008-11-20 00:15 | 日々徒然

飛び込み

今日は朝から小雨の降る一日。

昨日は飛び込みのレッスンへ行って来た。
昨日は初の頭からの飛び込み。
最初に基本の姿勢と飛び込んだ後(入水)の姿勢を教わった。
両手を上に上げ、片方の手の平を上にして、もう片方の手は手首をしっかり掴み、両腕は両耳にくっつけるような姿勢でそのまま身体をかがめて手の平をプール水面に向けてそのままの姿勢でプール落ちていく感じで入水。
伸ばした手(手の平)で入水した時の衝撃から頭を守る感じ。

まずは手始めにプールサイドから姿勢をチェックしてもらい三回ほど飛び込み。
入水後は身体を”くの字”のように曲げて水中で一回転するようにする。
それをやらず競泳の飛び込みのように飛び込んでしまうと高い所から飛び込んだ場合、身体が反ってしまい腰にかなり負担がかかり腰を痛めてしまうそうです。
プールサイドでのチェックも終って今度は50cmほどの台の上から飛び込み。
これは一回の飛び込みでOKをもらって今度は1mの台へ。
これも一回でOKをもらって今度は3mの台から飛び込むことに。
3mまで上がると頭から飛ぶ場合はちょっと怖さを感じました。
今までと同じように飛び込んでみたがビックリたまげました。
まず驚いたのが入水した時の衝撃がすごくて掴んでいた手首を離してしまった。
元々右手が不自由なので左手首を掴む握力が弱いんだけど、とにかく衝撃にビックリたまげた。
さらに驚いたのが入水後一直線にプールの底まで潜っていくので水圧で耳が超痛くなった。
細かい注意を受けて二回目。
今度は衝撃は大丈夫だったが身体をくの字にするのが遅く、背中をプールの底で擦ってしまいちょっと痛かった。
耳はさらに痛くなった。
そんで三回目。
今度は入水後身体をくの字にするタイミングは良かったが耳が超痛くなり、浮上する前に耳抜きを慌ててした。
入水後一瞬の速さで水深5mまで潜っていくので耳に物凄い圧力が一瞬で加わってきてとんでもなく痛くなるのでこれには参りました。
他の人は大丈夫なのかと思い聞いてみたら、みんなも同じように耳が超痛いと言っていたので安心しました。
三回目が終ったところで耳と頭が痛くなりコリャダメだと思い、先週習った助走飛び込みをすることに。
これはオリンピック選手の動画を見て動きをイメージしていたのでかなり自信満々で楽しみにしていました。
しかし、イメージ通りには全く飛べず…
飛び板がしなってバランスが上手く取れずに真っ直ぐに飛べないんですよね。
イメージトレーニングだけではやっぱりダメですね。
でも助走してジャンプするまでのタイミングなどはすんなりできたので、あとは飛び板のしなりに早く慣れることかな。

それにしても3mからの飛び込みはたまげました。
次回は一度体験してどんな感じなのか分かったので、姿勢などを気にして飛び込んでみよう。
あともっと身体をやわらかくしないとこの先大変そう…

シンクロはプールサイドでストレッチを主にやってました。
[PR]
by santaro_03 | 2008-11-16 23:52 | 飛び込み

飛び板

先日の飛び込みレッスンで助走した飛び板飛び込みを教わってから、動きを忘れないように頭の中で動きをイメージしたりしてもどうも忘れた感じ。
歩いている時に動きをやってみたりして、周囲の人からいきなりジャンプしてどうした?!とビックリされたり…
どうも動作がぎこちなく手と足がバラバラになりそうで次回のレッスンまでに完全に忘れそうと思いネットで飛び込みの映像がないかなぁと思って探してみた。
さすがネット、なんでもありますね…
そんでビックリ!!!
なんですかこの人、とってもきれいな人なんですけど…



調べたら飛び込みの女王と言われて有名な人なんですね。
全然知りませんでした。

話しは戻って映像を見て動作思い出しました。
ちなみにジャンプするまでの動きです。
当たり前ですがクルクル回転なんてできません。
ジャンプ後は足を抱えて着水前にきょうつけの姿勢で着水、ジャンプ後アヤシイエビ(身体が硬いので)の姿勢をしてきょうつけの姿勢で着水。
これしかできません。
[PR]
by santaro_03 | 2008-11-13 01:09 | 飛び込み

飛び込み

日曜日の今日は小雨で寒い一日でした。

昨日は飛び込みのレッスンへ行って来た。
プール清掃のため二週休みだったので久しぶりでした。
いつもプールへ入る前にトレーニングルームのような部屋でストレッチを30分くらい行う。
トレーニングルームに入ると見覚えのある顔が…
8月に富士宮にある冷たい川へ飛び込みに連れて行ってくれた人がいてビックリ。
8月に会って以来なので懐かしかった。
ちなみにこの彼は2年くらい習っているのでかなりのレベル。

昨日はストレッチは15分くらい行ってその後DVDを見せてくれた。
電気グルーヴのプロモーションビデオで飛び込みシーンの撮影があったようで、その飛び込みに先生も参加しているとの事で、撮影の裏話を聞きながらみんなでDVD鑑賞。
ちにみに三番目に飛んでいるのが先生のようです。
興味のある方はここをクリックして見てください。
なかなか面白い映像です。
実際に飛び込んでいる人は12~14人くらいだそうです
選手レベルになると飛び込みの姿勢がすっごくきれいです。
飛び込みを始めてから飛び込みを見る視点が変わって面白いです。
それと先生が飛び込みシーンの吹き替え(沖津飛沫)で飛んでいる映画『DIVE!!ダイブ!!』がレンタルが始まったそうです。
三太郎が行っている水泳場も舞台になっているので興味のある人見て下さい。

DVDを見てプールへ。
最初に先生が今後基本になる飛び込みを見せてくれた。
今回初めて先生の飛び込みを見る事ができた。
今まで一度も飛んでくれなくずっとプールサイドで指導するのみでした。
先生は超イケメンなので、飛び込み台に真剣な顔をして立っているだけでかなりカッコイイです。
久しぶりのなので上手く飛べるか分からないけどと言いながら五つくらいの飛び込みを見せてくれた。
飛んでいる時の姿勢が物凄くきれいで、着水時の水しぶきもバッシャーンではなくポチャンと言った感じでさすがでした。
室内の飛び込みで優勝した事があるそうです。

今回のレッスンは棒飛び、抱え飛び、エビ飛び、ひねり飛び、後ろ飛びを順番にやっていき、飛び板で助走をつけて飛ぶのを新しく教わった。
助走と言っても飛び板の上で二歩くらいの助走だけど、基本の動作があり最初は手と足の動きがちぐはぐで全く理解できなくこりゃ参ったと思ったらみんなも理解できていない様子。
プールサイドで一つ一つの動作をシンプルに整理してイメージトレーニング。
なんとか理解してジャンプ台へ。
最初は動きがぎこちなくうまく飛べなかったが飛び方は合っているので動作をもっと大きくするように言われた。
それを頭にイメージして再度飛んでみた。
たった二歩の助走だけど、飛び板がしなって揺れるのでなかなか難しいです。
でも初めてでこれだけ飛べれば凄いですよと言ってくれたのでOKなんでしょうか…
8月に川で一緒に遊んだ彼にも初めてでかなり高く飛べているから凄いよと言ってくれた。
うまく飛べるようになると自分の身長くらいはジャンプできるようになるそうです。
実際自分が飛んでいる姿って見る事ができないのでしっかり飛べているのか分からないので褒められると調子にのりそうだけど、そのうちきっと壁にぶち当たって砕け散りそうです。
そんな感じのレッスンでした。
シンクロのレッスンはトレーニングルームでストレッチを長くやって入水の練習をしてました。
入水のレッスンは飛び込みの棒飛びと似ている感じ。
シンクロもきれいに水の中に入らないとダメなんですね。
[PR]
by santaro_03 | 2008-11-10 00:09 | 飛び込み

登山

三連休終っちゃいました…

c0027383_021387.jpg昨日は久しぶりに登山へ行って来た。
両親とラム含めて家族4人と1頭で行って来ました。
久しぶりの登山だし母も一緒なので簡単に登れて景色が良いところと言う事で山伏(標高2,014m)へ登ってきた。
通常のルートは山頂まで4時間半くらいかかるけど、裏ルート?を利用すると45分で山頂まで行けるので、簡単に登れて1時間弱で2000mの山に登れるので今回の登山にはピッタリな山です。
でもこの裏ルートの登山道入り口まで家からクルマで2時間もかかるので起床は5時半。
久しぶりに早起きしました。

登山道入り口の駐車スペースに到着してビックリ。
観光バスが止まっていて20人以上のツアー登山客の人達が準備運動してました。
他にもクルマが多く止まっていました。
ツアー登山者の人達はみんな熊除けの鈴を付けているので、20人以上の人達が歩き出すと鈴の音でうるさいくらいでした。

簡単なルートだけど昼飯に使うみんなの水(6L)を背負っていて思っていたよりザックが重く、しかも久しぶりの登山だったので途中でへばったらどうしよう…とちょっと心配していたけど、問題なくヘロヘロになる事もなく無事山頂に到着。
ラムも相変わらず元気よく登ってました。
天気は薄曇りだったけど、遠くまで景色が見渡せ富士山にも雲がかかることなく雄大な富士山を見る事ができ良かったです。
やっぱり山の上は気持ちが良いですね。
空がとっても近くにあって空気も美味しい。
また登山再開しないと…
[PR]
by santaro_03 | 2008-11-04 00:23 | 野外活動