<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年の瀬

今年も残り数日になってしまいました。

今日は庭猫のクロとカト吉とラムを病院へ。
庭猫のぱんだくんも連れていこうと思ったが、ケースに入れる手前で逃げられて捕獲失敗で断念。
たぶん数日は警戒して捕まらないと思うので今年は諦め来年に持ち越しとなりました。

クロは足の具合を診てもらって耳の掃除。
以前とくらべてだいぶきれいになってきた。
股関節の痛み止めの薬をもらって終了。

カト吉は血糖値の検査。
410でした。
なんとか450オーバー(測定できる最大値)にはならずに済んだ。
410とかなり高い数値だけどしょうがないです…
現在は糖コントロールの食事以外に欲しがる物を食べさせています。
食事制限をして食べたいと思っている物を与えずに少しでも延命させて旅立っていくのが良いのか、寿命が短くなったとしても欲しがる物を食べさせて旅立っていくのが良いのか…
いつの日か食べる力もなくなる時が来ると思うので欲しがる物を食べさせる事にしました。
それでも骨と皮状態です。
なんとか正月が迎えられそうです。
よくがんばってくれています。
インスリンの量は現状維持。
量を増やすのが怖いです…

ラムはまたまた耳を洗ってもらいました。
最近頻繁に耳を洗ってもらっているので耳ダレは治まってきました。
ラムは明日シャンプーの予定。

明日から両親が旅行へ行くので毎年恒例の留守番役です。
そんな事で頻繁にネットができなくなるので今年の更新は今日で終了です。
レンタル映画を借りて実家で映画三昧の食っちゃ寝の正月になりそうです。
正月に登山も考えたけどカト吉の事を考えると出かけられないかな…
先ほど年賀状完成しました。
やっつけ仕事のような素材画像をふんだんに使ってかなり手抜きになってしまいました。
でも素材画像はPhotoShopで加工(切ったり張ったり回転させたりですが…)してます。
年々手抜きになっているような…

では今年もお世話になりありがとうございました。
来年もこんなペースでの更新になると思いますがよろしくお願いします。
良い年をお迎え下さい。

c0027383_1302027.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2008-12-30 01:30 | 日々徒然

オモシロすぎる

REMI GAILLARDシリーズの中でもこれはサイコー!
素敵だ~!

[PR]
by santaro_03 | 2008-12-26 23:40 | 日々徒然

昨日庭猫のクロ、ぱんだくんとラム通院。
クロは股関節亜脱臼で動きが鈍いのと、人懐っこいので簡単に捕まるけど、ぱんだくんは時々は抱っこさせてくれるけどまだまだ警戒心がある。
母親には二匹ともかなり懐いており、母が買い物へ出掛けると二匹でずっと母のあとをついて歩く始末。
昔ミャーちゃんとムーニャンがノラ猫の時もそうだった。
そんな事でぱんだくんは母に捕まえてもらい二匹ともキャリーケースに無事入り病院へ。

最初にラムを診察。
先日耳の中を洗ってもらったがまた耳ダレが発生して再度洗ってもらった。
コッカスパニエルの中では耳はきれいな方だよと先生は言っていた。
って事は他のコッカスパニエルはもっと耳ダレがひどいってことなんだろうか…
次にクロを診察。
クロの足はまだまだ時間がかかりそうで耳掃除をしてもらい点耳薬をしてもらった。
まだまだ耳の中は汚れてた。
そんで次はぱんだくん。
ぱんだくんの耳もクロと同じで黒いカスが沢山でてきた…
顕微鏡で観察するとダニ発見。
点耳薬とダニ取りの薬をつけてもらった。
ついでにぱんだくんのタマタマは小さいのでもしかして去勢手術してあるのかな?とずっと疑問に思っていたので診てもらった。
やっぱり去勢手術してありました。
って事はぱんだくんは元々は飼い猫だったのか?
クロと兄弟と思っていたけど、もしクロとぱんだくんは兄弟で飼い猫だったらクロも去勢手術するよなぁ…と兄弟説に疑問が。
クロとぱんだくんが現れた時期はほぼ一緒でその時からいつも一緒にいて仲が良かったので兄弟だと思っていたんだけど謎です。
ちなみにクロは今年の春頃去勢手術をしてもらいました。
来週またクロとぱんだくん通院予定です。

風来坊のおんぢくんもきっと耳ダニがいるに違いない。
でもおんぢくんは絶対に捕まえる事ができないな…
[PR]
by santaro_03 | 2008-12-23 23:40 | 日々徒然

飛び込み納め 11回目

数日前、部長から飛び込み納めがありその後お疲れさん会があるからとメールが来た。
土曜日のレッスンの先生が指導してくれるとあったので、ちょうど大会の事で相談したかったのと、練習もしたかったので行ってきた。

先生に大会でどんな種目を飛べば良いのか相談してその種目の練習をやった。
今まで土曜日のレッスンでは合格点をもらったりしたけど、もっとレベルを上げていくので細かく注意していきますよと言われ、大会に向けて指導内容が厳しくなってなんだか本格的になってきた感じ…
でもそれはそれでなかなか面白く、今までより思いきりよく飛び板が踏めて高くジャンプしているのが自分でもわかって面白かった。
人数が少ないので順番が回ってくるのが早く、内容も濃かったのであっという間に時間が経ってしまい今回で今年の飛び込みは終了。
その後日本食屋さんへ移動してみんなで昼ご飯を食べながらお疲れさん会をやった。
先生が基本の飛び込みの様子を撮影した練習用のビデオがあるので、休みの間それを見てイメージトレーニングをすると良いと言ってくれ、店を出たあと先生をクルマに乗せて再度水泳場へ。
ビデオを借りて帰宅。
先ほどじっくりビデオを見たんだけど、途中砂の嵐になっている箇所があった。
もしかして一番見たかった種目が見れてないかも…
そんな感じで今年の飛び込みは終了。

c0027383_22512099.jpg今日水泳場の駐車場にクルマを停めようとすると光岡自動車のZERO1が停まっていた。
こりゃ珍しいととジロジロ観察。
飛び込みが終ってみんなで日本食屋さんへ移動しようと駐車場へ行くと、ZERO1の持ち主判明。
飛び込みのメンバーの人のクルマでした。
ZERO1の持ち主が先生を乗せていく事になり、写真は先生に乗り方を説明しているところ。
なんだか触っちゃいけない箇所があるようで、乗り込むのに大変そうでした。
でもこんなクルマはきっと滅茶苦茶楽しいんでしょうね。
[PR]
by santaro_03 | 2008-12-20 22:51 | 飛び込み

庭猫のクロ通院

庭猫のクロと犬のラムが一緒に通院。
ラムは耳が垂れていて通気性が悪いので耳の中がジメジメして定期的に掃除してあげないと耳ダレがひどくなってしまいます。
耳が垂れている犬の宿命らしいです。
以前から定期的に耳を洗ってもらっているんだけど、最近耳ダレがひどく二週間に一度は耳掃除をしてもらってました。
先々週の土曜日に掃除してもらったので今週の土曜日にまた行こうと思っていたが、耳ダレがひどかったので今日病院へ行って耳の中を消毒して洗ってもらいました。
これでしばらくは大丈夫かな…

そんで庭猫のクロは先週もらった薬がなくなったので検診のため通院。
まだ足は治っていないので歩き方もおかしいし触診すると痛がる。
そんな時看護師のお姉さんが何気なくクロの耳の中を見て
『耳の中がかなり汚れてますよ』
と言われ耳掃除。
耳の中からカスのようなものがゴロゴロ…
虫がいるかも…
と言う事で顕微鏡でチェック。
ダニがうじゃうじゃいました…
耳を治療してもらって来週また通院となりました。
耳が聞こえないのはこのダニのせいなのかも…
クロといつも一緒にいる庭猫のぱんだくんにもダニがいる可能性ありなので、今度ぱんだくんを捕獲して病院へ連れて行くことに。
ぱんだくんは捕まるかなぁ…
捕まったとしても病院へ連れていかれ怖い思いをして
『こんな所に住んでいられるか~!』
といなくなってしまわないか心配です。

ちなみにクロとラムは仲は良くはないけど一緒にいても平気です。
以前クロがラムの部屋にこっそり侵入してラムのケージの横で昼寝していました。
その時ラムはワンワンと吠えていたけど耳が聞こえないクロはスヤスヤ寝ていました。
ラムは家の中にいる時は猫を見ると吠えるけど、散歩などで外へ出ると猫を見ても興味がないようで吠えたり追いかけたりしません。
以前公園のベンチにラムと一緒に座っていたら、公園に住み着いている猫がラムの隣で一緒に座っていた事がありました。
外にいる時は猫が寄ってきても全然平気です。
なのでラムと散歩していて猫を見かけると猫の反応がなかなか面白いです。

それにしても家のペット達、なかなか病院いらずにならないなぁ…
[PR]
by santaro_03 | 2008-12-16 23:41 | 日々徒然

携帯電話

携帯電話はauを使ってます。
auを使い始めたのは二年ほど前の番号ポータビリティが始まった頃。
それまではドコモを使っていたんですが、障がい者割引などを考えるとauの方が安いのでは?となったため。

携帯電話を電話として使う頻度が少なく、電話の場合ほとんど受けるのみと言った感じでメインはメールの送受信とネットがメイン。
元々携帯電話を使い始めたのも遅く、周囲のみんなが持ちだしてもあまり必要とは思わなく、携帯電話を持っていないのが珍しい部類に入るようになってから使い始めた。
今でもなければないで良いかなと思っているので、できるだけ料金を安く抑えたいと思ってます。
そんでドコモからauに変更した理由は無料通話分が無期限に繰り越せるのと、障がい者の場合は通話料金がが対au、一般電話の場合50%オフ、他の携帯電話は20%オフになるから。
それと携帯電話の機種で防水・耐衝撃の機種があったから。
そんな理由でauに変えました。

しかし変更して気がついた…
無料通話分って通話のみでパケットには適用されないんです。
それにほとんど電話をかけないので、無料通話分がたまりにたまって毎月パンパンになってます。
ドコモの場合は無料通話分は二ヶ月繰越だけど、通話だけでなくパケットにも適用されるんです。
なのでほとんど電話をかける事がない場合、auよりもドコモの方が料金が安くなりそう…
ドコモのサイトの『ぴったり料金プラン診断』をやってみたらauよりも毎月2000円くらい安くなりそうな予感…
でもこの料金にはからくりがあるのでは???
といつも悩んでます。
ショップへ行って説明を聞けば良いんだけどね。
ちなみにソフトバンクは料金システムがなんだかよく解らないのでパスです。

auから請求明細が届くたびに毎月そんな事を考えてます。
そしてそのたびに携帯電話必要ないよなぁ…と思ってます。
でも持ってないと怒られるんですよ…
なければないでなんとでもなるんだけど…
[PR]
by santaro_03 | 2008-12-15 23:55 | 日々徒然

休日

日曜日終っちゃいました。

昨日の土曜日は用事があり朝から富士宮経由で三島へ。
富士山には沢山雪が積もってました。
用事を済ませちょこっと観光と思ったが、三島大社しか思いつかず三島大社へお参り。
その後三島と言えばうなぎと思い、美味しいうなぎを食べさせてくれるお店へ。
お昼時を避けて行ったのに並んでいる人が多くいて、待ち時間をお店の人に聞くとちょっと見当がつきません…と言われあきらめ東名高速インター近くの藍屋で遅いランチ。
ここもけっこう混んでました。
その後富士山周辺をドライブしながら帰ろうかと思ったが、時間が遅くなりそうなので高速道路に乗って直帰でした。
夜映画『地球が静止する日』を見に行こうと思っていたけどイマイチそうなのでやめました。

今日の日曜日は朝から小雨が降り最近ではちょっと寒い一日でした。
とくに予定もなく録画してたまっていた番組を見ました。
イノセント・ラヴ』今後どーなるんでしょうか?かわいそ過ぎです…
風のガーデン』次回最終回のようです。
緒形拳さんが亡くなられる前に収録は終っていたんですね。
病気をおして出演していたと思うのでどんな思いで演じていたのでしょうか…
物凄く伝わるものがあり見ていて引きこまれます。
テレビを見て終ってしまった日曜日でした。
[PR]
by santaro_03 | 2008-12-14 23:33 | 日々徒然

庭猫のクロ通院

前回右後ろ足を引きずって歩いていたクロを病院へ連れて行ってから二週間くらい経過。
いまだに足を引きずって歩き、上に上ったりする動作がおかしいので再度病院へ連れて行った。

前回の診察ではかじられた痕があったのでこれが原因なのでは?と言った診察だったが、あれから足の腫れもなく見た感じ異状がないので血液検査をしてもらった。
血液検査も異常なし。
そんで再度前回撮ったレントゲンを見てやっぱりこの股関節がアヤシイかな…と言う事で念入りに触診した結果、足を伸ばすとかなり嫌がるの股関節が脱臼しているのでは?と言う事になった。
猫って言葉が喋れないので先生と”あーだ、こーだ…”と色々推測して、交通事故でクルマにでもぶつかって脱臼したのでは?と言う結論にした。
そんな事で痛め止めの薬をもらって帰宅。
自然治癒しかないので完治するにはかなり時間がかかりそう…
以前は骨にヒビが入った事があったりと、完治しても耳が聞こえないので今後も怪我を起こしそう。
とりあえずは大人しくして早く治るといいな。
[PR]
by santaro_03 | 2008-12-12 00:17 | 日々徒然

飛び込み

遅くなってしまいましたが先週の土曜日、昨日の火曜日に飛び込みのレッスンへ行って来た。

土曜日のレッスンは、この日で1クール終了でした。
前回頭からのジャンプ入水をやり、今回はそれに助走をつけた入水を最後にやりました。
入水する時の姿勢はともかく、なんとか頭から入水できました。
それとジャンプする前は手は万歳の状態で、ジャンプして空中で両手を横に広げ、水面に着水する前に入水する姿勢にするのがなかなかできなく、手を広げると体を前傾に(水面に頭を向ける)する動作が追いつかず、そのまま腹打ち状態で着水になってしまい次回の課題です。
今回で1クール最後のレッスンで、最後に先生がいくつか飛び込みをやってくれました。
やっぱり選手レベルの飛び込みは凄いですね。
次回は来年一月からまた始まります。

昨日も先週の火曜日と同じで飛び込みへ行って来た。
昨日は前回よりも人数が多くなかなか楽しかったです。
日曜日に日テレの番組『世界の果てまでイッテQ!』で”世界で一番盛り上がるのは何祭り?~スプラッシュ祭り~”の放送があって、みんなこれを見ていたようで技を真似て飛んでました。
しかしよく10mの高さからあんな無茶な飛込みをやりますよね…
着水した時の衝撃は想像以上なので真似しないようにしましょう。

火曜日の飛び込みは人数も少なくじっくりできるので、前回と同じで基本の棒飛びを中心に飛びました。
助走棒飛びで着水した時に”シュポッ”って感じでプールの底まで沈み、なかなか良い姿勢で着水できたかも!?と思いながら水面に浮上するとみんなが拍手しているので後ろでシンクロがレッスンしていたので何かやっているのか?と思ったら、きれいな姿勢でできたようでみんなが拍手してくれた。
ちょっと照れ臭かったけど嬉しかったです。
そんな事でボス(リーダー)から二月に大会があるから出場決定と言われ、個人種目は三種目飛ぶから何を飛ぶのか三種目考えといてと言われた。
三種目考えるもなにも全然飛べる種目がないんですけど…
しかも火曜日の飛び込みも今年は昨日で終わり、大会まで全然練習ができないんですけど…
大丈夫かなぁ…
とりあえずは家でストレッチと腹筋、飛び込みの動画を見てイメージトレーニングをするしかないかな。
困った…
って言うかまだ10回しかレッスン受けていない超初心者が競技に出て良いのか???
[PR]
by santaro_03 | 2008-12-10 21:56 | 飛び込み

飛び込み

今日は珍しく夜おこなっている飛込みへ行って来た。
今日行った飛び込みはクラブ活動のような飛込みで、いつも行っているレッスンとは違い先生も違って中国人の先生でした。
土曜日に行っているレッスンの上級者の人に初心者の人もいるからと誘われて行ってみたものの、初心者は三太郎一人だけで他はみんな上級者ばかりだった。
いちおう初心者向きになっているんだけど…
そんで基本に戻って棒飛びと抱え棒飛び助走棒飛びをひたすらやりました。
先生も細かくアドバイスしてくれ、参加している人も5~6人と少なく、みっちりとやれたのが良かったかな。
いつものレッスンは多い時は20人以上いるのでなかなか落ち着いてできないので今日行った飛び込みは良かったかも。
来週の火曜日も行けそうなら行こうと思います。

シンクロも練習していて、いつもおこなっている初心者のレッスンではなく競技にでている選手のレッスンだったので競技に近い練習をしてました。
それと君はいつまで泳いでいるの?と気になるくらいにひたすら泳いでいる人もいました。
やっぱりシンクロは遠泳力があって体力がないと無理な競技ですね。
[PR]
by santaro_03 | 2008-12-02 23:40 | 飛び込み