飛び込み19回目

今日は土曜日におこなっている飛び込みのレッスンへ行ってきた。
土曜日のレッスンは2クール目で今年から始まったクールは全部で六回あり今日で二回目。

レッスンの前に準備運動とストレッチ。
その後プールへ行って棒飛びと助走棒飛びをおこなった。
そんで今日は後ろ入水を初めてやった。
後ろ入水は飛び板に後ろ向きに立ち、手は上にあげて着水する体勢をとりそのままブリッジをする感じで身体を反らしてプールに頭から落ちる。
後ろ向きに頭からプールに落ちるのって考えただけでも怖いです。
背中から落ちそうな感じ…
教えてもらった通りやってみました。
とりあえずは背中から落ちることはなかったが、手で着水時の衝撃を吸収できていないらしく着水時の衝撃で頭が痛かった。
後頭部ではなく頭頂部の少し横が痛かった。
再度後ろ入水をやったところで、先生が身長があるので3mでやった方がうまく入水できるかもしれませんよと言われたが、それはたまらなく怖いので勘弁してもらいました。
けっきょく後ろ入水は三本飛んだところで時間になり終了。
身体を後ろに反りまくりなので腰が痛くなった…

土曜日のレッスンはいつも終ってから20~30分ほど任意で自由に飛べる時間があり、いつも時間まで飛んでます。
今日はその時間を使って101Aをやることに。
最初はジャンプ入水。
イマイチうまく飛べなかったが時間もないので次から101Aに挑戦。
着水が浅くなってしまいうまく飛べてないのがわかり、先生からももっとオーバーになるくらいの感じでジャンプして下さいと注意を受けた。
そんで踏み切りを強くして飛んでみたら今度は良い感じに着水できたが、身体がくの字になっている感じ。
先生からはさっきの注意をうまく修正できてますよ、あとは身体をできるだけ真っ直ぐにとアドバイスをもらった。
アドバイスをもらったのを頭の中で考えながら三本目。
着水してからプールの奥底まで沈んでいき、なんだか感触が良いぞと思いながら水面に上がったらみんなが拍手してくれていた。
なんだ?と思ったら先生も拍手してくれていて、バッチリですよ~角度も姿勢もバッチリでした。
と言ってくれた。
でも自分が飛んでいる姿ってわからないので上級者の人に身体曲がってませんでしたか?と聞くとNさん(上級者)の101Aよりも身体がまっすぐできれいでしたよと言ってくれた。
本当なのか???と疑問だったけどちょっと嬉しかったです。
その後三本飛んで終了。
先生から自分でもうまく飛べている感覚があるんじゃないですか?と言われたが、まったくそんな事がなくなんだかよくわからないまま飛んでいる感じ。
もっと飛んでいる時に身体の姿勢や角度など気にしながら飛べるようになれるといいんだけど、まだまだそんな余裕がなく必死にやっている感じ。
今日は101Aが少しは形になってきたのが良かったかな。
ただ後ろ入水は腰が痛くなるのがちょっと厄介です…
[PR]
by santaro_03 | 2009-01-31 23:16 | 飛び込み

大時計

c0027383_012642.jpg実家の近所に地元企業が経営しているデパートがあります。
この建物の屋上横の看板(?)に表と裏に大きな時計が設置してある。
この時計とっても大きいです。
小学校の頃校庭からよく見えて、野球の練習などしているとあと数時間、あと何分で練習がやっと終わる。
中学校の頃は教室からよく見えて、あと何分で授業が終わる。
など思いながらよく眺めてました。
さらに子供の頃、当時は高い建物がほとんどなく、自転車で遠くへ遊びに行っても遠くに見えて時間もわかったし、冒険心を抱きながら初めて遠征した知らない土地へ行っても遠くから見えて帰る目印になったりした。
もちろん自分の部屋からも見えたりした。
しかし最近は高い建物が乱立して、今ではデパートの近くへ行くか近所の山にでも登らないと見えなくなってしまった。
そしてデパートの周りにも高い建物が建ってしまってその時計の大きさが小さく見えるほどになってしまった。
でも久しぶりに間近で見ると大きいんですよね。
今日ラムの散歩で久しぶりに近所の山へ登り、遠くにその時計を見て子供の頃は毎日のようにこの時計を見ていたなぁ…と懐かしく思った。
久しぶりにじっくり見ると、やっぱりデパートの周りにデパートよりも高い建物が建っているので、子供の頃に見た大きさを感じる事ができなくちょっと淋しい気持ちになった。

そんなデパートが再開発で今月で営業を終了して取り壊されることになった。
子供の頃随分とお世話になった時計なので、新しく建つ建物に継続して設置して欲しいと思っているけど近所に住んでいる人達はどう思っているんだろう?
昔からある風景がどんどん消えていくのは淋しいですね。
昔は部屋から富士山も見えたのに…
[PR]
by santaro_03 | 2009-01-29 23:58 | 日々徒然

飛び込み18回目

昨日に続き飛び込みのレッスンへ行ってきました。

今日は土曜日も教えてくれる先生のレッスン。
先生からレッスンの前に調子はどうですか?と聞かれたので腰の事を伝えた。
ヘルニアの事をよく知っていた感じで、踏み切り時の動作はかなり腰に負担があるような事を言ってあまり無理しないようにと言っていた。
先生から20時くらいからは入水をやれるようにして最後は101Aをやっていきましょうと今日のメニューを言ってくれた。
そんな事で棒飛び、後ろ棒飛び、3m台へ移動して入水とやっていった。
昨日後ろ棒飛びでアドバイスをしてもらったので、確認のため後ろ棒飛びを少し入念にやってみたが、腰の事があるのでどうもスッキリと飛べなかった。
入水も身体を前屈の姿勢にするのがちょっと怖く、腰をかばっているようで真下に落ちなく前の方に落ちてショートで着水の連続になりなかなかうまく入水ができなかった。
1m台へ戻りジャンプ入水を4本ほど飛んで101A。
なるべく上に高く飛べばそれだけ動作に余裕ができるので、なるべく上に飛ぼうとイメージ…
放物線を描いて飛ばないといけないのに、上にジャンプしすぎてほとんど胸からの着水になり腹打ちならぬ胸打ちになってしまい胸が真っ赤になった…
なかなか痛かったです。
先生からも上に飛ぼうとする意識が強過ぎ、放物線をイメージしてと注意を受けた。
もう一回飛ぼうと思ったら水泳場の終了時間(20:30)のチャイムが鳴ってしまい、慌てて再度飛んだ。
上に飛ぼうと意識しないで簡単な気持ちで飛んだらなんとか形にはなった。
でもちょっと高さが足りない感じかな…
また次回のお楽しみ。

腰の方は少し違和感があるけどひどくならない状態。
なんとかこのままの調子でいってくれればいいけど…

大会が延期になったのでその代わりに春頃に進級テストをやるような事を言っていた。
それを目指して各自練習するようにと先生が言っていた。
進級テストってなんだ~???
[PR]
by santaro_03 | 2009-01-28 23:44 | 飛び込み

飛び込み17回目

飛び込みのレッスンへ行ってきました。
先週の火曜日から腰が痛くなり、次の日は少し良くなったと思ったら木曜日の夜寝ようと横になったら右のおしりにつるような感覚が…
以前ヘルニアになり末期状態の時は右側のおしりがつって、おしりから裏側の太もも、スネ、足の甲にかけて尋常じゃない痺れと激痛が走り動けない状態になってしまった。
もう手術して10年以上になるけどいまだに足の甲は少し痺れが残ってます。
木曜日の夜おしりにつった感じがでた時は焦りました。
そんで金曜日の日中は椅子に座っているとシクシクと痛く、座っているのが辛い状態になってしまい、コリャマズイと思い月曜日に病院へ行こうと決意した。
しかし金曜日の夜になったらあれほどシクシクと痛かった痛みは消えてしまい、それ以降少し違和感はあるもののだいぶラクになったので病院へは行かないことに。

そんで今日ちょっと怖かったけど飛び込みのレッスンへ行ってきました。
毎日ストレッチと腹筋をやっているんだけど、腰が痛くなってからはやらないでいたので身体が少し硬い感じでした。
飛び込みの前の準備運動はしっかりやったけど、ストレッチは腰を曲げたりするのはギューギューやらず軽くやる程度に。

今日も火曜日のなので棒飛びメイン。
やっぱり腰をかばうような動きでしっくりこないです。
あとガンガンやらずに適度に休憩も入れながらあまり飛び込む回数を多くしないでおきました。
後ろ飛びのジャンプの姿勢がうまく決まらず、やっぱり調子悪いなぁ…と思っていたら、上級者の人がマットとトランポリンを使ってアドバイスをしてくれて、それ以降は良い感じになった。
今日はこの収穫が大きかったです。
先週もアドバイスをくれて感謝感謝です。
結局今日は棒飛び、抱え、後ろ飛び、助走棒飛びを二本飛んで終了。
かなり飛んだ回数は少なかったです。
腰の事があるのでなかなか思い切って身体を動かせなくちょっと物足りない感じだけどしょうがないです。
今のところ腰は問題なさそうです。
そうそう来月の22日に大会があったけど、開催する水泳場のプールのタイルが剥がれて修理に時間がかかるようで大会は半年先まで延期になった。
これを聞いてかなりホッとしました。

明日もレッスンがあるので無理のない程度に様子をみながらやってみよう。
もしまたシクシク痛みがでたら即病院へ行く予定。
以前ヘルニアになった時は病院へ行ったけど原因が解らないと言われ、とりあえずは安静にしているように言われたけど、無理して仕事して最後は動けない状態になってしまい、無理した結果治りが悪くなったので今度は無理せず即病院へ行くつもり。
[PR]
by santaro_03 | 2009-01-28 00:01 | 飛び込み

直ったかな?

二週間くらい前から古いデルパソコンの調子が悪くなった。
時間が経つとスリープ状態になる設定にしていなくても、いきなりスリープ状態になってしまい電源を一度強制的に落として再起動しないと立ち上がらない現象が一日一回ほどでるようになってしまった。

再起動させるのに強制的に電源を落とさないとならなく、これが原因で壊れちゃったら困るので先週の火曜日にデルのサポートにメールをした。
翌日返信のメールがきて、電源ケーブルの接触不良でケーブルの抜き差し、内部電源コネクタの接触不良でコネクタの抜き差し、簡易放電をする、CMOSクリア、電圧の切り替えスイッチを交互替えるなどなどの指示が書いてあった。
ほとんどの作業がパソコン内部を開けないとならなく面倒なので返信をもらった日は電源ケーブルの抜き差しだけやってみた。

抜き差ししたあとパソコンを起動させるとなぜか新しいハードウェアを認識したのでドライバを探しますか?と表示するようになってしまった。
キャンセルして再起動しても以来パソコンを起動するたびに新しいハードウェアを~と表示するようになってしまい、勝手にスリープしてしまう現象も直らず。
デルにケーブルの抜き差しだけやり、その後新しい不具合がでた、他の作業は時間がとれないので後日休みの日にやりますと報告。
翌日デルから新しい不具合の対処のメールが届いた。
対処通りやっても直らなく、この不具合は最初に発生した不具合と関係があるのでは?と再度デルにメール。
翌日再度対処のメールが届き、これでもダメならシステムの再インストールが必要かも、あとの不具合は最初の不具合とは関係ないと思うと書いてあった。
対処法は全てのドライバを削除して再インストールだったので、あまりこれはやりたくなかったのでそのままに…

先週の土曜日に最初の不具合への対処作業全部やってみた。
一通り作業して起動させると新しいハードウェアを~は表示しなくなり、これ以降勝手にスリープ状態になるのもおさまった感じで今のところ異常なし。
昨日デルに直ったかもしれないのでこのまま様子をみるとメール。

今日再度デルから不具合対処作業の協力に感謝、直ったようで安心しました。
弊社製品に不具合が起こりご迷惑をおかけしているにも関わらず、毎回とてもご丁寧なご連絡をいただきありがとうございます。
また何かありましたらお気軽にご連絡下さいと書いてあった。

デルとのやりとりを簡単に書いているけど、実際の文章はとっても丁寧で親切な内容でした。
パソコンって複雑なプログラムで動いて精密な部品でできているし、何より昔使っていたパソコンは不具合の連続だったので、今まで不具合もなくよく動いていたなと思っていたので、毎回デルに返信していたメールには丁寧なサポートに感謝と一言書いて返信していた。
10年以上前に使っていたパソコンは調子が悪くなってサポートに問い合わせしても素っ気無い対応で嫌だなぁ~って思っていたけど、デルはとっても丁寧なサポートだったのでこれならちょっとくらいおかしくなって安心と思った。
でも不具合はないにこしたことないけどね…
[PR]
by santaro_03 | 2009-01-26 23:42 | 日々徒然

日曜日

今日は天気もよく風もなかったのでお昼前に弁当を持ってラムを連れて近所の河川敷公園にピクニックへ。

気温は低かったけど風がなかったので陽に当たっているとけっこう暖かかった。
ラムはクルマに乗ってのお出かけは今年初なので、河川敷公園に到着すると早く降ろせ~と大騒ぎ。
先週雨が続いた日があったので川は少し増水していると思ったら全然水がなかった。
午後から風が吹いてきて少し寒くなってきたので川原を少し散歩して退散。
ゲイラカイトを揚げていた人がいて持ってくれば良かったと後悔、次回は持っていこう。

それにしてもラムの喜びようは見ていて嬉しかった。
今年でもう12才かな。
相変わらず落ち着きがないけどそれはそれで嬉しいです。

富士山は宝永山まで雪が積もっていた。
ラムは昨日シャンプーしたのになんだか汚く見えるな…
c0027383_23315378.jpg


大相撲、朝青龍の復活優勝。
おめでとうです。
色々あって色々言われてるけどけっこう好きな力士かな。
だって優勝して満面の笑みで両手でガッツポーズとる横綱って今までいましたか?
優勝してガッツポーズをしたのを初めて見た時はとっても新鮮でした。
それと朝青龍が強くないと面白くないし…
[PR]
by santaro_03 | 2009-01-25 23:32 | 日々徒然

庭猫のぱんだくんとラム通院しました。
前回ぱんだくんが通院してから1ヶ月ほど経過。
それまでに何回か連れて行こうとしたけど逃げられてしまい断念。
今回は小屋の中でクロと一緒に寝ていて、最近捕まえようとした事がなかったので完全に油断していたようであっけなく捕獲。
庭でキャリーケースに入れようとすると暴れる可能性大なので、そのまま家の中に入れて家の中でキャリーケースに入れた。
思った通りで家の中に入れたら怖がり固まって大人しくなった。
前回病院へ連れて行き耳の掃除とダニ駆除の薬を塗布してもらった。
今回は耳の掃除のみ。
まだだいぶ汚れていたけど前回よりはきれいになっていた。
20日頃にノラ猫のおんぢくんにダニ薬を塗布しようと試みたが、あっさり逃げられたのでそのまま近くにいたぱんだくんに塗布した。
そのことを先生に伝えたところ、これでたぶんダニは全滅すると思うのであとは定期的に耳掃除をすれば大丈夫でしょうと言ってくれた。
次回はまた油断する1ヵ月後かな。
ラムも耳の掃除をしてもらった。
以前よりはよくなっているけど、完全には治らなさそう…
診察は無事終って帰宅。

ぱんだくんがいなくなってクロは心配していると思ったらのん気に小屋ですやすや眠っていた。
クロを初めて病院へ連れて行った時、ぱんだくんはかなり心配したようで挙動不審になっていたのに…
[PR]
by santaro_03 | 2009-01-24 23:04 | 日々徒然

腰が…

昨日の夜から腰がいたいです。
昨日は飛込みがあったので疲れからきたのかな…
なんて思ってあまり気にしてはいなかったけど、今朝になっても変わらずさっき湿布を貼りました。
以前椎間板ヘルニアで手術をしたのであまり腰は強い方ではないけど、昨日は棒飛びがメインだったので腰から落ちるような事もなく1m台からしか飛んでいないので着水時の衝撃もたいした事ないけど…
いちおう飛び込みの前に30分以上は準備運動やストレッチをして飛び込んでます。
この腰痛は昨日の飛び込みが原因なのかな…
昨日は参加した人数はいつもと変わらなかったけど、なぜか飛び込みをする人がいなくほとんどの人がプールサイドでストレッチやトランポリン、おしゃべりなどしていてプールで飛び込みをする人があまりいなかったので、順番待ちの待ち時間がほとんどなく連続で飛び込みしていました。
それがけっこう負担になったのかな?
以前20kg以上ザックを背負って9時間も登山してもたいした腰痛にはならなかったのに。
腰辺りの骨が痛いって感じです。
椎間板ヘルニアが再発って事にならなければいいけど。
今度ヘルニアになった場合は手術が大変だと先生に言われたのでちょっと怖いです。
来週の火曜日まで飛び込みはないので、いつもやっているストレッチや腹筋も中止して様子をみよう。
[PR]
by santaro_03 | 2009-01-22 00:01 | 日々徒然

アメリカ大統領就任式

今テレビでアメリカ大統領の就任式やってます。
観衆の数が凄いです。
それだけオバマさんには期待しているんでしょうね。
クリントン氏、ブッシュ氏の時もたまたま見ていたので今回もちょこっと見てみようと思って見てます。
あとNY市場の動きもどうなるんだろう?と思って一緒に見てます。
NY市場が始まると暴落で始まり一時-180ドルほど下がって今は-145ドルほど。
ご祝儀相場にはならないのかな…
大統領が交代したらすぐに景気が良くなるって事は絶対にないので、ご祝儀相場にしたくても現状の経済情勢では難しいですね。
現在アメリカはドルを無尽蔵に増刷しているようで、ここ3ヶ月ほどで200年分ほどのドルを印刷しているらしいとアメリカの経済紙に書いてあったそうです。
大丈夫ですかね…
ユーロが基軸通貨にってこともありえるかも?!

大統領交代で少しでも世界経済が回復するきっかけになって欲しいです。
あっ!宣誓がはじまる!
がんばれオバマ~!
日本の政治もチェンジして~!

就任演説が始まったらNY市場上がってきた!
と思ったら演説終った途端下がりだして安値更新して-200ドル超えた~
眠いのでそろそろ寝よう…zzZ
[PR]
by santaro_03 | 2009-01-21 02:28 | 日々徒然

飛び込み16回目

c0027383_02721.jpg飛び込みのレッスンへ行ってきました。
今週は水曜日と土曜日のレッスンがないので今日だけです。

今日はひたすら棒飛び。
火曜日教えてくれる先生には基本をみっちり教えてもらおうと思っているので、火曜日はほとんど棒飛び。
水、土曜日教えてくれる先生からも、退屈だと思うけど棒飛びが基本になるのでできるだけしっかりときれいに飛べるように練習するように言われているので火曜日は棒飛びと決めてレッスンを受けています。

そんな事でひたすら1m台で棒飛び。
一回目からなんかうまく飛べないなぁ…と思いながら飛んで、けっきょく最後までうまく飛べずに終ってしまった…
高く飛んでいる感じがなく踏み切りもしっくりとこない。

先生からは腕の振りが遅いと注意を受けていたんだけど、これは毎回注意される事で、腕の振りを気にして飛ぶとジャンプがうまくいかずにちぐはぐな感じになってしまう。
うーん…と悩んでいると上級者の人が
『なんかうまくジャンプできてないと悩んでませんか?』
と聞いてきたのでその通りですとこたえると
『踏み板を踏むタイミングがずれてますよ』
と教えてくれて、トランポリンで感覚を掴めるまで練習した方がいいかもと言ってくれて、トランポリンで踏むタイミングを見てくれた。
なんとなく感覚がわかって再度台へ戻って棒飛び。
少し良くなったけどまだまだ高く飛んでいる感じがしない。
その後後ろ棒飛びと抱え、最後の三本は助走棒飛びをやって終了。

今日はデジカメを持っていき自分が飛んでいるのを動画で撮ってもらった。
撮影は水泳場の許可をもらわないといけないんだけどちょこっと撮ってもらった。
初めて自分が飛んでいる姿を見ました。
色々と直さなきゃいけない事がわかり勉強になったかも。

よくよく考えると火曜日はうまく飛べない時の方が多いような…
身体のリズムなど関係があるんでしょうか???

シンクロはこの人達いつまで泳いでいるの???と心配になるくらい泳いでました。

写真の左側に写っている人が中国人の先生。
プールは映画『DIVE!!』の撮影にも使われた事だけあってとてもきれいです。
[PR]
by santaro_03 | 2009-01-20 23:56 | 飛び込み