<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

飛び込み25回目

飛び込みのレッスンへ行ってきました。
今日はいつもの土曜日のレッスンなので子供も大勢います。

今日は新しく前宙返りをやることに。
最初は今までの復習で前棒飛び、捻り棒飛び、後ろ棒飛び、ジャンプ入水などをやった。
その後前宙返りのレッスンへ。
先生から最初に説明があり、マット運動の前転と同じ感じでと言う事で最初にマットで前転。
その後プールサイドへ行き、プールサイドから前宙返り。
両手を腕に上げて手首は前に倒すような感じで、足を蹴り上げる感じでジャンプすると同時に両手を前に倒すようにして身体を丸くして足を抱えて回転してプールに着水。
そんな感じで説明を受け飛んでみた。
回転が足りなく思いっきり背中を打ち痛かった…
もっと強く蹴るようにと言われたが、身長もあるのできびしいかもとも言われた…
二回目は蹴りを意識して飛んだら今度は背中ではなく腰の辺りを打って痛かった…
でも背中ではなく腰なので、一回目よりも回転している感じ。
次に50cmほどの高さのある台で飛んでみた。
プールサイドよりも高さがあるので今度は回転できているようでおしりから着水。
先生から問題ないですよと言われ再度飛んで1m台へ…

1m台だと高さもあるので回転が効き過ぎて顔から着水になる可能性があるようで、先生が『はい』とかけ声をかけたら抱えていた足をほどいて伸ばすようにと言われた。
無我夢中で回転している時にかけ声かけられても反応できるのか疑問だったが飛んでみた。
しっかりかけ声がきけて抱えていた足をほどいた直後におしりから着水。
先生からもう少し上に蹴り上がるような感じでと注意を受け再度飛んでみた。
次はおしりから落ちたというよりかすかに足から着水と言う感じ。
次も同じように意識して飛んでみたら、今度はしっかり足から着水できた。
先生も問題ないですよと言ってくれてここで時間になり終了。
その後居残りで30分ほどジャンプ入水と101Aを飛んだ。
まだまだ101Aはきれいな形になっていない感じ。
ただ一本だけ良い感じに飛べて、着水後凄い勢いでプールの底まで一直線と言う感じだった。
毎回こんな感じで飛べればいいんだけど…
あと空中でもっと胸を張った姿勢ができればいいんだけどまだまだ時間がかかりそうです。
[PR]
by santaro_03 | 2009-02-28 21:51 | 飛び込み

飛び込み24回目

飛び込みのレッスンへ行ってきました。
今日はいつもの水曜日のレッスン。
柔軟体操をしていると先生が来てしばらくは大会がないので(三太郎レベルの出れる大会がない)進級テストを目標にしていきましょうと言われ、後ろ棒飛びの抱えとひねり棒飛びをあまりやっていないので、これからそれらも練習していくようにと言われた。
それからひねり棒飛びがなかなかネックでけっこうそれに引っ掛かるので気をつけるように言われた。
上級者の人からもひねりでつまづくんだよね…と以前聞いていたのと、レッスンを始めた頃にちょこっとやったけどうまく一回りできず、昨日もちょっとやったが一回りまであと少しと言うところで着水してしまう感じだった。
それと着水時に身体が斜めに傾いてしまうんですよね。

そんな事で今日は棒飛び2本飛んだあとひねりをやる事に。
今まで一回りできなかったので、なるべく踏み切りを強くして高く飛ぶようにして、ひねりの回転を強くするために手を上げる時に斜め上にあげるような感じでやってみようと思いやってみた。
着水時正面を向いてそうだと思い着水。
水面に上がると先生が
『ひねりできましたねーしかもすごくきれいでしたよ、自分が今やってみろと言われてもそこまできれいに飛べる自信がないですよ』
と言ってくれた。
ほんとかな?と思いながらプールに上がると先生が
『続けて3回くらい今のように飛べれば今のはまぐれでなかった事になりますよ』
と言われた。
たぶんまぐれだろ…と思いもう1本飛ぶことに。
さっきより身体が斜めになって着水になったが先生がさっきのはまぐれじゃなかったですね、ひねりオーケーですと言ってくれた。
続いて後ろ棒飛び、板に後ろ向きに立つとフラフラと安定しないので、先生からもっと深く板に立った方が良いと注意を受けた。
次は後ろ棒飛びの抱え、抱えたあとに足をもっと早く伸ばすように注意を受けた。
再度飛んでオーケーをもらえてジャンプ入水へ。

ジャンプ入水は2本飛んだがなっとくした感じに飛べずで101Aへ行ってみましょうと先生に言われ101Aへ。
レッスンの前に先生に101Aでジャンプして空中での姿勢をもっと胸をはって大きく手を広げるような姿勢にしたいと伝え、アドバイスをもらいそれを頭に入れて飛んでみた。
見事に撃沈して頭から着水できず腿から着水して腿が真っ赤になった…
先生から胸を張った感じは良いが、踏み切りで強く蹴っていないので足が後方上にいかないため逆立ちの姿勢(頭が下)にならないと注意を受けた。
だいたい昨日ジャンプ入水して注意を受けたのと同じだ…と思いながら次へ。
次もやっぱり腿から落ちる感じ、再度踏み切りの蹴りが弱いと注意を受ける。
その後同じ感じで、最後の2本はなんとか頭から落ちるようにはなったが、今度はしっかり胸を張れていない感じ。
けっきょくうまく飛べずに終了。
まだまだ101Aをきれいに飛べるようになるには時間がかかりそうです。

そうそう、昨日のシンクロのコーチは井村コーチではなく日本代表の金子コーチでした。
今日もビシビシ練習していました。
相変わらず足が超長かったです。
[PR]
by santaro_03 | 2009-02-26 00:19 | 飛び込み

飛び込み23回目

飛び込みのレッスンへ行ってきました。
火曜日なので基本的な飛込みを集中にやる日です。

まずは前棒飛び、後ろ棒飛び、助走棒飛び、ひねり棒飛びを20分ほど。
その後時間までずっとジャンプ入水をやってました。
今まで火曜日はほとんど棒飛びだったけどそろそろ良いかな…と思いジャンプ入水へ。
でもまだ抱え棒飛びしっかりできないんですよね…
1m台で飛び込みしている人が三太郎を含めて三人しかいなかったので、順番待ちをする事もなくバシバシ飛べました。

101Aの時姿勢が悪そうなので、ジャンプ入水でしっかりした姿勢で飛べるように集中的にやる事に。
1本目飛んだ時からかなり細かく注意を受けたがなかなかその注意どおり飛べず…
ジャンプした時に肩をもっと上へあげるような感じにして、その後足を蹴るような感じで姿勢をピシッと伸ばすように注意を受けたが、肩にを意識して飛ぶと足の方へ意識が回らず、足の方を意識すると肩の方は意識が回らずと言った感じで、二つ注意を受けると片方がおろそかになってしまうんですよね。
けっきょく最後までうまく飛べなかったが、けっこう充実した感じでした。
ただ最後の方は疲れがでてかなりヘロヘロになりました。
先生がちょっと休憩した方が良いよと言ってくれたタイミングで時間終了でした。
次回はもう少しまともに飛べるようになっているといいけど…

そうそう、今日プールへ行くとシンクロのデュエットの練習をしてました。
そんでいつもシンクロの練習している人達はプールのすみで練習していた。
いつものシンクロの選手達を指導しているのは若いお姉さんなんだけど、デュエットを指導しているのはおばちゃんの先生だった。
なんだろうと思いながら準備運動&ストレッチをしながら見ていると、おばちゃんコーチどこかで見た顔だ…と思い、隣にいたメンバーの人に聞くと井村コーチだよと教えてくれた。
井村コーチと言えば元日本代表コーチで、昨年の北京オリンピックで中国のコーチをしていた人。
なんでこんな所に???と思い、プールサイドにJAPANと書かれた二つのボストンバッグが…
隣にいたメンバーにあの選手って凄い選手なの?と聞くと日本代表候補らしいと教えてくれた。
先週の土曜日にいた雰囲気が違うきれいなお姉さんの集団の謎がちょっと解けたかも…
しかしなんでこんな所で練習しているんだ?
それとデュエットをやっていた選手の足の長いこと…
ちょっとそれはないだろって言うくらい長かったです。
[PR]
by santaro_03 | 2009-02-24 23:45 | 飛び込み

飛び込み22回目

飛び込みのレッスンへ行ってきました。
今日はいつもの土曜日のレッスンでした。

最初に棒飛び、助走棒飛び、後ろ棒飛びを2本。
その後ひねり棒飛び1本、ジャンプ入水2本、101Aを1本飛んだ。
最後の101Aは腹打ち気味でした。
その後後ろ入水へ。

前回初めて後ろ入水をやり腰が痛くなったので、ちょっと嫌だなぁ…と思っていたが、コメントしてくださるおにさんのコメントを思い出し、お腹に力を入れてやってみました。
すると前回よりも腰が痛くならず、これはいいぞ!と思い、その後積極的にやりました。
お腹に力を入れることにより、身体がヘンに反らなくなったようです。
おにさんありがとうございました!
今まで片足を少し持ち上げて後ろ入水をやっていたが、先生が足を上げないでやってみましょうと言うので、足を上げずにやってみた。
先生が問題ないので3mから行っても良いですよと言ったがそれは勘弁と思いやめておきました。
他の人も3mでやる人はいませんでした…
どうも着水時頭を打つんですよね。
それがけっこう痛いんです。
1mでこれだけ痛いと3mだとかなり痛そうで衝撃も凄そうです。
先生に頭を打っている事を伝えると、上げた腕の位置が悪いとの事。
もっと腕を上に真っ直ぐにしないといけないようだけど、肩が硬いので無理そうです…

そのあと今までは両手を上げたままの状態で飛んでいたが、今度はきょうつけの姿勢(手の平は腿の前側)のまま落ち、身体が逆さまになった時にすばやく手を上げて着水の姿勢をとるのをやった。
手を上げるタイミングは先生が声をかけてくれてなんとか無難にできました。
でもやっぱり頭は痛かった…
時間まで後ろ入水をやって終了。
土曜日のレッスンは全体のレッスンが終わったあとに30分ほど居残りで任意で飛ぶ時間があり、それを利用して101Aをやりました。
最初はなかなか良い感じにできなかったけど、最後の方はジャンプして空中にいる間少し余裕がでてきた感じがあり、プールの水面をしっかり見る事ができた。
今までは無我夢中で周りの景色なんて全然意識になかったです。
ただジャンプしたあとしっかり手を上にあげずにすぐに開いてしまうのが今後の課題です。

居残りレッスンの時、今までとちょっと雰囲気の違うシンクロの選手らしいきれいなお姉さん達が、飛び込みをしているすぐ横のプールサイドでストレッチをやりながら飛び込みを見てました。
着ているTシャツの胸と背中にはJAPANの文字が…
このきれいなお姉さん達の集団はなんなんだぁ~!!?と思い、ちょっと緊張してしまいました。
[PR]
by santaro_03 | 2009-02-21 23:10 | 飛び込み

飛び込み21回目

飛び込みのレッスンへ行ってきました。
今日は101Aをしっかりやっていこうと思いちょっと気合が入ってました。
腰の具合も今週に入ってから良いので…

前棒飛び2本飛んで助走棒飛びを6本。
前回助走棒飛びの助走がしっくりこなく、今回も最初の1本目がしっくりこなかった。
助走の動作がなんだかチグハグな感じ。
順番待ちの時に動作確認したりして修正するようにしていたんだけど、どうもしっくりきません。
先生からは腕をしっかり真っ直ぐに!と注意を受け、それを意識すると動作がうまくいかないって感じでした。
最後の方は少しはしっくりくる感じになったかな…

次はジャンプ入水。
手を上にしたまま手を広げないでそのままのジャンプ入水。
1本目ショート気味に入ったかな…と思ったが、先生から思いっきりが良いのでその調子でと予想に反した言葉をかけられこれで良いのか?と思いつつ2本目。
2本目は良い感じに着水してプールの底まで直角に入った感じがあり、水面に上がるとみんなが拍手してくれていた。
3本目からはジャンプしたあと手広げてのジャンプ入水。
さっきの良い感触のジャンプはできなくイマイチでした。
手の動作が入るとダメなんですよね…
4本目は少しは良くなった感じだけどまだまだ納得しない感じだったが、先生が助走つけて101Aにいきましょうと言う事で101Aへ。

1本目、思ったより良い感じに飛べた。
でも助走の動作がどうもしっくりこない。
2本目もそこそこ良い感じだったけど、着水した時の感触が良くないのでたぶん姿勢が悪いのかな…
とくに先生からは注意は受けなかった。
やっぱり助走の動作がしっくりこない…
プールサイドで動作を確認。
3本目、助走の動作は良い感じだったけど遠くに飛び過ぎてしまった。
でも先生は思いっきりが良いですよーと言ってくれた。
4本目、助走はだいぶ良い感じになってきたが、空中でも姿勢がしっくりこなかった。
水面に上がると先生が
「相談なんですが101C抱えなんですがやってみます?」
と言われた。
今日は101Aを入念にやろうと思っていたところにいきなり新しい演技がくるとはー!とちょっとビビッタけど、先生から基本の飛び込みを撮影したビデオを借りていて、何度も見てイメージしていたので動作はなんとなくわかっていたので飛んでみる事に。
動作はジャンプしたあと体育座りの姿勢をとってこの姿勢のまま頭が下になって身体をピーンと伸ばして頭から着水。
こんな感じでイメージしていました。

101C1本目、初めてなので腹打ちするかと思ったけどなんとか頭から着水できた。
でもしっかり体育座りができていない感じ。
先生からは最初にしては良い感じにできていますよ。
あとはしっかり足を抱えて下さいと注意を受けた。
やっぱりしっかり体育座りができていない様子。
2本目も同じでしっかり足を抱える事ができずに…
とにかく早く着水する時の姿勢をとらないといけないと焦ってしっかり足を抱える事ができていない。
3本目、今度は少しだけど足を抱える事ができて頭からも着水できた。
水面に上がると先生がしっかり抱えできてましたよ、101Cできましたねーと言ってくれた。
順番待ちの列に戻るとメンバーから順調に演技こなしてるねと言ってくれた。
今まで棒飛びだけしか飛べなかったけど、飛べる演技が増えてくると嬉しいですね。
4本目、抱えの姿勢をきっちりやろうと思い飛んだらうまく着水できず膝から落ちた感じ。
先生が初めてにしては悪いところを修正しようとやっていて、良い感じに飛べてますよと言ってくれここで時間がきて終了。

次回までビデオを見てしっかりイメージトレーニングをしておこう。
それと助走棒飛びの時、以前は高くジャンプできてるって感じがあったんだけど、最近その感覚がないんですよね…
高く飛べていないのか、高さに慣れてしまったのか…
助走棒飛びもしっかりチェックしていこう。
[PR]
by santaro_03 | 2009-02-19 01:17 | 飛び込み

気温差

今日はちょっと寒いです。
気温にしたら平年よりもたぶん暖かいと思うんだけど、先週の土曜日の気温がなんと26度もあり、昨日も22度くらいあったので気温差が10度以上もあるので寒く感じます。
土曜日は半袖で過ごせるくらいに暑かったです。
飛び込みしていても寒く感じなかったのでそれはそれでありがたかったですが…
しかし土曜日、日曜日に花粉がかなり飛散したようで外へ出てから屋内に入ると鼻のムズムズがひどくクシャミ連発でした。

明日は冬型の気圧配置になるようで寒い日になりそうです。
先週は春一番が吹いたのに現在は北風がピューピュー吹いてます。
寒くなるのはかまわないけど、気温差が激しいのは勘弁してもらいたいです。
今までで一番気温差の激しいのを体験したのは気温差80度が最高でした。
この時は身体がだるくなりちょっとしんどかったです。
[PR]
by santaro_03 | 2009-02-16 23:48 | 日々徒然

飛び込み20回目

飛び込みのレッスンへ行ってきました。
土曜日だけどいつも土曜日におこなっているレッスンではなくて、いつもの土曜日のレッスンは休みで水曜日におこなっているレッスンが土曜日に変更(今回のみ)になったので、内容は水曜日のレッスンと同じでした。

二週間ぶりの飛び込みで、腰に違和感がでてからストレッチと腹筋などやめていたので準備運動とストレッチをしたら身体がかなり硬くなってました。
おまけに立って軽く前屈したら右足の甲の部分にビリッと電気が走ったようになりしびれました…
三日くらい前から左側の腰がシクシク痛み、左側のおしりがつるような感覚が少しありあんまり腰の状態はよろしくないです。
なのでストレッチなどもほどほどに軽くやり、飛び込みも二週間ぶりなので軽くやるつもりでした。

今回は他の水泳場で練習している選手達がいました。
利用している水泳場が修理中のため(その水泳場でおこなわれる大会に三太郎は出る予定だったが飛び込みプール破損で修理中のため大会が中止になった)ここで練習する事になったようです。
その選手達のコーチは日本代表のコーチもしていた方で、土曜日と水曜日に教えてくれる先生の恩師だと紹介してくれました。
選手レベルの飛び込みは凄いですね、飛び込んだ時の水の音が全然違います。
そう言えば利用している水泳場の所長ってバルセルナ五輪の日本代表コーチをやっていた人なんですよね。
世界を相手に戦っていた人がこんなに身近にいるって凄いなぁ…って思いました。
時々フツーに受付業務やっていたりしてとっても身近に感じちゃいます。


そんな事でレッスン開始。
まずは前棒飛び。
二週間ぶりだったけど飛び板の感触が良かったです。
二本前棒飛びを飛んで後ろ棒飛びは三本。
先生からは細かく注意を受けたけど思ったより身体も動いてくれたので一安心。
先生から入水にいきましょうと言われジャンプ入水へ。
一本目はかなりオーバーになってしまいふくらはぎを強く打ってしまい失敗。
ありゃりゃ…と思っていたら先生からかなりオーバーになったけどそのくらいの気持ちで飛んだ方が良いですよ、少しずつ調整していけば良いのでと言われた。
二本目はオーバーにはならず。
三本目はジャンプしたあと手を広げてのジャンプ入水。
ちょっと腰が曲がってくの字のような形になってしまったがまずまず。
先生が次は助走つけてみましょうと言うのでその前に助走棒飛びを一本飛んでみた。
助走棒飛びはしっくりこなかったけど101Aに挑戦。
助走棒飛びがしっくりこなかったので、そっちの動作に気を取られてあえなく撃沈。
腹打ちと言うよりも膝から落ちたような感じ。
プールから上がってきたら三太郎の前に飛んだ女性の人から負の連鎖がうつっちゃったね、ゴメンネと言われた。
三太郎が飛ぶ前にその人も失敗して背中から落ちていた。(その人は高度な飛び込みに挑戦していた)
101A二本目に挑戦。
今度は少しは形になった感じだけどちょっとショートで腰がくの字になった感じで先生からも注意をうけた。
三本目を飛ぶ前に、三太郎の順番の二つ前に飛んだ人(高度な飛込みに挑戦)が派手に背中から落ちて背中が真っ赤になり、次に飛んだ人も失敗で同じく背中から落ちていて、周りのみんなが負の連鎖が始まった…と言っていて超プレッシャー。
そんで三本目、良い感じでプールの底まで沈んだのでけっこう良かったかもと思いながら水面に上がるとみんなが拍手してくれていて、先生が頭の位置や細かい事はまだまだだけど、この段階でここまで飛べれば十分オーケーですよと言ってくれた。
ここまで飛んで時間になり終了。

飛んでいる時に姿勢をこうしなきゃ、あーしなきゃって言うのがわかってきた感じなので、次回からその辺を注意して飛んでみよう。
他のメンバーは大会がありそれに向けた練習でけっこうピリピリした感じでした。
この大会は三太郎のレベルでは出場できないのでとりあえず進級テストに向けてがんばってみようと思ってます。
腰の状態がちょっと心配ですが…
[PR]
by santaro_03 | 2009-02-14 23:41 | 飛び込み

ムズムズ

二、三日前から鼻がムズムズしてきました。
今年も花粉症の季節がよいよ到来してきそうです。

昨年は本格的に花粉症が始まった初日にダウンしたけど、辛かったのは初日の日だけでその後は薬を飲むこともなく過ごせた。
たぶん初日に体がアレルギー反応を起こしたため体調が悪くなったと思われる。
でもその後は鼻がムズムズするだけで、辛くなることもなく過ごせたので飲んでいた漢方茶が効いたと思うんだけど…
今回も昨年の11月頃から漢方茶を飲んでいるのでたぶんひどくなる事はないと思うけどどうだろう?
乾燥肌は漢方茶のおかげで今冬もなんともなく過ごせてます。
恐るべし漢方茶、高いだけのことはありそうです。
[PR]
by santaro_03 | 2009-02-08 22:23 | 日々徒然

黒缶

最近気がつくと頭の中で歌が流れてます。
動画投稿サイトでずいぶん前に見た動画を先週久しぶりに見て、それ以来気がつくと頭の中で歌が流れてます。
初めて見た時は子供が元気に楽しそうに歌っているくらいにしか思わなかったが、先週久しぶりに見たら歌詞に見慣れた(聞き慣れた)言葉を発見してよく聞いてみたらなぁ~んだって歌でした。

こちらがその動画


ペットフードの歌でした。
歌詞の中に黒缶、金缶、純缶などでてきてこれ商品名なんですね。
これに反応しました。
動画も面白いし歌っている子供も笑って歌っている箇所もあったりで楽しい歌ですね。
最近この歌が時々頭の中で流れて困ってます…

動物関係とくに猫の動画好きでよく見てます。
最近のお気に入りはこちら


とこちら

最初の両手をフリフリあげている猫にガバッと飛びかかるのがお気に入り。
うちの猫たちもなにか芸があると良いのに。
[PR]
by santaro_03 | 2009-02-05 23:53 | 日々徒然