大晦日とカト吉

大晦日になりました。
今年も今日で終わりです。
本当は昨夜なんとかみんなで正月を迎えられそうですと、今年最後のブログを書こうと思っていました。

昨夜23時半過ぎにカト吉がピクピクして様子がおかしいと連絡を受けてカト吉のもとへ。
ちょうど昨日の夜、カト吉を見た時にストーブの前で寝ていると思ったら目を見開いてジッとしていたのでちょっと様子がおかしいな…と思っていた。
カト吉の所へ行くと身体がピクピクとして、今にも痙攣か発作がおきそうな状態だった。
最近のカト吉はだいぶ足に力が入らなくなり歩くのもやっとの状態で、足の踏ん張りが利かなく座っているのも大変な状態だった。
身体のピクピクの反応が徐々に大きくなったと思ったらいきなり大きな声で鳴き出して嘔吐を2回ほどして、その後痙攣と発作が始まった。
その後発作は2時間近く続き、体温も下がっているような感じだったので、重くなく身体に負担がかからないように冬用の寝袋を持ってきてそれをかけてあげた。
登山用の寝袋は温かいうえにとっても軽いんです。
一時的には発作がおさまったりしたが、しばらくすると大きな痙攣が起きたりまた発作が起きたりして、カト吉も舌を噛まないようにタオルを噛んだりしてがんばっている様子だった。
でもそんな姿を見ても『がんばれ!』と声をかけてあげられず、苦しく辛そうな姿を見て今までよくがんばった、もうがんばらなくてもいいんだよ…ありがとう…と声をかけ続けた。

朝になり動物病院へ電話して発作が起きていないようだったら連れてきて下さいと言われ病院へ。
血糖値はほぼ正常値で体温は36度台で低く、時間の問題かもしれないと言われた。
なるべく発作が起きず、落ち着いた状態で眠れるように鎮静剤を打ちましょうと言われ鎮静剤を打ってもらった。
カト吉はお腹に水がたまってかなり膨らんでおり、先週正月休みに入る前に水を抜くか相談したが、栄養分でもあるため、水を抜くと力が入らなくなる可能性もあるので、お腹が膨らみすぎて苦しい様子がなければ抜かないほうが良いと言われていたが、少しでも身体の負担を和らげるため水を抜いてもらった。
あんなに膨らんでパンパンになっていたお腹が縮んでかなり柔らかくなり、だいぶラクになったように見えた。
容態が急変したら電話を下さいと言ってくれ先ほど病院から帰ってきました。

今は鎮静剤が効いているようで病院へ行く前とは別人のように安らかな呼吸で眠っています。
病院の先生が今日も、ここまでうまく血糖値をコントロールできてよくがんばったとカト吉を褒めてくれました。
毎回通院する度に褒められていました。
カト吉の年齢は推定で20才近くなり、高齢にもかかわらずよくここまでがんばってくれました。
最近は足が弱く歩き回る事もなくストーブの前でずっと寝ているだけだったけど、ただそこに居てくれるだけでとっても嬉しいんです。
なんとかみんなで正月を迎えられそうだと思っていたけど今の容態を見ると厳しそうです。
できればこのまま発作が起きず、苦しい思いをしないでミャーちゃん、ムーニャンのところへ旅立っていって欲しいと願っています。

今年最後のブログがちょっと悲しい内容になってしまいましたが今年も一年ありがとうございました。
来年もボチボチ書いていきます。
良い年をお迎え下さい。
c0027383_11164081.jpg

[PR]
by santaro_03 | 2009-12-31 11:17 | 日々徒然

掃除

c0027383_0233673.jpg年末らしく少し気合を入れて掃除をしました。
一番厄介なのは猫が多く入るので絨毯などに絡みついた猫の毛がなかなか取れないんですよね。
今時の掃除機は絨毯に絡みついたホコリを掻き出して吸い取る機能がついていてもなかなか取れないんです。
吸引力が変わらないダイソンもきっと歯が立たないでしょう。
三太郎家では冠婚葬祭などで黒い服を着なければならない時、猫の毛が付きまくりになるので出掛ける10分前まで着替えてはいけない事が暗黙の了解となっています。

ある日100均ショップへ行き何気なくペットのコーナーを見ていたら黒いスポンジのような商品が目に付きました。
なんでもペットの毛がきれいに取れると商品の説明に書いてあった。
100円なのでダメ元で買ってみたらこれが気持ちいいくらい取れるんです。
絨毯をサッとなぞると見事にワサッと取れます。

そんな事でサッと掃除機をかけたあと、このスポンジの登場で絨毯をひたすら撫でると取れる取れる…
少々くたびれますが見事なくらい取れます。
これにはダイソンもビックリでしょう。
撫でると毛はクルクルとまとまってくれるので、最後に再度掃除機をかけて掃除終了。
恐るべし100均の商品です。

写真の招き猫は、カメラがなかなかピントが合ってくれないのでピント合わせに使いました。
でも手ブレでピント合ってません…
ちなみに商品の部分のみ明るく調整しています。
[PR]
by santaro_03 | 2009-12-27 23:51 | 日々徒然

クリスマスの約束

今日は富士宮へ行って来ました。
富士山がとてもきれいに見えました。
富士山と言えば、先日片山右京さんのパーティーが遭難して二人が亡くなりました。
さらに富士山ではないですが、知り合いの山岳会の先輩が長野で遭難事故に遭い遺体で発見されました。
二月に少し富士山を登った時に今まで経験した事のない冷気の強い風を感じて怖いと思った経験をしました。
冬の登山は怖いですね。

昨夜明石家サンタと同じで、クリスマス恒例の小田和正さんの『クリスマスの約束』の放送がありました。
この番組ももう10年近く毎年放送して長く続いています。
最初の頃は他アーティストのカバー曲をライブで歌っていたんですが、最近はゲストアーティストを迎えてライブをやっていたんですが、今年は20組ほどのアーティストが参加してそれぞれの代表曲をワンコーラスくらいのメドレーで歌っていく内容でした。
最初はライブに向けての練習風景をずっとやっていて、そんなにたいした事ないだろう…なんて思っていたら、メドレーでそれぞれの持ち歌をただ歌っていくだけではなく、自分の持ち歌ではない時はコーラスで参加して大勢のアーティストがコーラスで参加するので、コーラスの迫力がハンパないくらい迫力があり、20分以上のメドレーがあっという間に終わってしまい鳥肌モノでした。
毎年なんとなく見ていたんですが今年は見入ってしまいました。
見ている途中でこれは生で見て聴いてみたいと思い、これを見ている観客は羨ましいなぁ~と思っていたら、メドレーが終わり観客の拍手が鳴り止まず観客も大満足のようでした。

毎年なんとなく見ていたので今年もなんとなく見ようと思い見たんですがビックリたまげました。
来年はなんとなくではなく期待して見ようと思ってます。

http://natalie.mu/news/show/id/24579
[PR]
by santaro_03 | 2009-12-26 23:39 | 日々徒然

クリスマスイブ

ちょっとご無沙汰になってしまいました。
もう年末が迫ってきました。
あっという間ですね。

骨盤を骨折して療養中のパンダくんはだいぶ歩きがしっかりしてきました。
でもまだまだ踏ん張りが利かない感じです。
パンダくんの相棒のクロは先週歩く様子がおかしいので抱き寄せて身体検査をしたら、左前足がポパイの腕のようにモリモリ膨らんで腫れているのを発見。
そんな事で病院へ…
喧嘩して噛まれたようで傷口から膿がたんまりでました。
かなり痛かったのか診察中暴れておしっこをちびってしまいました。
今は注射と投薬が効いて元気になりました。
ヤレヤレです…

飛び込みは先週今年最後のレッスンが終わりました。
二週間ほど前にマットで201Cの練習をしていて、バックドロップ状態で首から落ちてしまいムチ打ちになったようで首の調子がいまだに悪いです。

今日はクリスマスイブですね。
クリスマス用に買ったケーキを食べました。
ちなみに夕飯はクリスマスと関係ないカレーでした。

クリスマスイブと言えば明石家サンタ。
もう20年くらい前から毎年やっていますね。
クリスマスイブのお楽しみになっています。

c0027383_0484250.jpg
クリックすると大きくなります
[PR]
by santaro_03 | 2009-12-24 23:58 | 日々徒然

ダウンベスト洗濯その後

昨日洗濯したユニクロのダウンベスト、今日の天気予報は快晴だったため朝から再度すのこの上に広げて干しました。
朝方はまだまだしっとりした感じだったが、天気が良かったせいか(風も強かった)夜までにパッと見乾いた感じになった。
以前モンベルのスタッフの人に聞いた時は一週間くらい乾かすのにかかるような事を言われたのに、なんだか凄い早く乾いた。
でも寝袋とダウンベストでは全然違うのかな。
しかし乾いたダウンベストは平たい煎餅のようにふんわり感が全然ないので乾燥機にかけました。
乾燥機にかけたところ見事に復活してくれました。
でも洗濯前よりちょっと膨らみが足りない感じ。
あまり乾燥機に長時間かけるのはよくないので、ほどほど良い感じに膨らんでくれたのであとはしばらく室内でハンガーに吊るしておきます。
最後に防水スプレーをかけて終了になります。
すすぎがちょっと面倒だったけど無事洗濯できました。
寝袋のダウンはユニクロのダウンよりも良い品質の物を使っていると思うので、洗濯してもかなり復活してくれそう。
寝袋はいつも使ったあと干していて、干したあとは面白いくらいふんわりと膨らんでくれます。

洗濯に使った洗剤はモンベルで売っていた液体の中性洗剤で、これはゴアテックスのカッパやゴアテックスのアルパインパンツを洗うのにも使っていて、頭髪やボディシャンプーとしても使えるオールマイティーな洗剤でなかなか重宝しています。
でも先ほどモンベルのサイトを見たらもう売ってなさそう。
そんでダウンのクリーニングの仕方のページを見つけました。
ページ内では洗濯機の脱水使ってます…
ダウン専用の洗剤も新しく発売している様子。。。
http://support.montbell.jp/common/system/user/infomation/disp.php?site_category_id=7&infomation_id=6
寝袋を洗う時はダウン専用の洗剤を使おう。

モンベルの新春福袋は明日締め切りです。
二年ぶりに注文してみました。
当選するかなぁ…
http://www.montbell.jp/campaign/bonus/2010/
[PR]
by santaro_03 | 2009-12-07 23:35 | 日々徒然

日曜日終わっちゃいました。

昨日の土曜日の午後、退院してから初めてパンダくん通院しました。
カト吉とラムの耳掃除もするため、計三匹で通院。
まだ左後ろ足でしっかり踏ん張れないのでヨロヨロした歩きになるが、順調に回復しているとの事。
まだ数ヶ月はケージから出さないように言われました。
ケージ暮らしがまだまだ続きそうです。

退院してから気になっていた事があったので先生に聞いてみた。
ケージから出して膝の上などに乗せて撫で撫でするとヨダレがポタポタと大量に出てくるんですよ。
最初歯槽膿漏や虫歯なのかと思い歯を見てもそんな感じはなく、とにかくはんぱじゃないくらい出て、ティッシュで拭いてもティッシュがすぐビチャビチャになるくらい凄いんです。
その事を先生に言うと嬉しくてヨダレが出ると言い、この子は凄く人懐こくて甘えん坊でいい子だよと言ってくれ、看護師の人達にもとても評判が良かった。
長く猫を飼っているけど嬉しくてヨダレが出てくる猫ってはじめてだけど、歯が悪いなどではなくホッとしました。
ちなみに庭に住んでいた時は抱っこしようと近づくと逃げ回っており、今はケージから出すと自分から触って欲しいとスリスリしてきます。
怪我をして心細いので甘えてくるんだろうか…?
でもビックリするくらい大人しくしてくれているのでとても助かってます。

昨日の午前中は飛び込みのレッスンへ行って来ました。
昨日で81回目のレッスンでした。

最近は401Cと201Aを主に飛んでいます。
401Cは板の上にプールを背に後ろ向きに立ち、上にジャンプしたら体育座りの格好をしながら頭を下にして、身体を真っ直ぐに伸ばしてそのまま頭から入水。
201Aも板の上にプールを背にして後ろ向きに立ち、斜め後方へジャンプして、ジャンプしたら手を横に広げて入水する前に手を入水の姿勢にしてそのまま頭から入水。
以前401を飛んだ時に先生が水面に上がってきた時にガッツポーズしていいですよ、そのくらい上手く飛べていると言ってくれ、先日もメンバーの中では一番動作がきれいなので、得意の種目として自信を持ってよいと言ってくれました。
飛んでいる本人は上手く飛べているのかサッパリ解らないけど、そんな事を言ってくれるととっても嬉しいですね。
201はまだまだ踏み切りの角度が定まらず失敗が多いのでまだまだです。
103は少し練習していましたが、どうも回転系は目が回るので最近は飛んでません。
回転系は苦手な部類に入りそうです。

日曜日の今日は、やらないとな…と思っていたダウンベストの洗濯をやることに。
このダウンベストはユニクロで去年買ったもので、今年の春頃洗濯をしようと思っていたが面倒臭そうなのでずっと延び延びになり今日やっと洗濯する事に。
クリーニング出せばいいんだけど今後寝袋を洗う機会があると思うので、試しにダウンベストでちゃんと洗えるのかテストしてみた。
ユニクロの製品なら安いので洗い終わって乾燥後ダウンがうまく膨らまなくてもまあいいかって感じになるけど、寝袋となると金額も高いので失敗するとかなりの痛手になります。
ちなみにダウンの寝袋は3種類持っており夏から秋用、冬用、極地用の3種類。
以前モンベルのスタッフに寝袋の洗い方を聞いておいたので、それと同じように洗ってみたんですがとっても面倒でした。
洗剤は中性洗剤で、押し洗いで洗った後は洗剤が残っているとダウンが膨らまなくなるのですすぎを念入りにと聞いていたのですすぎを超念入りにやりました。
脱水も洗濯機の脱水が使えないので、足で踏んで脱水してすのこに寝かせて干しました。
脱水が弱いので全然乾きません。
スタッフの人から乾燥までかなり時間がかかると言われていたのでいちおう一週間くらいみているけど、今の季節だと天気次第でもっとかかりそうな予感。
ある程度乾いてきたら乾燥機にかけようと思っているんだけどどうかなぁ…
もし失敗したらラムの防寒着にしよう。
[PR]
by santaro_03 | 2009-12-06 23:24 | 日々徒然