おはようございます

c0027383_8165871.jpg

今日も天気が良さそうです。
昨夜もあまり眠れず、2時間毎に見回りに来る看護師さんと毎回目が合ってしまい、3時の見回りでとうとう痛み止めの注射を打たれてしまいました。

起床直後に採血があり、採血の結果待ちです。
[PR]
# by santaro_03 | 2010-02-19 08:16

おやすみなさい

c0027383_2155354.jpg

そろそろ消灯なんですが21時前に容赦なく部屋の電気消されちゃいました。

部屋は4人部屋で今日1人退院してしまい、4人部屋を2人で使ってます。
もう1人の患者さんは愛想のないおっちゃんでつまらないです…
もうすでにガーガー寝てます。

相変わらず点滴三昧です。
でも今朝からキリキリとした強い痛みがなくなりました。
朝と夕方打っている抗生剤の点滴が細菌を退治してくれているようです。
24時間打ちっぱなしの点滴は栄養剤です。
昨日の昼飯を最後に何も食べてません…
お腹が少し空いた状態が昨夜から続いてます。
今日は検査などはなくのんびり暇でした。
明日は採血があります。

今夜このままあまり痛みがなかったら深夜病院内を探検に行ってきます。
点滴がちょっとジャマですが…
入院した時の恒例行事になってます。
看護師さんの見回り時間も以前入院した時と変わっていませんでした。
ではおやすみなさい
[PR]
# by santaro_03 | 2010-02-18 21:55

おはようございます

c0027383_716167.jpg

入院二日目です。
昨夜もお腹が痛くてなかなか眠れず、見回りに来た看護師さんが痛み止めの注射を打ってくれました。
そんな事で楽しみにしていたカーリングの試合をこっそり見ました。
負けてしまい残念。

病室は八階なので眺めが良いです。
[PR]
# by santaro_03 | 2010-02-18 07:16

点滴

c0027383_21204963.jpg

入院してからひたすら点滴です。
昼間も検査が終わってから点滴をしていたので昨日から注射と点滴ばかりなので腕が注射針の痕だらけ…
絶食状態なのでお腹が空きました。
21:30消灯です。
おやすみなさい
[PR]
# by santaro_03 | 2010-02-17 21:20

入院

昨日より痛みがひどくなってしまい今日再度病院へ行ったところ、昨日採血した結果がでており、白血球数が異常に多くかなり炎症していると思うので大きな病院へ行って精密検査した方が良いと言われ、紹介状を書いてもらい先ほど精密検査をしてもらい、その結果入院する事になってしまいました…
今は入院準備のため一旦帰宅してこれを書いてます。
一週間くらいの入院で済むようなのでその間休みになります。
[PR]
# by santaro_03 | 2010-02-17 17:16 | 日々徒然

通院

昨日尿意が頻繁におきておかしいなと思っていたら、今日の午前中おしっこをがまんしているとお腹が痛くなるような痛みが頻繁に起きて、夕方頃になると痛みがひどくなり腕や背中の皮膚がヒリヒリ痛くもしかしたら熱があるかもと思い、インフルエンザだとマズイので病院へ行ってきた。

膀胱炎にでもなったかなぁ…と思い、先生に症状を言って触診してもらったら大腸の辺りを押されると痛く、レントゲンとエコー検査をしてもらい、大腸に炎症が起きているかもと診断された。
熱は37.6度で平熱が36度くらいと低いので、自分の中では37.6度だとけっこうな熱になります。
結局熱止めの注射と炎症を抑える抗生剤の点滴をしてもらいました。
点滴は1時間もかかったのでベッドに横になりグーフガフガしてました。
抗生剤と一緒に痛み止めの薬も一緒に入れてもらったんですが現在もシクシクと痛いです。
熱もあるようで身体が異常にだるいので今日は早く寝ることに。
先生も風邪なのかどうなのか微妙なので明日また来て下さいと言われて薬がけっこうでました。
尿意を感じるのは大腸は膀胱の近くにあるため膀胱が刺激されてるのではと言われた。
実際尿意はあるけどでないんですよね…

昨日正月明けから通っていた歯医者の治療が終わったと思ったらまた別の事で通院になるとは…
今年は年明けから通院三昧です。
[PR]
# by santaro_03 | 2010-02-16 21:10 | 日々徒然

越前かに

c0027383_02418.jpg冬季バンクーバーオリンピックがはじまった昨日、福井県の越前町へ越前かにを食べに行ってきました。
最初は両親が行くと言っていたので犬と猫の面倒を見るからどうぞと言ったところ、一緒に行かないか?と言われ、猫がいるので日帰りでなら…と言ったところ、ラムを連れて日帰りで行って来ました。

朝5時に出発して、目的のかにの宿に到着したのが11時頃でした。
途中の高速道路は渋滞もなく、敦賀ICを降りてから一般道でしたが日本海沿いの道路で景色も良くクルマもほとんど走っていなくすんなり到着できました。
料理はかにの刺身、ゆでかに、焼きかに、蒸しかに、かにすき、かに雑炊と、かにかにかに…でした。
地元でもかにって高いですね。
今までで一番高い昼飯しだったかも…
それと忘れていたのは先日怪我をした手がまだ完治していないので、右手は不自由だし左手も完治していなく、かにを食べるのが大変でした。
手が不自由だったのでかなり食べにくかったです。
食後近くにあった日帰り温泉に入ってきました。
日本海に面した露天風呂が迫力があってとっても良かったです。
帰宅したのは20時頃。
一日で太平洋沿いから日本海まで日本列島縦断の往復運転はさすがにちょっと大変でしたが、でもでもなかなか面白かったです。
気にしていた雪は関が原を過ぎてから路側帯に少し雪があった程度でほとんど問題なかったです。
久しぶりにガッツリと長距離運転しました。
走行距離は約700kmほどで燃費は約13kmでした。
高速道路メインだとこのクルマ燃費いいです。

米原から北陸道を走って日本海を目指すんですが、途中尾張、関が原、長浜や賤ヶ岳など戦国時代好きには興味深い地名の場所を通るのでこれまた面白かったです。
できれば途中そんな場所に寄りたかったです。
それと高速道路休日1000円って凄いですね。
通常なら高速道路往復12000円以上かかるのに2000円でした。

写真は上が賤ヶ岳SAからの眺め以前ここに来た時と同じ場所で撮ってみました。
http://oneday.exblog.jp/3128893/
真ん中の写真は日本海沿いの道路でラムのトイレ休憩で止まったところ。
この先に落差がけっこうある滝があってビックリしました。
[PR]
# by santaro_03 | 2010-02-14 23:50 | 野外活動

手と飛び込み87回目

手の怪我はだいぶ良くなりました。
先週はじめには包帯からばんそうこうに昇格して、先週金曜日からお風呂に手を浸けて入れるようになりました。
ただまだ人差し指を使おうとすると鈍い痛みがあります。
少しまだ腫れてます。
恐るべし細菌です。

昨日久しぶりに飛び込みのレッスンへ行ってきました。
ほぼ一ヶ月ぶりでした。
プールに入れない間家で軽いストレッチはやっていたんですが、身体は鈍りきっていました。
板の感触もちょっと不安定な感じでした。
入水の時に怪我した手が痛くなると思ったら、あんまり痛くなかったので良かったです。
ボチボチやっていきます。
[PR]
# by santaro_03 | 2010-02-11 23:27 | 飛び込み

富士山

富士山二合目辺りにある水ヶ塚公園へ行ってきました。
思ったより雪がなくちょっと拍子抜けでしたが久しぶりの雪景色でした。
ラムもクルマから降りると雪の感触に喜んではしゃいでいました。
やっぱりこの犬は寒さにかなり強いと改めて思いました。
でももうおばあちゃんなんで無理はできないです…

気温はマイナス2度でしたが風がそんなに強くなく思ったより寒くなかったです。
スタッドレスタイヤはもう6シーズン目に突入で大丈夫かなぁ…と思っていたけど、水ヶ塚公園までの道路はほとんど雪がなくこれまたちょっと拍子抜けで問題なく行けました。
駐車場は雪があり所々凍結していたけどスリップなどしなかったので大丈夫そうでした。
いちおうはチェーンも積んでます。
来週北陸へ行く予定があるのでちょっと心配でしたが大丈夫かなぁ…

少し下った所に日帰り温泉(?)があったのでお風呂に入ってきました。
天母の湯
富士山の近くなので富士山を眺めながら露天風呂が楽しめると思ったら富士山がまったく見えず期待外れでした。
女風呂の露天は少し見えたそうです。
なんで富士山が見える位置に作らなかったのかな…

水ヶ塚公園は富士山が大きく見えるし、ちょっとした雪遊びにはとっても良いところです。
c0027383_22472068.jpg

[PR]
# by santaro_03 | 2010-02-06 22:47 | 野外活動

モニター交換

新品交換になったデルのモニターが届きました。
今まで使っていたモニターは送られてきた箱に入れて送り返します。

早速モニターを交換しました。
やっぱり新しいモニターは良いですね。
とってもシャープに映ります。
今まで使っていたモニターはもう在庫がないようで、大きさと解像度が同じものが送られてきました。
デュアルモニターで使っているので、もう一台のモニターと色を同じになるように調整しているんですが、これがなかなか一緒にならないんですよね。
ちなみに三太郎の場合はグレースケールを表示してハイライトからシャドウにかけて階調がでるようにモニターの明るさを調整します。(コントラストは最大)
デルのモニターの場合、コントラストと照度しか明るさ調整がないのであまり細かくやりません。
色温度の設定があるようなら6500kに設定してます。
その後Photoshopなど(メモ帳でも良いです)で画面いっぱいに白色のウィンドウを作り、白色の普通紙と同じ白になるようにモニター本体の色を調整してます。
その後プロファイルなどを作ったりするんですが、Windowsの場合あまりうまくいかないのでほとんどモニター本体の調整のみです。
Photoshopなどもバージョンが変わると色空間が変わってしまうのかなんだか良く解りませんが、プロファイルが使えなくなる場合があるので本体のみで良しとしてます。
パソコンを購入して何も調整しないままだと白色はたぶん青っぽい白になると思います。
最低でも普通紙の白に近くなるように調整すると良いですよ。
調整すると白がかなり黄色っぽく見えると思います。
調整する場合はモニターの電源を入れて30分ほどしてモニターが安定してから調整すると良いです。
それとムキになってやるとワケが解らなくなりドつぼにはまるのでこんな感じかな程度で十分です。

モニターで好きなメーカーはナナオでMacにはナナオのモニター使ってます。
かなり細かく調整できます。
[PR]
# by santaro_03 | 2010-02-02 23:37 | 日々徒然