人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛び込み

遅くなってしまいましたが先週の土曜日、昨日の火曜日に飛び込みのレッスンへ行って来た。

土曜日のレッスンは、この日で1クール終了でした。
前回頭からのジャンプ入水をやり、今回はそれに助走をつけた入水を最後にやりました。
入水する時の姿勢はともかく、なんとか頭から入水できました。
それとジャンプする前は手は万歳の状態で、ジャンプして空中で両手を横に広げ、水面に着水する前に入水する姿勢にするのがなかなかできなく、手を広げると体を前傾に(水面に頭を向ける)する動作が追いつかず、そのまま腹打ち状態で着水になってしまい次回の課題です。
今回で1クール最後のレッスンで、最後に先生がいくつか飛び込みをやってくれました。
やっぱり選手レベルの飛び込みは凄いですね。
次回は来年一月からまた始まります。

昨日も先週の火曜日と同じで飛び込みへ行って来た。
昨日は前回よりも人数が多くなかなか楽しかったです。
日曜日に日テレの番組『世界の果てまでイッテQ!』で”世界で一番盛り上がるのは何祭り?~スプラッシュ祭り~”の放送があって、みんなこれを見ていたようで技を真似て飛んでました。
しかしよく10mの高さからあんな無茶な飛込みをやりますよね…
着水した時の衝撃は想像以上なので真似しないようにしましょう。

火曜日の飛び込みは人数も少なくじっくりできるので、前回と同じで基本の棒飛びを中心に飛びました。
助走棒飛びで着水した時に”シュポッ”って感じでプールの底まで沈み、なかなか良い姿勢で着水できたかも!?と思いながら水面に浮上するとみんなが拍手しているので後ろでシンクロがレッスンしていたので何かやっているのか?と思ったら、きれいな姿勢でできたようでみんなが拍手してくれた。
ちょっと照れ臭かったけど嬉しかったです。
そんな事でボス(リーダー)から二月に大会があるから出場決定と言われ、個人種目は三種目飛ぶから何を飛ぶのか三種目考えといてと言われた。
三種目考えるもなにも全然飛べる種目がないんですけど…
しかも火曜日の飛び込みも今年は昨日で終わり、大会まで全然練習ができないんですけど…
大丈夫かなぁ…
とりあえずは家でストレッチと腹筋、飛び込みの動画を見てイメージトレーニングをするしかないかな。
困った…
って言うかまだ10回しかレッスン受けていない超初心者が競技に出て良いのか???
by santaro_03 | 2008-12-10 21:56 | 飛び込み