人気ブログランキング |

飛び込み21回目

飛び込みのレッスンへ行ってきました。
今日は101Aをしっかりやっていこうと思いちょっと気合が入ってました。
腰の具合も今週に入ってから良いので…

前棒飛び2本飛んで助走棒飛びを6本。
前回助走棒飛びの助走がしっくりこなく、今回も最初の1本目がしっくりこなかった。
助走の動作がなんだかチグハグな感じ。
順番待ちの時に動作確認したりして修正するようにしていたんだけど、どうもしっくりきません。
先生からは腕をしっかり真っ直ぐに!と注意を受け、それを意識すると動作がうまくいかないって感じでした。
最後の方は少しはしっくりくる感じになったかな…

次はジャンプ入水。
手を上にしたまま手を広げないでそのままのジャンプ入水。
1本目ショート気味に入ったかな…と思ったが、先生から思いっきりが良いのでその調子でと予想に反した言葉をかけられこれで良いのか?と思いつつ2本目。
2本目は良い感じに着水してプールの底まで直角に入った感じがあり、水面に上がるとみんなが拍手してくれていた。
3本目からはジャンプしたあと手広げてのジャンプ入水。
さっきの良い感触のジャンプはできなくイマイチでした。
手の動作が入るとダメなんですよね…
4本目は少しは良くなった感じだけどまだまだ納得しない感じだったが、先生が助走つけて101Aにいきましょうと言う事で101Aへ。

1本目、思ったより良い感じに飛べた。
でも助走の動作がどうもしっくりこない。
2本目もそこそこ良い感じだったけど、着水した時の感触が良くないのでたぶん姿勢が悪いのかな…
とくに先生からは注意は受けなかった。
やっぱり助走の動作がしっくりこない…
プールサイドで動作を確認。
3本目、助走の動作は良い感じだったけど遠くに飛び過ぎてしまった。
でも先生は思いっきりが良いですよーと言ってくれた。
4本目、助走はだいぶ良い感じになってきたが、空中でも姿勢がしっくりこなかった。
水面に上がると先生が
「相談なんですが101C抱えなんですがやってみます?」
と言われた。
今日は101Aを入念にやろうと思っていたところにいきなり新しい演技がくるとはー!とちょっとビビッタけど、先生から基本の飛び込みを撮影したビデオを借りていて、何度も見てイメージしていたので動作はなんとなくわかっていたので飛んでみる事に。
動作はジャンプしたあと体育座りの姿勢をとってこの姿勢のまま頭が下になって身体をピーンと伸ばして頭から着水。
こんな感じでイメージしていました。

101C1本目、初めてなので腹打ちするかと思ったけどなんとか頭から着水できた。
でもしっかり体育座りができていない感じ。
先生からは最初にしては良い感じにできていますよ。
あとはしっかり足を抱えて下さいと注意を受けた。
やっぱりしっかり体育座りができていない様子。
2本目も同じでしっかり足を抱える事ができずに…
とにかく早く着水する時の姿勢をとらないといけないと焦ってしっかり足を抱える事ができていない。
3本目、今度は少しだけど足を抱える事ができて頭からも着水できた。
水面に上がると先生がしっかり抱えできてましたよ、101Cできましたねーと言ってくれた。
順番待ちの列に戻るとメンバーから順調に演技こなしてるねと言ってくれた。
今まで棒飛びだけしか飛べなかったけど、飛べる演技が増えてくると嬉しいですね。
4本目、抱えの姿勢をきっちりやろうと思い飛んだらうまく着水できず膝から落ちた感じ。
先生が初めてにしては悪いところを修正しようとやっていて、良い感じに飛べてますよと言ってくれここで時間がきて終了。

次回までビデオを見てしっかりイメージトレーニングをしておこう。
それと助走棒飛びの時、以前は高くジャンプできてるって感じがあったんだけど、最近その感覚がないんですよね…
高く飛べていないのか、高さに慣れてしまったのか…
助走棒飛びもしっかりチェックしていこう。
by santaro_03 | 2009-02-19 01:17 | 飛び込み