人気ブログランキング |

飛び込み25回目

飛び込みのレッスンへ行ってきました。
今日はいつもの土曜日のレッスンなので子供も大勢います。

今日は新しく前宙返りをやることに。
最初は今までの復習で前棒飛び、捻り棒飛び、後ろ棒飛び、ジャンプ入水などをやった。
その後前宙返りのレッスンへ。
先生から最初に説明があり、マット運動の前転と同じ感じでと言う事で最初にマットで前転。
その後プールサイドへ行き、プールサイドから前宙返り。
両手を腕に上げて手首は前に倒すような感じで、足を蹴り上げる感じでジャンプすると同時に両手を前に倒すようにして身体を丸くして足を抱えて回転してプールに着水。
そんな感じで説明を受け飛んでみた。
回転が足りなく思いっきり背中を打ち痛かった…
もっと強く蹴るようにと言われたが、身長もあるのできびしいかもとも言われた…
二回目は蹴りを意識して飛んだら今度は背中ではなく腰の辺りを打って痛かった…
でも背中ではなく腰なので、一回目よりも回転している感じ。
次に50cmほどの高さのある台で飛んでみた。
プールサイドよりも高さがあるので今度は回転できているようでおしりから着水。
先生から問題ないですよと言われ再度飛んで1m台へ…

1m台だと高さもあるので回転が効き過ぎて顔から着水になる可能性があるようで、先生が『はい』とかけ声をかけたら抱えていた足をほどいて伸ばすようにと言われた。
無我夢中で回転している時にかけ声かけられても反応できるのか疑問だったが飛んでみた。
しっかりかけ声がきけて抱えていた足をほどいた直後におしりから着水。
先生からもう少し上に蹴り上がるような感じでと注意を受け再度飛んでみた。
次はおしりから落ちたというよりかすかに足から着水と言う感じ。
次も同じように意識して飛んでみたら、今度はしっかり足から着水できた。
先生も問題ないですよと言ってくれてここで時間になり終了。
その後居残りで30分ほどジャンプ入水と101Aを飛んだ。
まだまだ101Aはきれいな形になっていない感じ。
ただ一本だけ良い感じに飛べて、着水後凄い勢いでプールの底まで一直線と言う感じだった。
毎回こんな感じで飛べればいいんだけど…
あと空中でもっと胸を張った姿勢ができればいいんだけどまだまだ時間がかかりそうです。
by santaro_03 | 2009-02-28 21:51 | 飛び込み