人気ブログランキング |

飛び込み49回目

昨日飛び込みのレッスンへ行ってきました。
今週は火曜日、水曜日、土曜日は午前と夜の計4回レッスンへ行ってきました。

c0027383_2341526.jpg最近は助走棒飛びをじっくりやったあとに101Aを飛んでいたんですが、101Aは腰が曲がってしまい全然ダメダメ状態でした。
初めて101Aを飛んでしばらくしてから腹打ちするようになってしまい、とにかく頭から入水と思い頭を下げるようになってしまいその後腰も曲がってしまいそれがずっと癖のようになっていてなんとか直したいと思いながら飛んでいました。
昨日の午前のレッスンで前飛びAを飛んで修正しようとしたが結局ダメでした。
男のK先生から水曜日に3mから直立の前入水をやってみると良いかもと言われていたが、午前中のレッスンではできなく夜のレッスンでやろうと思い午前のレッスン終了。
帰り際に女のY先生が夜のレッスンでお手本で飛ぶから参考にして下さいと言われていたので、夜のレッスンはデジカメと三脚を持っていき自分が飛んだ様子と先生が見本で飛んでくれた様子を動画で撮影する事に。

夜のレッスンは上級者と中級者と別れてのレッスンで、上級者はK先生が指導で中級者はY先生が指導してくれ中級を受けるのが4人しかいなく飛び放題状態でした。
デジカメを三脚にセットして助走棒飛びを飛んで久しぶりに自分の動作のチェック。
イメージしていたのと全然違いガッカリ…
飛んだあとに先生と撮影したのをチェックして色々とアドバイスをもらった。
助走棒飛びを数本飛んで101Aを飛ぶことに。
注意されていた事を意識して飛んだがやっぱりダメで、再生して見ると見事に腰が曲がっている状態。
先生が今日はこれを直そうと言ってくれ、3mから前入水すると良いかもとK先生と同じ事を言ってくれた。
自分でもK先生から言われていたのでやりたかったが、先生が変わってしまったので言い難くかったけど同じ事を言ってくれたので良かった。

最初にY先生がお手本で飛んでくれていきなり両手を広げての直立の前入水はやった事がなかったので、両手を上に上げて入水時の姿勢をとっての直立の前入水を最初に飛んでみた。
久しぶりの3mからの入水で、今までは腰をかがめての入水だったが初めて直立のままの入水だったので入水時の衝撃がけっこう凄くて肩が痛くなった…
次からは両手を広げての前入水。
8本ほど飛んだところで1mに戻って101Aを飛ぶように言われて101Aを飛んでみたところ、以前より腰が曲がらなくなった。
自分では何がどう変わって腰が曲がらなくなったのか良く解らなかったが、飛んだ時に以前より腰が曲がっていないのが解った。
その後10本以上飛んでみたもののうまく飛べたり飛べなかったりだったが、以前より少し前進できた感じ。
ただやっぱり何がどう変わって腰が曲がらなくなったのか実感できなくなかなか自信に繋がらない感じでした。
次回から101Aの前に3mからの前入水を数本飛ぶようにしよう。

Y先生がお手本で101Aと101Cを飛んでくれその様子を撮影して昨日今日と見ているんですが、ハードル前の足の位置が自分のと比べるとすごく板の先端に近いんですよね。
動画投稿サイトなどで選手の助走を見ると同じように板の先端に近い位置なんですよね。
次回のレッスンで聞いてみよう。

昨日は人数が少ないので飛ぶ順番が早く回ってきて疲れるので休み休み飛ぼうと思っていたが、気がつけば夢中になって飛んで休みナシで今までで一番多く飛んだ感じでした。
そのおかげで今日は腰がかなり痛くて左肩も痛くて腕が肩より上に上がらなくなってしまった…
by santaro_03 | 2009-07-05 23:57 | 飛び込み