人気ブログランキング |

飛び込み65回目

飛び込みのレッスンへ行ってきました。
前回のレッスンで男性のK先生から新しい種目をそろそろと言われていたので今日は新しい種目を教えてもらおうと決めてちょっと気合いを入れて水泳場へ。
準備運動が終わるとK先生が中級と上級と分かれておこなうと言い、今日は新しい種目を教わろうと思ったのに…(K先生は上級者のレッスンになる)と思い、女性のY先生に相談。
Y先生がK先生に相談してくれて前宙返りの回転をY先生が教えてくれる事になった。
前宙返りはたしか昨年の暮れだったか今年の初めに一度だけこんな感じで練習をするんですよ程度に教わった事がありそれ以来だったので、レッスンに入る前にマットで前転を数回やってイメージ。
その後プールサイドでY先生に教わりながら練習。

手は万歳の格好で、サッカーのスローイングをするような動作をしながらジャンプして回転して入水のイメージ。
プールサイドで跳躍力もなく回転も遅いので何回も背中から落ちて背中が真っ赤になり痛かった…
Y先生が1mからだったらうまく回転できるくらいになったよと言ってくれて1m台へ移動。
回転して足を抱えている手を放し、足を延ばすタイミングの時にY先生が声をかけてくれると言い1本目。
背中から落ちる事はなかったが、足を延ばすのが遅くお尻から落ちる感じ。
そんな事が数回続いた…
それとジャンプする時に前にジャンプしているのでもっと上に飛ぶように言われ、その辺を意識して飛んだら足から入水できてだいぶ良い感じになったと言われた。

今日は上級者と中級者と分かれてのレッスンで、中級者は三太郎を含めて三人しかいなくすぐに順番が回ってくるので、最初は疲れたなぁ…と思いながら飛んでいたが、いつのまにか夢中になって飛んでいてけっきょく休む間もなく飛んでいた。
だいぶ良い感じになったと言われ次は前棒とびを飛ぶような動作でと言われ、最初の構えは手を横に広げて棒飛びを飛ぶような動作でやってみたが回転に勢いがつかなく足を抱える事ができなかった。
それと回転中アゴが上がっていてそれも回転に影響している感じ。
数本飛んでだいぶ良い感じになってきたと言われ今度は助走から行ってみようと言われ、大丈夫かなぁ…と思ったがどうもイメージが掴めなくY先生に聞いたら101Cを飛ぶような動作で良いので一回101Cを飛んでみようと言われ101Cを飛んでみた。
足を抱えて入水の姿勢へ…と思ったら身体が回転してうまく入水できなかったがY先生からそれで良いと言われた。
ずっと回転の練習をしていたので身体がその動作に慣れてしまっているからだよと言われた。
そんな事で助走からの回転を飛ぶ事に。
助走した分だけさっきより高く飛べているのがわかったがなんだかしっくりこなく、回転の勢いが強く顔と胸を水面に打って痛かった…
まだアゴが上がっているので足の抱えが足りなく足を延ばしても回転が止まらない感じ。
その後もっと上に飛ぶように意識して飛んだら少しは良くなってきた感じだったがアゴが上がってしまうのはなかなか修正できずでした。
そんな事で時間になり終了。
Y先生から初めてでここまで飛べればOK牧場と言われ、次回は一回転半ができますよと言われた。
今日は新しい種目だったので無我夢中でやっていて時間が経つのがあっという間でした。
by santaro_03 | 2009-09-30 23:59 | 飛び込み