人気ブログランキング |

飛び込み66、67回目

今日は午前中と夜飛び込みのレッスンがありました。
午前のレッスンは以前もあったレッスンが新しく始まった。
新たに一人入ってきました。
最初は助走棒とびをやって助走の動きを女性のY先生に見てもらいました。
いつも注意される事がなかなか修正できず納得いく助走ができません。
その後男性のK先生に変わり、K先生が午前の練習は102(前回練習した一回転)を主にやって、夜の練習でスパッティングで103(一回転半)の動きをチェックしてうまくいけば103を飛ぶところまでもっていきましょうと言ってくれて102を主にやりました。
前回レッスンを受けてから動きのイメージを頭の中で描いてはいたんですが、いざ飛ぶと飛ぶのに必死でイメージしていた事を忘れてしまい、相変わらず無我夢中状態でした。
そんな事で午前のレッスンは終了。

夜のレッスンに入る前にK先生が103やってみますか?と聞いてきたのでお願いしますと言ってトランポリンでスパッティング。
久しぶりに宙吊りになりました。
しっかり抱えるのが大変だけど、回転の勢いは良いのでそのイメージでいけばOKと言われスパッティング終了。
最初は空いている台で板踏みと助走の練習をして助走棒飛びを数本飛び、助走をつけない回転を数本飛んだ。
その後助走をつけて102を2本飛んだところで103に挑戦。
先生が抱えから手足を伸ばすタイミングで声をかけてくれると言ってくれ飛んでみた。
1本目、回転をつけようと意識したようで前に飛んでしまい手を伸ばす事ができないまま着水して頭を水面に打って撃沈。
衝撃が強烈で頭を思いっきり殴られた感じでした…
2本目、ちょっと回転の勢いが足りなく先生の声がかからず足を抱えたままの状態で着水。
1本目と同じで頭を強く打ち、打った瞬間に"キーン"と耳鳴りが…
ちょっとクラクラしました…
先生が回転が足りない感じだったので声をかけなかったけど、手足を伸ばさないでよく我慢していましたね~あの落ち方だったらそんなに痛くないと思いますよと言ってくれたが、頭がもの凄く痛くクラクラ状態。
プールサイドに上がって順番を待っている間、こんな落ち方をしていたらこの後身体がもたないな…と思い、必死に今まで教わったのをイメージした。
3本目、なんだかよく解らない状態で入水時手をしっかり伸ばせないまま入水したが頭を強く打つ事がなく入水。
だいぶ良い感じになってきたと言われたが、本人はまったくワケが解らない状態だったが頭を強く打たずに済んで良かったと少々ホッとした。
4本目、今度もなんだかよく解らない状態でさっきと同じように手をしっかり伸ばせていない感じだったが、頭を強く打たずに済んで水面に上がるとみんな拍手してくれていた。
先生が真っ直ぐ入水できていましたよと言ってくれた。
手が真っ直ぐ伸ばせていない事を言うと、初めてでこれだけできれば十分でビデオカメラで飛んだところを見せたいくらいだと言ってくれた。
でも実際にビデオで見ると自分がイメージしているのとはほど遠い感じで飛んでいるに違いない…

頭がクラクラするし、先生も今回はこのくらいでと言ってくれ103はこれで終了にして401を飛ぶ事に。
最初は後ろ棒飛びと4群の棒飛びを数本飛んだ。
その後401へ。
抱えたと思ったらなぜか回転がついてしまい背中から着水。
プールサイドに上がると上級者の人から『今日はグイグイ回って凄いですね、402いけそうですね』と言われたが、401をやろうとしたと言ったら腕の動きが抱えの動きではなく回転の動きになっていたとアドバイスをもらった。
ずっと回転をやっていたので身体が勝手に回転の動きになっていたようでちょっとビックリした。
修正できるのか少々心配になったが次はなんとか飛べたが、どこをどう修正したのかまったく解らずでした。
まだ少し時間があったが頭が少しクラクラするのでその後はプールサイドでみんなが飛ぶのを見ることにして練習終了。

他の種目もそうなんですが、飛んでいる時は無我夢中でまったく余裕を持って飛べないんですよね。
103などは初めてなので仕方がないけど、いつも飛んでいるのはもっと余裕をもって飛べるようにしたいです。
それと回転している時の視界ってどんな風に見えるんだろう?と以前から興味があったが、回転している時は何にも見えなくほとんど記憶がない状態でした。
慣れればまた違うんでしょうか…
by santaro_03 | 2009-10-03 23:59 | 飛び込み