人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星空

星を見たりするのは好きなんですが、あれが~で、これが~、なんて星の名前なんてまったく言えず、星座もオリオン座とカシオペア、北斗七星くらいしかわかりません。
ただボーっと星を見るのが好きなんですよね。
へールボップ彗星がやってきた時は山の上へ行って見て来ました。
山の上だけあってすごくきれいに尾を噴出していた彗星が見れました。

冬になると星がきれいに見えますよね。
最近夜歩いてちょっと星の名前を覚えたいなと思い、まずはオリオン座の近くにある星を覚えました。
星を覚えるのに『Stella Theater Pro』と言うシェアウェアソフトを使いました。
このソフト、購入したのはもう10年くらい前でしょうか、いまだにバージョンアップしてくれて健在です。
パソコン上で星座を見たり、流星群が出現する位置を確認したりするのに使っていましたが、購入して初めて星の名前を調べるのに使った。
星が見える等級を選べるので沢山表示すると星があり過ぎて何がなんだか解らなくなるけど、街中で見える範囲の等級を選択するととっても解りやすくなります。

このソフトを使って恥ずかしながら最近冬の大三角形がやっと解りました。
それと最近覚えた星はシリウス、ベテルギウス、プロキシオン、火星、エルナト、カペラなどなど。
今だと火星は地球に近づいているので赤く輝いています。
星や星座が少しでも解ってくると、星空を眺めるのが今までと違っていっそう楽しくなりました。

話しは突然変わりますが、明日光回線の工事がきます。
今までずっとフレッツADSLモアスペシャルでしたがやっと光に変更でフレッツ光ネクストになります。
今日前工事に来たようで、近くの電線に昨日まではなかったグルグル巻きになったケーブルがありました。
明日そのケーブルを引き込んで使うのかな?
光になってどのくらい速度が速くなるのかちょっと楽しみなんだけど、現状でも満足な速度が得られているので速くなったのは解らないかな…
by santaro_03 | 2010-01-26 23:45 | 日々徒然