人気ブログランキング |

越前かに

c0027383_02418.jpg冬季バンクーバーオリンピックがはじまった昨日、福井県の越前町へ越前かにを食べに行ってきました。
最初は両親が行くと言っていたので犬と猫の面倒を見るからどうぞと言ったところ、一緒に行かないか?と言われ、猫がいるので日帰りでなら…と言ったところ、ラムを連れて日帰りで行って来ました。

朝5時に出発して、目的のかにの宿に到着したのが11時頃でした。
途中の高速道路は渋滞もなく、敦賀ICを降りてから一般道でしたが日本海沿いの道路で景色も良くクルマもほとんど走っていなくすんなり到着できました。
料理はかにの刺身、ゆでかに、焼きかに、蒸しかに、かにすき、かに雑炊と、かにかにかに…でした。
地元でもかにって高いですね。
今までで一番高い昼飯しだったかも…
それと忘れていたのは先日怪我をした手がまだ完治していないので、右手は不自由だし左手も完治していなく、かにを食べるのが大変でした。
手が不自由だったのでかなり食べにくかったです。
食後近くにあった日帰り温泉に入ってきました。
日本海に面した露天風呂が迫力があってとっても良かったです。
帰宅したのは20時頃。
一日で太平洋沿いから日本海まで日本列島縦断の往復運転はさすがにちょっと大変でしたが、でもでもなかなか面白かったです。
気にしていた雪は関が原を過ぎてから路側帯に少し雪があった程度でほとんど問題なかったです。
久しぶりにガッツリと長距離運転しました。
走行距離は約700kmほどで燃費は約13kmでした。
高速道路メインだとこのクルマ燃費いいです。

米原から北陸道を走って日本海を目指すんですが、途中尾張、関が原、長浜や賤ヶ岳など戦国時代好きには興味深い地名の場所を通るのでこれまた面白かったです。
できれば途中そんな場所に寄りたかったです。
それと高速道路休日1000円って凄いですね。
通常なら高速道路往復12000円以上かかるのに2000円でした。

写真は上が賤ヶ岳SAからの眺め以前ここに来た時と同じ場所で撮ってみました。
http://oneday.exblog.jp/3128893/
真ん中の写真は日本海沿いの道路でラムのトイレ休憩で止まったところ。
この先に落差がけっこうある滝があってビックリしました。
by santaro_03 | 2010-02-14 23:50 | 野外活動